プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「省エネ簡単レシピ」フライパンで、鶏手羽中のカレー風味の甘辛焼き
鶏手羽中のフライパンレシピシリーズの第3弾!!

フライパンで焼いて、最後にたれをからめるだけだから、めっちゃ簡単!!
短時間でさっとだから、省エネ時短レシピですわ。
おまけに節約料理ね^^
今回はカレー風味で食欲をそそりますよー。
あーちゃん、うーちゃんにも大好評♪
辛くしてないので、子供受けしますよ^^
おつまみにも、いいですよぉ~(^。^)ノノ
きゅーっと、ビールいっちゃってください^^




ハウス「カレーパウダー(調味料入り顆粒)」を使いました。
焼いてると、いい香りがしますぅ。
今回は、手羽中12本をはさみで半分に切って、チキンリブ24本分です。
鶏手羽

★ 鶏手羽中のカレー風味の甘辛焼き

    (材料)  4人分
      鶏手羽中         12本(チキンリブ24本分)
      ◎しょう油         大さじ1
      ◎みりん          大さじ1
      ◎さとう          大さじ1
      ◎日本酒         大さじ2
      ◎カレーパウダー    小さじ1/2(ハウスの調味料入り顆粒)
      ◎おろししょうが     小さじ1

    (作り方)
      ① 鶏手羽中なら、キッチン鋏で縦に骨と骨の間を切る。
      ② ◎を合わせておく。
      ③ フッ素加工のフライパンを中火弱に熱し、鳥の皮のほうを  
        下にして焼く。周りをこんがり焼いたら、弱火にしてふたを
        して蒸し焼きにする。中まで火が通ったら、水を100cc
        ぐらい(分量外)加えて、いったん脂と一緒に水を捨てる。
      ④ ②を加えてたれを照りが出るまでよくからめてから火を
        止めて、出来上がり~♪

      ※ 水を加えて捨てるのは、鶏の周りにコーティングされた脂を
        取り除くため。その方がカロリーカットもされるし、味も
        よくしみます。

      ※ チキンリブで作りましたが、鶏もも肉、豚肉、魚(あじ、
        めかじきなど)も美味しいですよ~♪

      ※ 手羽先を買った場合は、調理用はさみで「く」の字に曲げた
        部分で先を切り取り、残った手羽中を縦に骨に沿って
        切ります。残った先っぽは、スープにしたりするとエコ♪♪
       


レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中



昨日の晩ごはん♪
鶏チキンリブ♪


    鶏手羽中のカレー風味の甘辛焼き(写真は4人分)   
    ナスのそぼろ煮しょうが風味
    きんぴらごぼう
    白いごはん


みんな大好きないつもの我が家の晩ごはんという感じです(^-^)
甘辛味が多いのは、ちょっと疲れてるのかなぁと自己分析です。
反省も出来るし、写真を撮ってみるのもいいもんですね~。

    
~ ~~


うーちゃんのクラスは調理実習があるということで張り切って出かけました。
グループで持ち寄りの材料で作るのですが、
うーちゃんの担当は豆腐と油揚げ^^
何を作るのかわかりますか?

そうそう、お味噌汁です♪

他にも食材を入れるようなのですが、どんなお味噌汁ができるのでしょう?^^
帰ってきてから、話を聞くのが楽しみです。


今日はちょっと涼しいですね。
朝のニュースで4月の気温だと言っていました。

皆さま、どうぞお体に気をつけてくださいね^^



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/05/23 10:41】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ルクルーゼ鍋で、中華おこわ風炊き込みご飯 | ホーム | 「省エネ簡単レシピ」カレー風味の豚バラの串焼き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/988-d06a0861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

