プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
甘さ控えめのバナナマフィン*★
随分前からバナナマフィンが食べたくて・・・。

先日やっとこさ作りました^^
売っているものよりも甘さ控えめ、油分控えめで、
いくらでも食べれちゃいますよぉー!
朝食にもいい感じ^^

あーちゃん、うーちゃん大喜び!!
あっという間になくなりました。
また作ろうっと(^-^)




焼き立てよりも、1日置いた方がなじんで美味しい~♪
バナナマフィン♪

★ 甘さ控えめバナナマフィン


    (材料) 直径4cmのカップ型 約8個分
      バナナ             小2本 (大なら1本)
      レモン汁            小さじ1
      バター(無塩)         60g (室温に戻す)
      グラニュー糖          50g
      卵(L)              1個
      薄力粉             100g
      ベーキングパウダー     小さじ1
      牛乳               大さじ2(牛乳でかたさ調節!)
      ラム酒              大さじ1/2
      
    (作り方)
       ① ボウルにバナナを入れ、フォークでつぶす。
         レモン汁を加えて混ぜる。
       ② 別のボウルにバターを入れて、泡立て器でふわっと
         するまで混ぜる。砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。
         (ここポイントです!)
       ③ 溶き卵を2~3回に分けて加え、そのつど手早くよく
         混ぜる。①のバナナを加えて混ぜる。小麦粉とベーキング
         パウダーをふるったものをへらでさっくりと混ぜる。
         ホイルケースやグラシンを敷いた型にスプーンで8分目
         まで入れる。
       ④ 180℃に温めたオーブンで30分焼く。竹くしをさして、
         何もついてこなければ、焼けています。

       ※ オーブンから出して、網の上で冷ましてくださいね。
         バナナは黒い点が出来てるくらい熟したものがいいです♪
         

~ ~~



何日か前、映画が上映される前からず~~っとうーちゃんに
せがまれてた「塔の上のラプンツェル 」の映画を観に行ってきましたよ^^
うーちゃんとお友だちのふーちゃんと一緒に行ってきました♪

映像がとてもきれいで鮮やかで、
そして、そして、女の子の気持ちを鷲づかみ~!な作品でした。
胸きゅんな(あっちょっと古い?!)場面も何箇所かあり、
子供と一緒にドキドキしながら観ましたわぁ。
これはスクリーンで観てよかった~~という映画でした^^

「よかったね~~。」って、三人でいい気持ち♪で帰りました。

帰り道に何かの話で、ふーちゃんが科学技術館に行ったことがないと
聞いて、
「じゃあ、今度は科学技術館に行こう~~!」と、
盛り上がった三人でした(^。^)ノ
プラネタリュームが大好きで、また行きたかったので嬉しい^^
小さいうちは一緒にあちこち見たり実験して回ったけど、
もう大きくなったので、私はテーブルで手芸でもしながら待っていようかな。
あーちゃんのお友だちと行ったときもお母さん同士で手芸会になったなぁと
思い出します^^
そういう楽しみ方もあるから、好き^^
・・だけど、プラネタリュームだけは入るよ(笑)


そうそう「塔の上のラプンツェル 」は、お薦めですよ~♪
 


今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
 
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/04/26 11:44】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<「省エネ簡単レシピ」カレー肉天*★ | ホーム | グリンピースご飯と、超簡単!手羽中のコチュジャン焼き>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/11/22 20:52】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/13 19:49】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/981-b5d92d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

