プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
グリンピースご飯と、超簡単!手羽中のコチュジャン焼き
春はやっぱりグリンピースご飯が食べたくなります!

一昨日は家庭風にグリンピースを一緒に炊き込んじゃいました。
緑の色は少しあせるけど、味は絶品!!
1年ぶりの感動を味わいました^^

春だから、旬のふきも炊きました(^-^)
これは主人の母に習いましたが、めっちゃ美味しい♪
ふきだけで煮るのも大好きですが、鶏肉と煮るのも美味しいですよ~。
食べるときのことを想像すると、ふきの皮むきも苦になりませんわ^^
今年は2回目で~す!

そしてまたまた登場した手羽中!!
適度に脂がのってて、コラーゲンもたっぷり♪
フライパンで焼くだけで火もすぐ通るので簡単便利~味もよし~(^-^)v
ピリッと辛くて、ご飯のおかずに最高♪
ビールのおつまみにもGoodですよぉ~!!

今回はコチュジャン味で!!!




春の香り♪
豆

晩ごはんメニュー~★
    手羽中のコチュジャン焼き せん切りキャベツ添え
    ふきと鶏肉の煮物
    とろろ昆布のおすまし汁
    グリンピースご飯
        
  

超簡単!!鶏肉を漬けておいて焼くだけ~♪
手羽中

★ 手羽中のコチュジャン焼き

    (材料)4人分
      手羽中        8本(チキンリブにすると16本)

      ●コチュジャン   大さじ1
      ●しょうゆ      大さじ2
      ●砂糖        大さじ2
      ●みりん       大さじ1
      ●日本酒      大さじ1
      ●おろしにんにく  小さじ1
      ●おろししょうが  小さじ1
      ●すりごま     大さじ1

    (作り方)
      ① 手羽中は、調理用のはさみで縦に半分に切る。
      ② ジップロック(丈夫なビニール袋なら何でもOK!)に
        ●の材料を入れてよく混ぜ、手羽中を加えてよくもむ。
        30分以上漬けておく。
      ③ フライパンを中火弱に熱し、②のたれごと鶏肉を入れて焼く。
        周りをこんがり焼いたら、弱火にしてふたをして蒸す。
        中まで火が通ったら、出来上がり~♪

      ※ コチュジャンの量は、お好みで大さじ1/2にするなどして
        加減してください。大さじ1だと大人味でピリ辛です^^

      ※ 手羽中で作りましたが、鶏もも肉、豚肉、魚(鮭、めかじき
        など)も美味しいですよ~♪

      ※ 手羽先を買った場合は、調理用はさみで「く」の字に曲げた
        部分で先を切り取り、残った手羽中を縦に骨に沿って
        切ります。残った先っぽは、スープにしたりするとエコ♪♪
        
  

「蕗」ふき♪
ふきの煮物

★ ふきと鶏肉の煮物

    ほろ苦い蕗って好きです♪
    蕗は実家にいるときも母がよく煮てくれたので春になると
    無性に食べたくなります^^ 
    蕗は花粉症やぜんそく、気管支などにもいいようですよ。
    常備菜にしたいところですが、1日でなくなってしまいます。
    家族みんな好きですね^^
    鶏肉と煮ると美味しいですよぉ~(^。^)ノ

    レシピは、こちら*★



★ グリンピースご飯

    (材料)5~6人分
      えんどう豆(さやつき)   1カップ(豆の量)
      米               3合
      もち米             大さじ2
      ●水              540cc
      ●日本酒           大さじ2
      ●天然塩           小さじ1と1/2

    (作り方)
      ① えんどう豆は、豆をさやから出して塩水につけておく。
        (海水より薄め程度で30分ぐらい)
      ② 米、もち米を洗って水気をよくきり、炊飯器に入れて
        ●を加えて混ぜ、①の水気を切った豆を入れて炊く。
        (炊き込みご飯用を選択出来れば、いいですね)
      ③ 炊き上がったら、豆をつぶさないようにしゃもじで
        大きくさっくり混ぜれば、出来上がり~♪

      ※ 豆を最初から一緒に炊き込む方法です。 
        豆の色はあせますが、豆の味がでて美味しいです^^
        豆の色を鮮やかにするのでしたら、豆を塩茹でし、
        茹でた湯にそのまま漬けて冷やし(しわが寄らないように
        するため)、ご飯の炊き上がり10分前に水気を切った豆を
        のせてふたを閉め炊き上げ、15分蒸らせます。

      ※ えんどう豆を買うときはさやつきで買ったほうがいいです。
        豆は皮をむいて時間を置くとかたくなるから^^
        
        
~ ~~


今朝、集団登校班の小学1年生の女の子がステキな手作りのバッグを
持っていました。
真新しくて可愛らしくて、ピカピカの1年生~♪という感じ^^
聞いてみると、従兄弟のお母さんが作ってくれたって言ってました^^
すごぉ~い!

そういえば、ここのところ家の片づけをしていますが、
作りかけの手芸作品がいくつか出てきましたわ。あははっ。

一つ目。
ポケット部分に読書をする女の子のパッチワークが縫われたもの。
ひらひらのスカートにレースを縫い付ければパッチワークは完成かな^^
だけどポケットだけで終わってる・・・おほほっ。

二つ目。
クッションの半面だけハワイアンパッチワークが完成してる生地。
これは、もうすぐ完成するなぁ・・・えへへっ。

三つ目。
桜の刺し子をやりかけてる布巾・・・てへへっ。
これは、うーちゃんにお願いすることにしました^^

さてとっ、時間が出来たら少しずつ仕上げていくかなぁ~。
すっかり忘れていたけど、それもまた楽しみだなぁ(^-^)



今日もお付き合いしていただきましてありがとうございました^^
ここんところ、寒かったり、暖かかったりですが、
皆さまどうぞお体に気をつけてくださいね^^


ランキングに参加しています。~ 
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
         
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/04/25 11:21】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<甘さ控えめのバナナマフィン*★ | ホーム | ハンバーグ定食!だったり、うどんや皿うどんだったり。>>
コメント
春爛漫の食卓ですねえ。

私も豆ごはんが大好きで二回つくりました。
蕗はまだです。
作ろうかな?・・・
ではまた。
【2011/05/08 11:59】 URL | フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

こんにちは~!
春って何だか食べ物に元気をもらってる気がします^^
フローラさんも豆ごはんお好きですか?^^
炊いてる時の香り、ナンとも言えませんよね~。
蕗もぜひお試しを~(^。^)ノ
春~って感じです^^
私はもう4回ぐらい煮てしまいました。笑
【2011/05/09 14:18】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/980-979757dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

