プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
懐かしい!りゅうきゅうの酢の物。と、鶏肉のにんにく味噌漬け焼き。
ずっと楽しみにしていたこと。

銀座にある高知のアンテナショップ「まるごと高知」で
りゅうきゅうを買うこと。
以前行った時にはまだ出始めだったからちょっと高かったの。
今回は、たくさん袋に入って安かったから買ってしまいましたっ(^-^)

「りゅうきゅう」とは、高知でよく食べられているはす芋の茎のこと。
なぜ高知なのにりゅうきゅうという名前なのか?
あーちゃんからの質問でした。
どうやら、琉球(沖縄県)から伝わったというのが名前の由来らしいです。

茎の中がスポンジ状構造になっていて、
独特の歯ざわりとさっぱりした風味が特徴です。
実家の庭にあり、夏の間に何回も収穫出来るし、毎年生えてくるので
母がよく料理してくれました。
買うのは初めて。
まさか東京で買えるなんて~!
料理するのもうきうきでした。

今回は、ささみと一緒に酢の物にしましたが、
高知では太刀魚を酢で〆たものを使います。
山の方では、鮎で作るそうですよ。
高知ではりゅうきゅうお酢の物は、
スーパーやデパートのお惣菜売り場でも売っています。
ゆず酢をきかせて作りたかったけど、
しまったぁ~ちょうどなかったぁ~~。
普通のお酢バージョンです♪

興奮してここまで一気にりゅうきゅうのことばかり書きましたが、
鶏肉のにんにく味噌漬け焼きも、めっちゃ美味しくてお薦めです~(^-^)v




昨日の晩ごはん♪
鶏肉とりゅうきゅう

晩ごはんメニュー~★
    鶏もも肉のにんにく味噌漬け焼き
    茹でブロッコリーとプチトマト
    りゅうきゅうとささみの酢の物
    あおさとねぎの味噌汁
    白いごはん




りゅうきゅうは体を冷やすということですが、夏野菜ですもんね~。
高知では他県では食べない野菜など、
昔から上手に料理して食べますよぉ~!
久しぶりにいただくと、やっぱり懐かしうまし♪酢の物いいわぁ(^-^)
ささみは「ルクエ」でチンして蒸しました^^
りゅうきゅうの酢の物

★ りゅうきゅうとささみの酢の物

    (材料) 小鉢4人分
      りゅうきゅう      1本
      青しそ         5枚
      しょうが        少々
      ささみ         小2本
      ◎天然塩       一つまみ
      ◎日本酒       小さじ2
      ★米酢         大さじ1と1/2
      ★砂糖         大さじ1
      ★淡口しょう油    大さじ1/2
      いりごま        大さじ1

    (作り方)
      ① りゅうきゅうは皮をむき、そぎ切りにする。
        ボウルに水と塩少々(水1L,塩小さじ1ぐらいの割合)を
        入れて、りゅうきゅうを入れる。しんなりしたら水気を
        よくしぼる。
      ② 青しそは千切りにして、水にさらしてしぼる。
        しょうがは細いせん切りにする。
      ③ ささみはルクエに入れて◎を振り入れて、蓋をして
        レンジ(500W)で3分!する。そのまま置いて
        少し冷めたら、適当にさく。出た汁に漬けておく。
      ④ ボウルに★を入れて混ぜ、③のささみとしょうがを漬ける。
        りゅうきゅう、青しそ、ごまを加えて和え、味をみて
        調節したら出来上がり~♪

      ※ 高知ではささみではなく、太刀魚や鮎を使うようです。
        ゆず酢で作ると、高知らしくなります♪



鶏もも肉でにんにく味の味噌漬けを作りました^^
超簡単で美味しいです♪
豚肉レシピはありましたが、鶏肉でも載せておきますね^^
鶏肉のにんにく味噌漬け焼き!

