プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
旬のカツオのたたき風、豆腐としめじのうま煮他、晩ごはん2日分
9月28日、29日の晩ごはんです。

鮮魚コーナーにカツオがたくさん並んでいました。
戻りカツオですね^^
この日安かったので、買ってみましたよ 
塩たたきに挑戦してみようかなと、1切れ塩で味見しましたが
そこまでは鮮度がなく、いつものたたきだれにすることに^^
お刺身をたたき風にしたのですが、
たれが美味しい(自画自賛ですみません)から、めっちゃ美味しい~!!
家族みんなに喜んでもらいました。

豆腐を消費するために、またまたしめじと一緒に煮ました。
これもちょっとピリッとしてるのにホッとする味^^
ヘルシーな晩ごはんの出来上がり~です♪

おかずはね、合計で900円ぐらいかな。
一人分225円ですね~。




かつおのたたき

晩ごはんメニュー~★
    かつおのたたき
    豆腐としめじのうま煮
    かぼちゃの煮物
    白いごはん
    りんご




かつお♪

★ カツオのたたき風

    たたきにせずに、刺身状態で作りました。
    何回も作っていますが、たたきのたれははしょう油は大さじ3と
    載せていますが、かつおの時だけは50ccのほうがいいように
    思います。言い換えると大さじ3強ですね^^

    レシピは、こちら*★

    
    今回は青しそをたっぷりのせましたが、
    青じそには殺菌力と防腐効果があるそうです。
    青じそは食中毒の予防効果も期待でき、刺身のツマとして
    使われるのは理にかなっているのですね。
    殺菌作用は、細かく刻めばより効果が高まるそうですよ。

    青しそは千切りにしたら、アクを抜くために水にさらして
    しぼってからのせます(^-^)
    爽やかな香りも食欲を刺激していいですね^^




あったまるよ~~(^。^)ノノお酒のあてにもいいね~。
豆腐としめじ♪

★ 豆腐としめじのうま煮

    まさに、節約うまレシピ♪
    豆腐がちょっと苦手なあーちゃんも喜んで食べてくれる^^

    レシピは、こちら*★






こちらは、29日の晩ごはん♪
ぶり

晩ごはんメニュー~★
    ぶりの塩焼き
    エリンギ入りチンジャオロース
    えのき入りかきたま汁
    白いごはん




お皿

この魚、「ブリ」って売ってたけど、「ワラサ」じゃないかなぁと思ってたら、
次の日は「ワラサ」で売ってました(笑)
1切れ100円!
お買い得だけど、塩焼きだと身がパサパサに(笑)
今度は何か工夫しなくちゃね^^

季節に合わせてもみじのお皿に^^
印判のお皿です♪




エリンギ入りを作ってみました♪
チンジャオロース


食感が面白い!!これは、イケル(^-^)
レシピ用にちゃんと量ればよかったです。
美味しかったので、また作りますね^^






少なめの晩ごはんの後のお楽しみはケーキ♪
友達のケーキ屋さんで買いました^^
ケーキ♪


右のレアチーズケーキもとっても大好きだけど、
左のチョコのケーキも大好き♪
「カライヴ」と言う名前のケーキだけど、きっとチョコはヴァローナだろうな^^
上にのったマカロンは、あーちゃんとうーちゃんに
食べられてしまいました~(*。*)
トホッ。



           お茶セット♪体に気をつけてね
                         yukipenginさん


今日は少し肌寒いですね。
あったかいものでも作ろうかなぁ。

ゆっくりしたいとこだけど、今日もバタバタな私です。


皆さまもどうぞ素敵な3連休でありますように(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/10/09 10:49】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
お月見ご飯。いも名月。秋刀魚のかぼす風味焼き他
今頃載せてしまって、すみません。

「中秋の名月」の日の晩ごはんです!
特に凝ったご飯でもなく、普通の晩ごはんですね^^

中秋の名月は、1年中で最も美しく澄んだ月と言われて、
昔から観月の宴が催されたりしますね。
芋はコメにつぐ重要な作物だったので、
収穫したばかりの芋を団子やすすきと一緒にお供えしたことから、
「いも名月」の名もあるそうです。
だから、今年は芋で(笑)

