プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
高校生女子お弁当2日分と、アンテナショップ
お弁当を作る朝は・・・。

小さなフライパン、卵焼き器、ミルクパン(小さな鍋)が大活躍です!
それにプラスして、電子レンジ、オーブントースターでしょうか^^
一度に、2コンロ、電子レンジ、トースターをフル稼働してる時もあります。
何しろ時間がない!!
頭は寝ぼけている!!
「もうちょっと早く起きればいいのにねっ。」
・・・どっかから聞こえてきそう。笑。




1枚目の写真は日曜のお弁当!
塾のテストがあるからと、あーちゃん。
えっ、そうなの?と、有り合わせで作りました私。

竹輪は、金曜に銀座の高知のアンテナショップで買ってきました~。
高知出身の私は、高知の竹輪がやっぱり好き^^懐かしい味、食感♪
高知のアンテナショップに行くと、ちょこっと高知に里帰りしてきたような・・。
入り口から入るとき、
「ただいま~」って言いたいような(恥ずかしくてとても言えませんが)・・・。
不思議な懐かしい感じがします^^
あれもこれも買いたい衝動にかられながら、厳選して買います♪
ママ友も一緒だったので、美味しいものや身体にいいものを紹介!!
あーちゃん、うーちゃんに、
「ぼうしパンを買ってきてね。」と頼まれていたので
高知の人はみんな知ってる「ぼうしパン」もしっかり買いました^^

2階にはレストランが併設されており、
そこで食事を済まされたばかり?のサラリーマンのおじさんたちに
「このパン、有名なの?」と聞かれてぼうしパンの説明をしました私。
(注:お店やスーパーでよくおばさんに聞かれることがなぜか多い)
「聞いてみるもんだね~、そうなんだ~。」とおじさんたち。
高知県民しかわからない商品もあるので、
商品の簡単な説明書きがあったほうがわかりやすいかなと思いました^^

例えば、はす芋の茎(高知ではリュウキュウと言います)やイタドリ(山菜)。
他県の方は、それが何物かもわからないでしょうし、
料理法や簡単なレシピなど書くと、もっと売れるのでは~などと
勝手に色々妄想していました。高知を愛するが故の妄想です。笑。
店長お薦め!スタッフお薦め!とか、今月のお薦め!、
新しく入荷しました!(新しいもの好きの高知人にはたまらん言葉ですわ)
などわかると、もっと楽しめるなぁと思いました。
(高知出身者はここに来るだけでそれなりに楽しめますが^^)

今回ゆっくり見て回りましたが、高知独特の食べ物ってあるんですね^^
楽しいわ~、また行こっ♪


ホントに有り合わせ弁当で、お恥ずかしいっ(*^^*)
竹輪はトースターで焼いてそのまま食べるのが一番だけど、
今回マヨ焼きにしましたよ~。
日曜のお弁当♪

お弁当メニュー~★
    豚肉の生姜焼き
    小海老とねぎの玉子焼き
    竹輪のマヨネーズ焼き(トースターで焼いてパセリをぱぱっと)
    新じゃが芋の塩焼き(ルクエでチンして焼いただけ!)
    プチトマト
    鮭とひじきの混ぜご飯


あと、イチゴが濃いアポロチョコを持たせました^^
脳が疲れたら脳の栄養補給に、休憩時間にいかが~?と^^
塾だから、大丈夫かなぁと。えへへ。
    


こちらは、5月26日のお弁当♪20分弁当ね^^
超簡単弁当ですが、ささみの焼いたものにカレーパウダーをかけて
チーズをのせただけの手軽なおかず!
ハウスの調味料入りのカレーパウダー重宝してますぅ(^-^)
5月26日

お弁当メニュー~★
    簡単ささみのカレーチーズ焼き
    きんぴらごぼう
    小松菜とペンネのサラダ
    ゆで卵
    プチトマト
    ひじきの混ぜごはん



★ 簡単ささみのカレーチーズ焼き

    (材料) お弁当1人分
      鶏ささみ            大1本
      ハウスカレーパウダー    3~4振り(顆粒調味料入り)
      溶けるチーズ         大さじ1~2
      オリーブ油          少々
  
    (作り方)
      ① 小さなフライパンにオリーブ油を入れて熱し、ささみを
        両面こんがりと焼く。
      ② 中まで火が通ったら、カレーパウダーを振り、溶ける    
        チーズをのせてふたをしてチーズが溶けたら、
        出来上がり~♪



きんぴらごぼうは、晩ごはんに作ったときに小分けにして冷凍保存していました。
きんぴらごぼうは冷凍できますよぉ(^。^)ノ
ちょっとお弁当のおかずが足りないときに便利です~。


~ ~~

節電対策。

電気消費量が多い冷蔵庫。
以前テレビでも見ましたが、冷凍庫はびっしり詰めて、
冷蔵庫はゆるゆるに入れるのが節電になるそうですね^^
我が家は冷凍庫はぎっしり詰まっていますが、
冷蔵庫は・・・・・。

奥さんっ、さらに努力が必要です~(≧▽≦)ノノっっ



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2011/06/01 12:54】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<そういえば母の日は。 | ホーム | ルクルーゼ鍋で、中華おこわ風炊き込みご飯>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/990-59e877a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