★ 鶏肉のにんにく味噌漬け焼き

    (材料)    4人分
      鶏もも肉        2枚
      天然塩         適宜
      味噌漬けだれ
         みそ        大さじ2
         みりん       大さじ2
         砂糖        大さじ1~2
         おろしにんにく  小さじ1

    (作り方)
      ① 鶏肉は半分に切り、観音開きにする。(厚さが均一に
        なるように切り開く)
        しみ込みやすいように、皮をフォークでまんべんなく
        数箇所穴を開ける。
        塩を少々振って30分ぐらいおく。水分が出たら、
        キッチンペーパーでふき取る。
      ② ジップロックに味噌漬けだれの材料を入れて混ぜる。
        (味見してね)鶏肉を入れてよくもんでおく。
        30分ぐらい漬けたらOK~!
      ③ テフロン加工のフライパンを中火弱に熱し、味噌漬けを
        皮目から焼く。いい焦げ目がついたら裏返し、弱火して
        蓋をして蒸し焼きにする。火が通れば、出来上がり~♪
        (竹串をさして、透明な汁が出れば焼けています)
        塩茹でしたブロッコリーとトマトを一緒に盛りました。

      ※ 味噌は、甘口を使っています。味噌の塩の量で砂糖は
        加減してくださいね。
        ①か②までを前日に作って冷蔵庫に入れておけば、
        晩ごはんは素早くできます。
        にんにく味噌漬けの状態で、ジップロックで密閉して
        冷凍も出来ます。


        
~ ~~


最近晩ごはんを作るとき、音楽を聴きながらテンションを上げて作っております。
そうでもしないと台所で火を使うと、とても暑いのですっっ。
台所で夏感じてます^^

色々聴いていますが、ここのところのお気に入りは、

「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection 」


・・・何だか、好き(^-^)




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪していただけると私嬉しいです(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/07/12 10:49】 | 緑黄色野菜 | トラックバック(0) | コメント(0)
,うーちゃんと二人でおでかけ。かぼちゃとにんじんのスープ
ある雨の日の休日。

あーちゃん、うーちゃんとショッピング。
途中からあーちゃんは、友だちと約束があるからと別れたあと、
うーちゃんと本屋さんへ。

二人でのんびり本を選んだあと、スターバックスでお茶しました(^-^)




おやつ♪

うーちゃんは、抹茶フラペチーノとドーナツ♪
私はアイスカフェラテ^^
2階の窓から外を眺めながら、二人並んでの~んびりしてました。
娘と二人でこんな時間もいいなぁ、贅沢な時間だなぁと思いました。
お互いに買ってきた本をぺらぺらとめくりながら、幸せな時間でした。

後で聞いた話で大笑いしたのですが、
この時私たちは2階、あーちゃんとお友達は3階にいたそうです。
何やってるんだろうね~私たち。笑。



この日の晩ごはんは、照り焼きチキンハンバーグ♪
チキンハンバーグ♪

    照り焼きチキンハンバーグ
    かぼちゃのソテー
    ビーフンサラダ
    かぼちゃとにんじんのスープ
    白いごはん



照り焼きチキンハンバーグは、主人に言わせると
「今日は、巨大つくねか?」
私「・・・・・・。」

まっ、確かに巨大つくねだわよね。
もうちょい工夫しようっと。

かぼちゃとにんじんの甘味でとっても美味しいスープが出来ました。
ポイントとしては、塩はちょっとでいいんです♪
覚書としてレシピを残します^^

★ かぼちゃとにんじんのスープ

    (材料)  4人分
      かぼちゃ       1/3個
      にんじん       小1本
      玉ねぎ        大1/2玉
      水           500cc
      野菜ブイヨン     2個(マギー)
      牛乳         100cc
      天然塩        少々
      こしょう        少々

    (作り方)
      ① かぼちゃは皮をむき、適当な大きさに薄切りにする。
        にんじんは縦半分に切って、薄切りにする。(半月切り)
        玉ねぎは薄切りにする。
      ② 鍋に水、①の野菜、野菜ブイヨンを入れて中火弱で
        野菜が柔らかくなるまで煮る。一旦火を止め、バーミックス
        (なければミキサー)でなめらかにつぶす。
      ③ ②に牛乳を加えて再び弱火にかけ、沸いたら味見をして
        軽く塩こしょうしたら、出来上がり~♪