今年は9月22日。
少しだけ眺めることが出来ました。
お月様きれいでした~^^

今年はさつま芋を月に見立てて煮てみましたよ(^-^)
少し甘い蜜で煮てみましたが、美味しかったです♪

さんまを幽庵焼きにしようと思いましたが、
ちょっとアレンジしてかぼすの薄切りと一緒に漬けてみました。
かぼすの風味がまたいい感じで美味しかったですよ~(^^)
野菜多めのヘルシーな晩ごはんです♪




お月見

晩ごはんメニュー~★
    さんまのかぼす風味焼き
    さつま芋の蜜煮
    大豆とひじきの煮物
    青梗菜とちくわの胡麻和え
    白いごはん




さんまは、1尾89円でした(^-^)3尾を4人で^^
さんま♪

★ さんまのかぼす風味焼き

    (材料)
      さんま         3尾
      ◎しょうゆ       50㏄
      ◎日本酒       大さじ1
      ◎みりん       大さじ1
      ◎かぼす       1個(薄切り)

    (作り方)
      ① サンマは3枚におろす。半身を長さ半分に切る。
        ◎を合わせた調味料につける。
      ② フライパンを熱してから①のサンマを皮の
        ほうから焼く。焼けたら裏返し、中まで火が通ったら
        出来上がり~♪
         
      ※ 3尾分だと、フライパン一回で焼けます。


秋刀魚を漬けたところです(^-^)
旬の時期に色々に料理して食べたいですね^^
脂がのってて美味しい~♪
漬けたとこ






さつま芋はやっぱり美味しいですね^^
芋満月♪

    さつま芋の蜜煮は水の量を計り忘れました~(*。*)
    美味しかったので、もう一度作ります。



あれれ?レシピなかったので、載せますね^^
青梗菜♪

★ 青梗菜とちくわの胡麻和え
 
    (材料)   小鉢4人分
      青梗菜       1袋(3株)
      ちくわ        2本
      ・すりごま      大さじ2
      ・しょう油      小さじ1ぐらい
      かつおぶし    1パック

    (作り方)
      ① 青梗菜は塩茹でして、水にさらし、しぼる。
        3cm長さに切る。根元の部分は縦に切る。
      ② ちくわはオーブントースターで焼く。
        小口切りにする。
      ③ ・の材料をボールに入れて混ぜ、よくしぼった①の
        青梗菜と②のちくわを和える。最後にカツオ節を混ぜる。





まごはやさしい♪今日は摂取出来てるど~~(ノ^^)ノ
ひじきの煮物♪

    大豆とひじきの煮物は、ひじきの煮物が少し残ったので、
    大豆の水煮を加えて、煮直しました。
    2人分弱のひじきの煮物の残りが4人分になりました~(^。^)ノノ
    オホホ~。

    ひじきの煮物のレシピは、こちら*★





これは、私のごはんだわ^^
芋の煮物は4人分です(笑)
月夜

秋って感じでした(^-^)



           お茶セット♪体に気をつけてね
                         yukipenginさん


最近ちょっとバタバタしていて、晩ごはんの写真がたまってしまいました。
スローペースですが、少しずつ出していきますね^^


今日は久しぶりのいい天気~♪
お洗濯もの、ぴかっと乾きそうで嬉しい~(^-^)


ではでは、皆さまにとっていい日でありますように^^



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/09/29 09:24】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
メカジキのソテー みょうが風味の生トマトソース
高知でわざわざみょうがを買ってきてしまいました。



東京でも売ってるのにね^^
しかも高知産売ってる!(笑)
安いかなと思って買ったら、同じぐらいの値段でした(*。*)
まぁこれも旅の思い出です!

ちょっと暖かい日だったので、生トマトソースでメカジキをいただきました。
みょうがって、独特の香りと風味があるじゃないですか^^
それが私は好きですが、子供たちはどうかなぁと思いながら作りました。

意外や意外!
「ママ~、美味しいよ~!」と、あーちゃん、うーちゃん。

パパさんにも「うまいよっ!」と、お褒めの言葉をいただきました。
よかった、よかった。


新じゃが芋は、またまた食べまくっております。

「うーちゃんは、じゃが芋好きだから、毎日でもOK~!」
と、言ってくれてました^^

この日も一応イタリアンのつもり・・・。
和風イタリアンかな~(笑)

簡単で、美味しいですよぉ~(^。^)ノ


メカジキで!

