プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ルクルーゼ鍋で、中華おこわ風炊き込みご飯
ルクルーゼのお鍋で炊き込みご飯を作りました。

中華おこわが急に食べたくなって、「なんちゃっておこわ」を
作ってみました。
何日か前の晩ごはんです。
ガスで炊くだけ、節電時短レシピですね^^

鍋で具をちゃちゃっと炒めて、水を入れて、米を入れて、炊くだけ!!
おこげも出来て、美味しかったですよ^^
中華おこわは、電子レンジでよく作っていましたが、
今回は節電レシピということで^^




写真ボケててすみませんです。
中華!

★ 中華おこわ風炊き込みご飯(ルクルーゼ)         
                      ココット・オーバル2327cm使用

    (材料) 5~6人分
      米            3合
      もち米         0,5合
      豚小間切れ肉    150g
      にんじん       1/2本
      たけのこ       100g(根に近い方)
      塩昆布        大さじ2(細切りのもの) 
      ごま油        大さじ1
      ◎濃口しょう油    大さじ3
      ◎砂糖        小さじ1
      ◎日本酒      大さじ2 
      水           600cc

    (作り方)
      ① 米ともち米は洗って、ざるにあげておく。
        豚肉は1cm幅に切る。にんじん、たけのこは1cm長さの
        棒切りにする。
      ② ルクルーゼの鍋にごま油を入れて中火弱に熱し、豚肉、  
        たけのこ、にんじんの順に炒め、◎を加えて炒める。
      ③ 水、米、塩昆布を加えて軽くかき混ぜ、ふたをして
        沸騰したら弱火にして15分炊く。火を止めて10分
        蒸らしたあと、ふわっとかき混ぜたら、出来上がり~♪

      ※ もしも炊き上がったときにお米にまだ芯があるようなら、  
        水50ccを振りいれ、ふたをして弱火で5分炊く。

      ※ たけのこは根に近い方と書きましたが、穂先は
        やわらかいので煮物などに使い、硬い下の部分を
        炊き込みご飯に使うといいですよ。
        塩昆布の量は、味をみて調節するといいと思います。
        ラップで小分けに包んで、冷凍できますよ^^

      ※ 干ししいたけを入れると美味しいです(この日はなかった)
        漬けた汁も使ってね^^



この日は、
炊き込みご飯!


   チキンのレモンペパー焼き
   中華風炊き込みご飯
   にゅうめん(油揚げとねぎととろろ昆布入り)
   牛乳寒天


くぷぷっ。和洋折衷に中華ごはんの日でありました。笑。



~ ~~ さんぽかな~


今日は朝かららっきょうの甘酢漬けを作りました^^
朝かららっきょうのにおいが漂って・・・。
むふふっ。私はらっきょうのにおいが好きですね~。

らっきょうは水に入れると、すっ~と立つんですよ。
とっても姿勢がいいの^^
皮をむくのは大変だけど、見てるだけで何だか癒されちゃいます^^
そして、そのあとは甘酢の甘酸っぱいにおいで部屋中いっぱいに
なりました。

3週間ぐらいで漬かるかなぁ。
それまで毎日味見しちゃいそうです~(≧▽≦)ノノ

実は家族の中で私しか食べないのですが、
今年は健康のために主人にも食べさせちゃおうと思います^^
1日3~5粒を食べるといいそうです。

血液さらさら効果や、花粉症、抗アレルギー効果、がんにもいいという
研究結果も出ているそうですよ(^-^)v

らっきょうを漬けると、もう夏近しです。
今日の東京はそんな天気です~♪



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/05/25 13:17】 | ご飯メインの料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<高校生女子お弁当2日分と、アンテナショップ | ホーム | 「省エネ簡単レシピ」フライパンで、鶏手羽中のカレー風味の甘辛焼き>>
コメント
とりちゃんマミィちゃん、こんにちは^^

なんちゃって料理、私も大好き!
そして今回のメニューも大好きだし
らっきょうもたまりません!!!
私も作って息子に持たせよう~^^

餅米が少し残っているので
おこわにチャレンジします!

今日も雨で肌寒いので
にゅめんもそそられるわ~♡

この調子なら
同じメニューになりそうやわ~(笑)^^v
【2011/05/29 16:57】 URL | LoveAsian #ozPIPoaY[ 編集]
Loveさんへ

中華おこわ大好きなんです~。
残ったおこわを小分けにして冷凍するときはわくわくします。(私のお昼ご飯用なので^^)

らっきょうはぜひ息子さんに持たせてあげてくださいね^^
3~4粒で疲労回復にいいそうですよ~。私は単純なので、食べた後すぐ元気になってしまいます。笑。
最近暑かったり、寒かったりと温度差が激しいですね。そうめんがあれば、暑い時も寒いときも料理OK~だから、便利ですよね。
お体にどうぞ気をつけてくださいね^^
【2011/05/29 23:58】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/989-90e21201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