~ ~~  


埼玉県熊谷市で今日午後2時20分に39.8度を観測したそうです。
6月の全国の観測史上最高気温を20年ぶりに更新したとのこと。

ホント!暑いですね~。
水分をこまめにとるように言っていますが、
子供たち大丈夫かなぁとちょっと心配です。

今日のおやつは、水分補給も兼ねて
ゼリーでも作ることにします(^-^)

皆さまもどうぞお体に気をつけてくださいね^^


今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
  

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2011/06/24 15:59】 | 緑黄色野菜 | トラックバック(0) | コメント(0)
めちゃうま!鶏味噌じゃがバター
新じゃがって美味しいですよねー。

我が家にルクエのスチームケースがきてから、
一番じゃが芋を蒸してます。
新じゃが芋だと水分が多いから、すぐ蒸せちゃいますよ。

昨日は蒸したじゃがバターの上に鶏ひき肉で作った鶏味噌を
のせてみました。

これは、美味しい~♪

一口食べたうーちゃんが、「ママ~おかわりある~?」と、
すぐ聞いてきました。(美味しいときのうーちゃんの台詞なの^^)

「おかわりはもうないけど、また作ってあげるよ。」って言うと、
「やったぁ~~。」と、大喜びしていました。

塾から帰ってきたあーちゃんも、「めっちゃ美味しい~♪」と^^

ご飯にのせて食べてもよし、豆腐にも合うあう~。

いいわぁこれ~。
今度は、たくさん作って冷凍にしとこうかな^^
お弁当にも使えそう~♪
ビールにも合うあう~~(^。^)ノノ




晩ごはんメニュー~♪
野菜定食!

    大豆三姉妹サラダ(写真は4人分)
    鶏味噌じゃがバター
    茹でとうもろこし
    小松菜と油揚げの味噌汁
    白いごはん




じゃが芋好きさんは、きっとみんな好きかなぁっておかずです^^
かくし味は、バターよ(^-^)v
新じゃが♪

★ 鶏みそじゃがバター

    (材料)  4人分
      新じゃが芋       1袋(Sサイズ卵ぐらい10個入りでした)
      バター          適宜
      【鶏味噌】
      ごま油          大さじ1      
      鶏ひき肉        150g
      玉ねぎ          1/2玉(みじん切り) 
      水             100cc 
      ◎味噌          大さじ2
      ◎八丁味噌       大さじ1
      ◎砂糖          大さじ2
      ◎日本酒         大さじ1
      ◎おろししょうが     小さじ2

    (作り方)
      ① 新じゃがは洗って皮つきのままルクエ(スチームケース)に
        入れてふたをし、レンジ(500W)で6分加熱する。
        5分蒸らし、もう1度3分加熱する。竹串がすーっと通るまで
        加熱する。
      ② ◎を混ぜておく。  
      ③ フライパンにごま油を入れて中火弱に熱し、玉ねぎを
        炒める。透き通ったら、鶏ひき肉を加えて炒めて火が    
        通ったら、水を加える。煮立ったら◎も加え、混ぜながら
        ぽってりとなるまで煮る。必ず味見をして、甘辛くなるように   
        調節する。味がよければ、鶏味噌は完成~♪
      ④ 盛り付ける皿にじゃが芋をのせ、上に少し十文字の切り目を
        入れて、小さじ1/2程度のバターをのせる。その上に
        鶏味噌をのせれば出来上がり~♪(写真参照↑)

      ※ 鶏味噌は味噌の塩分によって、味を調節してください。  
        我が家の味噌は塩分控えめの味噌です。味噌を合わせた
        ほうが美味しいので合わせましたが、なければ1種類で
        OK~です♪
        バターは、お好みの量でね^^