晩ごはんメニュー~★
    メカジキのソテー みょうが風味の生トマトソース
    新じゃがとベーコンのソテー
    茹でアスパラ
    フルーツトマト
    白いご飯
    



ゆずコショウ入りで、さっぱりとしていますが味の深みもありますよぉ^^
メカジキの生トマトソースみょうが風味♪

★メカジキのソテーみょうが風味の生トマトソース

    (材料) 4人分
     メカジキ        4切れ
     天然塩         小さじ1/2
     粗挽き黒コショウ    少々
     小麦粉         適宜
     オリーブオイル     大さじ1

     ◎ソース
     トマト         2個
     玉ねぎのみじん切り   大さじ3
     みょうが        2本
     オリーブ油       大さじ1(エキストラバージンオイル)
     ゆずコショウ      小さじ1/2
     天然塩         適宜
      

    (作り方)
     ① ソースを作る。
       トマトは、1,5cm角ぐらいに切る。玉ねぎのみじん切りは、
       ざるに入れて流水で揉みながらさらしたあと、水気をキッチン
       ペーパーなどでよくきる。みょうがは、粗みじん切りにして
       さっと水にさらしたあと、水気をよくきる。ボウルに、切った
       材料を入れて、オリーブオイル、ゆずコショウを加えて、味を
       みてから、柚子こしょう、または塩で調節する。     
     ② メカジキは、2cmぐらいの棒状に切り、塩コショウをまぶして
       おく。ビニール袋に小麦粉(大さじ2ぐらい)を入れて、
       メカジキを入れて粉をまぶす。
     ③ フライパンを熱してオリーブ油を入れて、メカジキを
       ソテーする。表面をこんがりと焼き、中まで火を通す。
     ④ 盛り付け皿に③のメカジキを盛り、①のトマトソースを
       かけて、出来上がり~♪

     ※ ゆずコショウは、お好みの辛さでどうぞ(^^)
       商品によって、辛さが違うかもしれません。




新じゃがとベーコンのソテー♪

これは、新じゃがとベーコンと玉ねぎを炒めただけです^^
新じゃがなので、皮ごとそのままいっちゃいましたよ~!

文句なし、美味しいです~♪



ひよこ♪かわいい! 
                               yukipenginさん♪



今日から、あーちゃんも学校なので、ホッ!
と言いましても、束の間の一人の時間ですが・・・。

貴重な時間に何をしよう~~(^-^)

・・・考えているうちに、時間が過ぎそうです(笑)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/04/09 11:50】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
カルパッチョのたれで、第3弾!!マグロのカルパッチョ和風味(わさび入り)、キャベツたっぷり和風ベーコンパスタ、枝豆のフォカッチャ他
近くのスーパーの謎?



家の近くのスーパーは、けっこう大きくて安くて、
添加物や合成着色料などにも気を使っているスーパー。

お客さんも多いので回転もしてて、けっこう新鮮だと思います。
・・・たまに、はずれのものもありますが、
そこは主婦歴ウン十年十何年の嗅覚で、
振り分けるしかないですねー(笑)

私が今気になっている場所は、鮮魚売り場!
ここの売り場は、気をつけてます。
お肉などはたいして値段の変動がないのですが、魚の値段は動く動く!
その日の仕入れの値段にもよると思うのですが・・・。

まず、土日、祝日は、確実に魚の値段が高いのです。
特にお刺身が高いです。
高くても売れるからだろうなぁと、推測します。

・・・そして、昨日!!
三連休後の、給料日前の23日!
びっくりするほど、お刺身が安かったです。
いつもは800~1000円ぐらいのお刺身の盛り合わせが、590円!!
えっ、まさかの590円?!
お刺身は、最後ディスカウントして売り切るようなので、
前日の売れ残りで安いというわけではないようです。

・・・主婦のお財布の中身、よくわかってますよね~。
その日によって、天気や人出で値段を変えてると思われます。
売れるように努力をされてるって、いうことでしょうか~。

またドキドキしながら、魚を買いに行こうと思います^^

・・・そんなことを考えながら、私は昨日マグロの中トロ?を買いました。
200gで400円ぐらい。(普段はこんな値段では買えません)
安いマグロだと思いますが、いい脂がのっていてお買い得でした。
お刺身でいただいてもよかったのですが、イタリアンメニューだったので、
カルパッチョにしました。

カルパッチョのたれを使った第3弾です!!

美味しかったですぅ^^
家族に、大好評~(^。^)ノノ!!

