プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イカのサムジャン焼き
イカでおつまみを作ってみました。

と言っても、私たちにはご飯のおかずですが^^
ホイルに包んで、フライパンで焼くだけ!
簡単に出来て、美味しいですよぉ♪♪

イカは高たんぱく質、低カロリー食品。
コレステロール値を下げるというタウリンが非常に豊富で
肝臓内で有害物質を無毒化して排泄する効果があるそうです。
イカ好きの私には嬉しい情報です♪
今回は、「サムジョン」を使いました^^




【レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】


イカ焼き!

★ イカのサムジャン焼き      ★★★レシピ★★★

    (材料) 小鉢4人分
      するめいか          1杯
      ◎味噌             大さじ1(塩分少なめの麦味噌)
      ◎濃口しょう油         大さじ1/2
      ◎みりん            大さじ1
      ◎サムジャン         小さじ1/2
      ◎青ねぎの小口切り    5~6本分   

    (作り方)
      ① するめいかは、足をうまく引き抜き、軟骨と中の残った
        わたを取り除く。足についているわたなどを切り取る。
        目玉、口も除く。足の吸盤も取る。ボウルに入れた
        水できれいに洗い、さらに流水で流し、キッチン
        ペーパーなどで水分をふき取る。胴は1,5cm幅に切り、
        足も食べやすい長さに切る。
      ② ◎を合わせる。
      ③ ホイルを20cm幅に2枚切り、中央にイカを2等分して
        入れ、その上に②を半分ずつかける。ホイルの両端を
        閉じる。
      ④ フライパンに③を入れ、蓋をして中火弱で5分蒸し焼きにして
        出来上がり~♪ 

      ※ 子どもでも食べられるぐらいの辛さです。大人だけなら
        サムジョンをもう少し加えてもいいかと思います。
        味噌は各家庭で塩分が違うと思いますので、調節して
        ください^^



韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



~ 


急に涼しくなりましたね。
今朝子供たちは着ていく洋服を迷っていました。

こういうときは、風邪に注意ですね。
皆さまどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
    

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/09/25 09:33】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
納豆入りスンドゥブチゲ作ってみました。
純豆腐を近所のスーパーで見つけました!!

専用豆腐が売ってたんだけど、とろとろで美味しそうだったのー^^
なので、作ってみました。

冷蔵庫の中にあるもので簡単にっ(^-^)
美味しさのポイントは「コチュジャン」ですよ~。
石焼ビビンバ用の器で煮たら、
ぐつぐつと煮えてなかなか冷めないです。
寒いときにはあったまっていいですね~。
美味しいですよ~♪




【レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】

純豆腐

★ 納豆入りスンドゥブチゲ  ★★★レシピ★★★

    (材料) 2人分
      純豆腐         1丁(絹ごし豆腐でも可)
      白菜キムチ      150g
      豚薄切り肉      100g
      海老           4尾
      えのき茸        1/2袋
      長ネギ         1/2本
      納豆          1パック
      青ねぎ         5~6本
      だし汁         2カップ(いりこだし、粉末でもOK!)
      日本酒         大さじ1
      コチュジャン      大さじ1
      味噌          大さじ1
      ごま油         小さじ2
      おろしにんにく     小さじ1

    (作り方)
      ① えのき茸は石づきを切り落として、二等分する。長ネギは
        斜めに薄切りにする。青ねぎは4cm長さに切る。
        白菜キムチは、1口大に切る。
      ② 豚薄切り肉は3cm幅に切る。海老は皮をつけたまま、
        楊枝で背ワタをとる。
      ③ 鍋(またはビビンバの石鍋)にごま油を入れて熱し、
        長ネギ、おろしにんにく、豚肉を炒めて火が通ったら、
        白菜キムチ、海老も加えて炒める。   
      ④ ③にだし汁、日本酒、えのき茸を加えて煮る。沸騰したら
        弱火にして納豆を加え、コチュジャン、味噌で味付けして
        味を調整する。最後に4~6等分に切った豆腐を加えて
        ひと煮立ちしたら、出来上がり~♪

      ※ 最後に卵を入れると、美味しいですよ~。
        (この日はなかったの)
        私は白菜キムチの汁もちょっと入れたので、コチュジャンと
        味噌で味を調節してくださいね。
        あれば、アサリを入れるといいだしが出ますよぉ!


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



~ 

韓国料理は野菜がいっぱい食べられるので、大好きです!
いろんな料理に挑戦してみたいです(^-^)



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           
         

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/09/24 17:10】 | エスニック料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(1)
ポークソテー えのき茸と玉ねぎの韓国風ソース
美味しかった一品を紹介!!

豚肉と玉ねぎとえのき茸を使った簡単レシピです(^-^)

おうちで楽しもう!韓国食材第2弾は、
「コチュジャン」「サムジャン」「生エゴマ油」「ホットック」ですが、
レシピモニターに当選しました!!
ありがとうございます♪♪

サムジャンはそのままいただいても美味しいのですが、
今回は「サムジャン」を使ってお料理してみましたよぉ!




【レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】

簡単に出来るのに、家族に大好評~♪♪
以前和風ソースに作ったものをアレンジして、韓国風にしました^^
美味しいですよ~~(^。^)ノ    ★★★レシピ★★★
豚肉♪

★ ポークソテー えのき茸と玉ねぎの
                    韓国風ソース


    (材料) 4人分
      豚肩ロース薄切り肉   300g
      ・天然塩          小さじ1/2
      ・粗挽き黒コショウ    適宜
      玉ねぎ           1玉(テニスボールぐらい)
      えのき茸          1袋
      オリーブ油         大さじ1(小さじ2+小さじ1)
      白ワイン          大さじ1

      和風ソース
      ◎みりん          大さじ1
      ◎淡口しょう油      大さじ1と1/2
      ◎米酢           大さじ1/2
      ◎サムジャン       小さじ1/2
      ◎粗挽き黒コショウ   少々

    (作り方)
      ① 玉ねぎは、薄切りにする。えのき茸は、石づきをとって
        3等分に切る。豚肉を広げて、・の塩コショウを満遍なく
        する。
      ② ◎の材料を合わせておく。
      ③ フライパンを中火に熱し、オリーブ油(小さじ2)を入れて
        豚肉をこんがりと焼いて裏返し、白ワインを加えて
        アルコール分を飛ばしたら(フランベ)、弱火にして蓋をし、
        中まで火を通す。盛り付け皿に盛る。(汁は取っておく)
      ④ フライパンにそのまま残りのオリーブ油(小さじ1)を
        入れて玉ねぎを炒め、しんなりしたらえのき茸も加えて
        炒める。②の◎と、④の汁を加えて炒め、味をみて
        調節してソースは完成。
      ⑤ 盛り付け皿の豚肉の上に、④のソースをかけて、
        出来上がり~♪

      ※ サムジャンの量は、もう少し(小さじ1)入れても
        ピリッとして美味しいですよ~♪
        鶏もも肉、白身魚のソテーなども合いますぅ~(≧◇≦)ノノ



韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ




この日の晩ごはんのメニューは、
時短!


    ポークソテー えのき茸た玉ねぎの韓国風ソース
    ごま豆腐(市販品)
    わかめと玉ねぎとじゃが芋の味噌汁
    白いごはん 
    みかん   



おかずの品数が少なかったので、味噌汁は具沢山にしました。
汁ものというよりも、味噌煮ぐらい野菜いっぱいです(^-^)


~ ~~


今日は片付け日。
無理せず、少しずつ頑張ろう~。

栗の皮むきも頑張りま~す(^。^)ノノ
美味しいごはんのために 



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/09/22 12:33】 | 豚肉がメインのおかず | トラックバック(1) | コメント(0)
小学校の運動会のお弁当。ルクエでささみのスモークサーモン巻き。
うーちゃんの運動会がありました。

今年はパパさまは仕事で欠席。
私とうーちゃんだけのお弁当だったので、
松華堂弁当に1人分ずつのお弁当を詰めました。
ここでもまた風呂敷登場!!
あの例の渋い風呂敷に包んで持っていきました。
風呂敷包みを取り出すと、お~!と小さなどよめきが。
めっちゃ恥ずかしい、開けるの緊張するわ。

なははっ、2人だけだと今年はちょっと手抜きかなぁ。
でも松華堂弁当というのも珍しいということで、
お隣に座ってたお友達のお父さんが、
我が家のお弁当もビデオに撮ってくださいました。
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。

そんなことだったら、もう2~3品ぐらい詰めればよかったなと。オホホッ。

今年は肉巻きおにぎりを入れてみました。
牛肉で巻きましたが、個人的には豚肉の方が好きかなぁって思いました。




運動会

お弁当メニュー~★
    牛肉巻きおにぎり
    レタスとプチトマト
    鶏もも肉のから揚げ
    タコソーセージ
    ポテトフライ&ケチャップ
    ささみのスモークサーモン巻き(ルクエ)
    出し巻き玉子
    茹でブロッコリー
    みかん
    ピオーネ



★ ささみのスモークサーモン巻き(ルクエ)    

    (材料)   お弁当2人分
      とりささみ        2本
      スモークサーモン   4~6枚(切り落とし数枚でもOK)
      天然塩         少々
      粗挽きコショウ     少々

    (作り方)
      ① ささみは観音開きにして薄く広げる。大きめに切った
        サランラップに挟み、麺棒で薄くのばす。サランラップの
        上の部分を取り、軽く塩こしょうする。ささみの上の手前に
        スモークサーモンを並べて、ラップごとくるくると巻いて、
        キャンディのように両端をねじる。
      ② ルクエにつなぎ目を下にして入れて蓋をし、レンジ
        (500w)で2分チン!する。
        火が通れば出来上がり~♪1口大の輪切りにします。

      ※ そのままでも大丈夫ですが、マヨネーズを添えても
        いいと思います。




この日の大ヒットは、出し巻き玉子♪♪
今までで一番美味しくできたような気がします~(^。^)ノ
そんなちょっとしたことでも、小さな幸せ^^


そしてそして、


うちのお弁当をビデオに収めてくださったお友だちの家のお弁当!!
4人家族で食べてたお弁当ですよぉ。
お友だちのお弁当♪

「すごい!すご~い!」
思わず私叫んでしまいましたわ!!