~ ~~


最近ママ友とランチに出かけても、いつもカメラを忘れてしまって、
美味しいお料理が載せられなくて、残念っっ。
携帯では写真を撮るのですが、どうやったら携帯の写真をブログに
載せられるのかわからずの私です。
前は載せられたのになぁ。無理なのかなぁ~。トホホッ。

出かけるときにカメラを忘れるのが、最近の私の悩みです~
玄関に、「カメラ忘れてる~!!」って、貼っとこうかなぁ。笑。
あはっ。



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
        

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/06/19 13:40】 | 根菜類の野菜 | トラックバック(0) | コメント(4)
簡単!小松菜とささみのポン酢でナムルと、土佐弁
ナムルって好きですね。

野菜もたくさんいただけますし、何でも和えて美味しいのが魅力ですね。
この日は、モニターをしています「さわやかポン酢」で作ってみました。
冷凍庫にあった小松菜とささみで、ささっと調理です^^




あーちゃん、うーちゃんももぐもぐ食べてくれます~(≧▽≦)ノノ
小松菜とささみ♪

★ 小松菜とささみのポン酢でナムル

    (材料)  小鉢4人分
      小松菜(冷凍品)     1袋(230g)
      鶏ささみ           2本
      ◎天然塩          1つまみ
      ◎日本酒          大さじ1
      ★さわやかポン酢     大さじ1
      ★おろしにんにく      小さじ1/2
      ★こしょう          少々
      ごま油            大さじ1
      いりごま           大さじ1

    (作り方)
      ① ささみはスチームケースルクエに入れて、◎を振りいれ、
        ふたをしてレンジ(500W)で3分加熱してそのまま
        3分ほどおく。ささみをほぐして、でた汁に漬けておくと
        しっとりする。
      ② 小松菜は、塩少々入れて沸騰した湯でさっと茹でて水に
        放す。
      ③ ボウルに水気を搾った小松菜、ささみを入れて、★を加えて
        よく和える。味をみて調節し、よければごま油、いりごまを     
        加えて和えて出来上がり~♪

      ※ 冷凍の小松菜を使いましたが、普通の小松菜ももちろん
        OK~です♪


この日の晩ごはん♪
砂肝定食!

    砂肝のから揚げのピリッとポン酢だれ(写真は4人分)
    小松菜とささみのポン酢でナムル
    タコのサラダ
    白いごはん



あははっ、料理し始めて30分後、
ありゃ、パパは晩ご飯要らないって言ってたなと、思い出したボケた私。
お味噌汁はやめときました。笑。



~ ~~


今日は土佐弁について(^-^)

もうかれこれ高知を離れてウン十年。いやっ間違えた、十ウン年。
本人はもうすっかり標準語を話しているつもりである。
が、しかし、たまに高知の親戚から電話でも入ってきたものならば、
ここぞとばかりに土佐弁を使いたがる私である。

そして、土佐弁を使ってみて驚くのですが、
高知にいた頃には全く使ったこともないような古い土佐弁
(おばあちゃんが使うような土佐弁)がバンバン出てくるわ、まっこと。
これにはホント困ったね~。

ところでなぜ急に土佐弁のことを書いているかと言いますと、
昨日あーちゃんが学校から帰ってきて、

「ママ~、お腹がはった~って土佐弁だって。
そんなの聞いたことがないって友だちに言われた。」と。
友だちに「お腹大丈夫?」と心配されたと。
お腹がはる病気になったと思われたらしい

え~、「お腹がはった」が土佐弁?