わさびをちょっと効かせました。
カルパッチョのたれがいい感じですよ~(^^)

今日は、総額850円ぐらいかな^^
1人分約213円のイタリアンメニューです♪♪

フォカッチャは残ったので、朝ごはんにしました^^
これも家族に人気のパンですよぉ(^-^)


キャベツとベーコンとマグロ♪

晩ごはんメニュー~★
    マグロのカルパッチョ和風味(わさび入り)
    キャベツたっぷり和風ベーコンパスタ
    モヤシとわかめのナムルサラダ
    枝豆のフォカッチャ       





食べ始めてから、
「あっ、忘れてた~!!」と、急いで作ったカルパッチョ^^
すぐ出来ます♪♪わさびを加えたのが、いい感じ^^
急いで作ったので野菜が少ないのですが、たっぷりと添えてくださいね^^

昨日のイチオシです!!
マグロのカルパッチョ♪

★ マグロのカルパッチョ和風味 (わさび入り)

    (材料) 4人分
      マグロ           1パック
      プチトマト         6個
      サニーレタス        1枚

      カルパッチョソース
      みりん          大さじ1
      ◎淡口しょう油     大さじ1と1/2
      ◎バルサミコ酢     大さじ1/2
      ◎粗挽き黒コショウ  少々(やや多め)
      ◎わさび        小さじ1/3 (練りわさび)
      オリーブ油       大さじ1/2(エキストラバージン)
       

    (作り方)
      ① まぐろは7mmぐらいの厚さに切る。切りながら、
        盛り付け皿のサニーレタスの上に並べていく。
      ② ソースを作る。
        耐熱容器にみりんを入れて、レンジ(500W)で40秒チン!
        して冷ます。◎を加えて混ぜ、最後にオリーブ油を混ぜる。
      ③ マグロを盛った皿に半分に切ったプチトマトも飾る。
        食べる直前に、ソースをかけて、出来上がり~♪

      ※ 今回角切りを使ったので、1切れが小さいです^^
        野菜は、さらし玉ねぎ、きゅうり、水菜などをたっぷり
        添えてくださいね^^



家にあるもので作れていいですよ~(^-^)
キャベツとベーコン♪

★ キャベツたっぷり和風ベーコンパスタ

    キャベツをたっぷり入れた、しらすと塩昆布の入った和風味の
    パスタです!
    家族みんな大好きですね^^

    レシピは、こちら*★

    春キャベツで作ると美味しいですよ~♪



節約レシピ~♪
ハムと枝豆も入れましたが、なくても美味しいですよ~!
枝豆はフォカッチャで残ったのを入れたの^^
モヤシとわかめのナムルサラダ!

★ モヤシとわかめのナムルサラダ

    (材料) 小鉢4人分
      もやし        1袋
      わかめ        4g(乾燥したものを水で戻す)
      ハム         2枚
      枝豆         適宜(冷凍品)
      ◎天然塩       小さじ1/3ぐらい
      ◎コショウ      少々
      ◎いりごま      大さじ1
      ごま油        大さじ1

    (作り方)
      ① もやしは、さっと塩茹でして、水気をきる。
        ハムは、3cm長さの短冊に切る。
      ② ボウルにもやし、ハム、戻したわかめ、枝豆を入れて、
        ◎を加えて混ぜる。最後にごま油を加えて混ぜて
        出来上がり~♪

      ※ サニーレタスとプチトマトを添えました。
     
        
    
混ぜて、発酵させて、焼くだけ~(^。^)ノノ
枝豆♪

★ 枝豆のフォカッチャ

    何回も作っています^^
    お奨めです!!

    レシピは、こちら*★



           お茶セット♪いつもありがとっ(^^)
                         yukipenginさん


すみません、紹介が大変遅くなりましたm^^m
いつも仲良くしてもらってるマーヤちゃんが枝豆のフォカッチャを
またまた作ってくれました♪♪

マーヤちゃんの枝豆フォカッチャは、こちら*★

お友達にも喜んでもらえて、私幸せです(^-^)
いつもありがとうございますぅ!!