いったい何時に起きて、作ったんでしょう~。
あんまり美味しそうだったので、写真に撮らせていただきました。
姉さん(皆からそう呼ばれてるアネゴ肌の素敵なねえさん)のお母さまも
小学校の運動会などは巻きずしなど豪華に作られていたとのこと。
とても普通な感じでした。
勉強になりましたm^^m

姉さんの魅力、また一つ見つけちゃいました(^-^)v




もくもく雲に子供たちの手作りの旗がたなびいて^^
小学校最後の運動会。
いい天気♪

楽しかったです♪

今回特に印象に残ったのは、組体操です!

うーちゃんは運動会の1週間前まで調子が悪くて
学校をずっと休んでいたので練習が間に合うか、
はらはらドキドキの組体操でした。

序盤お友だちを肩車したときにかなりふらつき立ち上がれず、
母は気が気でありませんでしたが、
何とか上手くいって、ホッ 

どうか最後まで上手くいってくれと、カメラを持つ手に汗が滲みましたわ。

次々に組み体操のポーズが決まり、
最後に全員が中央に集まって4段タワーを作ることになりました。

1段目、2段目、3段目と順番に高く組まれていって、最後の1番上は、
何といつも一緒に朝吹奏楽の練習に行ってるY君ではありませんか!!
思わず、「頑張れ~~~。」と心の中で叫びましたわ私。

最後Y君が立ち上がって決めポーズが決まり、大盛り上がり~♪♪
あ~Y君よく頑張った!!

「あ~よかったぁ。」と拍手をしていましたら、
組み体操を補助してくださってた先生方が、皆大泣きされていました。
組み体操をしてた子供たちも飛び上がって喜んでいました。

後で聞いた話によると、何回練習しても4段タワーだけが上手く出来ず、
本番だけ成功したそうです!!
それを聞いて、もらい泣きっっ。
同学年のお母さんと泣いてしまいました。

組み体操の演技もとても良かったのですが、
今年は選曲も素晴らしくて、1つ1つがぴったりの曲で感動しました。
先生方、どうもありがとうございました。
本当にお疲れさまでした。



~ ~~


運動会が終わると吹奏楽は1日だけお休みで、
うーちゃんたちはまた忙しい日々が始まります。
これから先、発表会が何回続くのでしょう。
今まで先輩たちがしてきたように、後輩を育てるために教える日々が続きます。
忙しくて大変だけれど、得られるものもきっと大きいことでしょう。

頑張れ、頑張れ~。
みんな頑張れ~~。

母も頑張って応援します^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2011/09/19 13:08】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
反省の晩ごはん。
何となく体がまだ本調子でなかった日の晩ごはん。

冷蔵庫の中のもので簡単に作っちゃおうと、気負いはあるものの、
そういう日はいまひとつ味が定まらない日でもあるみたい。
風邪気味だった体調がもろに味に出てしまいましたっっ。

もっとシンプルに、塩をしただけ!とか、しょう油をかけるだけ!とか、
味付け不要のものにすればよかったと反省をした日。
もし美味しそうに見えたのなら幸せだけど、
味はてんでバラバラ。

我が家の住人たちの手厳しいコメントでちょっと落ち込んでいた私でした。
美味しくないわけではありません。
いつもの私の味ではなかっただけだと思うのですが。
真心が入りきっていなかったのかも?!

まっ、厳しいコメントが料理上手への道!かもしれないと
自分を励ましています。
いい反省材料だわ~。

がんばっ、私よ!!




暑いからばてない様に。
熱中症にも気をつけるように。(水分摂取も重要ですけど)
栄養バランスは、気をつけるようにしています。

我が家の住人たち、そこんところはわかって~~。
たまには、こんな日もあるって~。・・・ねっ(^-^)
オホホ~。


和食

晩ごはんメニュー~★
    鶏手羽元の塩焼き
    イカと里芋の煮物
    ブロッコリーの白和え
    しめじご飯
    玉ねぎとじゃが芋の味噌汁
    みかん



イカと里芋

イカと里芋の煮物は、ちょっと味が濃くなっちゃったの。
私は薄味が好きなので、それがちょっと失敗っ。
主人には、ちょうどぐらいの味だったと思います。
もうちょっと薄味でもう一回作ろう~♪



しめじご飯


しめじご飯は、めんつゆで作って失敗。
添加物の香りと味が気になってしまいました。
そういうのうーちゃんがすぐ気づくなぁ。



月見!

月見団子は、当日作れなかったから十六夜団子?に^^

十六夜の月、きれいだった。
しばらく、ぼぉ~っと眺めていました。


~ ~~


今日もお日様元気ですね

腕に日焼け止めを塗り忘れて外出したら、こんがりと焼けてしまいました。
何だかフランスパン色。

いや~、焼けるの早過ぎ!!

皆さまもどうぞご注意を^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/09/16 14:30】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