それほんとぉ~?普通に使ってるけどな私。

土佐弁「お腹がはった」=「お腹がいっぱい」という意味ですわ。

あはっ、用心用心。
本人東京では標準語を使ってるつもりだから。笑。
知らない間に使っていると、笑いで済ませてしまいますけど。笑。

主人のお得意の土佐弁は、
「がいにせんとって」
東京人の彼は、時々こう言ってお茶目に笑います。
意味は、「荒っぽいことしないで」かな?
私の知らない間に高知で習得したようです。

私は、「ばっさり、しもうた!」とか、「のうがわるい」とか、
「しゅっとできる」とか、「これ、しーよい」とか・・・
あ~、時々無性に大きな声で言ってみたくなります。
東京にいても、普段は話していなくても、大事にしたい土佐弁です^^

すみません、ちょっと熱くなってしまいました。笑。おほほほっ。

やっと金曜日^^
皆さまステキな週末をお過ごしくださいませ(^-^)v




今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/06/17 09:48】 | 緑黄色野菜 | トラックバック(0) | コメント(0)
水を使わず「ルクエ」で、じゃが芋とベーコンのチーズ焼き!
あーちゃん、うーちゃんとお買い物に。

二人の問題集を買いに本屋さんに行きました。
あと、あーちゃん、うーちゃんのお友だちの誕生日プレゼントを買ったりと、
久々の親子でのお出かけでした^^
ちょっと気分もリフレッシュできたかな^^




晩ごはんは鶏手羽先を買っただけで、あとは家にあるもので。
手羽先

晩ごはんメニュー~★
    鶏手羽先の塩焼き
    トマト
    ポテベ(じゃが芋とベーコンのチーズ焼き)
    わかめと油揚げの味噌汁
    白いごはん




「ルクエ」
スチームケースで水なし調理です!!(写真左です)
ポテベ♪

★ ポテベ(じゃが芋とベーコンのチーズ焼き)

    (材料) 4人分
      新じゃが芋      4個
      玉ねぎ        1/2個
      ベーコン       2枚
      天然塩        小さじ1/2弱
      荒挽き黒こしょう   少々
      オリーブ油      小さじ1(サラダ油でもOK!)
      溶けるチーズ     大さじ3

    (作り方)
      ① 新じゃが芋はきれいに洗って1/4から1/6に切って水に
        さらす。水気をきってルクエに並べてレンジ(500W)で
        5分チン!して、そのまま5分蒸す。(余熱で節電ね)
      ② もう一度レンジで5分チン!してから、また5分蒸す。
      ③ 玉ねぎは薄切り、ベーコンは2cm幅に切る。
      ④ フライパンを熱し、オリーブ油を入れて玉ねぎ、ベーコンの
        順に炒め、②のじゃが芋を加えて炒めて塩コショウする。
      ⑤ ④を平らに並べ、溶けるチーズをのせてふたをしてチーズが
        溶けたら出来上がり~♪ 

      ※ 新じゃが芋は皮ごと食べられます。
        
      ※ ルクエで全部作ることもできますよぉ♪
        その場合は、①のあとに塩コショウをし、玉ねぎの薄切り、
        ベーコンをのせて、その上に溶けるチーズを散らして、
        ふたをしたら②をしてください。     
      
          

デパートで買った鹿児島産の手羽先!
焼いて塩しただけなのに、めっちゃ美味しかったですぅ(^-^)
コラーゲンたっぷり~♪ぷるぷるですぅ。
節約、節電でもありまするっ!!
焼くだけ~♪

手羽先を「く」の字に曲げたところをキッチンばさみで切ります。
簡単に切れます♪
先っぽは、スープに使います。(美味しいスープできます^^)
焼いたところは、手羽中と言います。
縦に半分に切ると、チキンリブと言うそうです。

塩焼きはガスコンロのグリルで両面をこんがり焼いて、
塩をして軽く炙れば、出来上がり~♪
塩は美味しい塩でお願いしま~す!

めちゃウマですよぉ~(≧▽≦)ノノ



久々に食べるラー油を作りました~♪
最近おかずが少ないので、ご飯のお供にね^^
食べるラー油♪

以前作ったものと微妙に味を変えてみました。
美味しいのですが、前の方がよかったかな。
もう一度作ります^^


~ ~~ 


今日もいいお天気^^
だけど花粉症がつらい私でした
マスクして、がんばっです(^-^)


今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/03/30 15:34】 | 芋類 | トラックバック(0) | コメント(2)
前ページ | ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