そして、仲良しのしるきゃむちゃんが、
キムチそばめし
青梗菜とベーコンとじゃこのぺペロンチーノ
を作ってくれました♪♪
トラックバックもありがとね~(^^)

しるちゃんのキムチそばめしは、こちら*★

しるちゃんの小松菜とベーコンとじゃこのぺペロンチーノは、こちら*★

食べ盛りの男の子たちに喜んでもらえて、
おばちゃんとっても嬉しい~~(^-^)
感激ですぅ~ 



(^-^)
すみません、今日もすっかり長くなってしまいました。

お付き合いしてくださったみなさま、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/24 12:03】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
簡単!ぶりのカルパッチョ和風味!!
これ、おつまみにも、いいですよ^^



いつものスーパーで、ステキな鰤(ぶり)に出会いました(^-^)
新鮮で、脂ののり具合も申し分ない^^
今日は、これだ!!・・・という感じです!!
本当は別のものを作ろうと思いながら、
とっても簡単なカルパッチョにしましたよぉ!

サラダっぽく作りましたが、ご飯の上にのせて丼にしてもOKー!!
ご飯がすすむ、すすむーー(^。^)ノ

ソースの隠し味にバルサミコ酢を入れたので、ワインにも合うあう^^
もちろん、日本酒もビールなどもOK-!!

なんといっても、子供たちが大喜び(^^)
美味しいものを食べる時は、ホント無口になります(笑)

脂がのってるブリにぴったりのソースが出来ましたぁ(ノ^^)ノノ

新鮮なブリをもう1度見かけたら、また作りたいでっす!!

もう1品作ったらよかったのですが、
パパさんの晩ごはんが要らなかったので、
すみません~、ちょっと手抜きよ~(>。<)
でも文句が出ないほど、ぶりが美味しかったよ^^
鰤の日♪

晩ごはんメニュー~★
    ぶりのカルパッチョ和風味
    春キャベツとベーコンの炒め物
    白いご飯
    いちご




ぶりの腹身のほうですね^^
新鮮でお値段も安かったの^^
薄く切れば、数が増える~~(^-^)v
ブリのカルパッチョ♪

★ ぶりのカルパッチョ和風味

    (材料) 4人分
      ぶり            1さく
      きゅうり          1本
      レタス           3枚
      プチトマト         6個
      カルパッチョソース
      みりん          大さじ1
      ◎淡口しょう油     大さじ1と1/2
      ◎バルサミコ酢     大さじ1/2
      ◎粗挽き黒コショウ  少々(やや多め)
      オリーブ油       大さじ1/2(エキストラバージン)

    (作り方)
      ① きゅうりは、塩をして板ずり(まな板の上で、転がす)に
        したあと水でさっと流して、ピーラーで皮をむくように
        リボン状に切る。水にはなして、パリッとさせる。
        レタスは、適当にちぎっておく。
      ② ぶりは7mmぐらいの厚さに切る。切りながら、
        盛り付け皿に並べていく。
      ③ ソースを作る。
        耐熱容器にみりんを入れて、レンジ(500W)で40秒チン!
        して冷ます。◎を加えて混ぜ、最後にオリーブ油を混ぜる。
      ④ ぶりを盛った皿に水気をよくきった野菜を飾り、半分に
        切ったプチトマトも飾る。
        食べる直前に、ソースをかけて、出来上がり~♪

      ※ 野菜は、ベビーリーフ、水菜、大根、人参など、
        何でもOK~です♪薄く切るか、千切りなどで^^
        ブリで千切り野菜を巻いても、おしゃれですね~(^。^)ノノ
     


キャベツとベーコンの炒め物^^
キャべツ♪

最近炒め物が昔と比べてずいぶん上手くなりました。
私が作りたかった炒め物に近づいてるというべきか^^
シンプルなんだけど、すごく美味しく出来ることがとっても嬉しい♪

私の炒め物の原点は、
宮城に住んでた母の従姉の方のキャベツの炒め物。
泊まりに行った時の朝ごはんの1品に作ってくださったものです。
もう何十年も前のことですが・・・とっても美味しかったんです。
優しい味^^お人柄が出てるような味でした^^

コツは炒め方と塩加減でしょうか^^
ベーコンを入れなくても、春キャベツは特に美味しいですよ~♪
うーちゃんが、おかずはこれだけでいいと言って、
がぶがぶ食べます(笑)
・・・そういいながら、ブリもしっかり食べてましたが(笑)ホホッ。


           お茶セット♪いつもありがとっ(^^)
                         yukipenginさん


今日は、まったりとやっと一人の時間ができました(^-^)

今は小田さんの「自己ベスト・2」を聴きながら・・・。



長いのに今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/19 13:25】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
前ページ | ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

