プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
風邪の日メニュー!美味しい甘酒と海鮮寄せ鍋。
不覚にも風邪を引いてしまいました。

でもそういう日に限って、忙しかったりします。
あせっても仕方がないと、気分転換に甘酒を作ってみました^^




甘酒♪

銘酒「八海山」の酒かすをゲット!!
仕上げに生姜汁をたっぷり入れて(^-^)

美味しい~~♪
めちゃめちゃあったまります。

★ 甘酒

    (材料) 2人分
     酒かす      80g
     水        300cc
     砂糖       お好みの量で
     生姜汁      1片分(お好みで)

    (作り方)
        水を小鍋入れて温め、酒かすを溶く。
        再び火にかけて熱し、砂糖を加えて温まれば火を止めて
        生姜汁を加えて、出来上がり~♪

      ※ 出来れば美味しい酒かすでね^^




風邪を引いて私はあまり食べたくないけれど、
お腹を空かせた子供たちが待っています。
そういう時は頑張りすぎず、「手抜き、手抜き」と
晩ごはんも簡単に^^
寄せ鍋♪

えっ、簡単に見えない??

いえいえ、手抜きです。
右の楕円形のお皿の牡蠣以外は、「寄せ鍋セット」というものです。
寄せ鍋セット 580円!
鮭、たら、ほたて、エビ、かに団子、いわし団子が3人分入っています。
これお得で便利です~♪

それに牡蠣をプラス!!
野菜は切るだけ!!

鍋の汁も手抜きで、
水+鶏がらスープの素+みりん+しょう油+日本酒

適当ですが、毎度毎度いいお味に仕上がります。
具材からも、いいだしが出ますもんね♪


材料!

あとは座って、鍋に具材をほおり込むだけです。
仕上げは、ちゃんぽん麺で^^

うーちゃんは、この鍋を「ほおり込み鍋」と言います。笑。
私はそ~~っと入れてるつもりなんだけど。

なお、うーちゃんは、
「ほおり込み鍋、美味しいから大好き!また作って!」と、
言っているのを付け加えておきます。笑。

鍋はみんなでいただくと、あったまりますね^^



~ 


体がつらいときは、「無理しない無理しない」と、
自分に言い聞かせます。
無理をしてかえって家族みんなに迷惑をかけないように。

おかげさまで、薬も効いてきたのかお昼ごろから体が随分楽です^^


忙しいけど、今日も気合入れてがんばっです♪

皆さまもどうぞお体に気をつけて^^



いつもいつもお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/02/09 13:36】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(7)
<<たまにはアフタヌーンティーもいい! | ホーム | ある土曜日の1日ごはんレポート。ロールキャベツは簡単美味*★>>
コメント
八海山」の酒かす~~~!
それは絶対に美味しいわ!
甘酒いいわぁ。
しょうがが、もぉたまらん!
あれ、マミィちゃんは茶こしでこさないの?
私はこす派ょ♪
【2011/02/10 16:46】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

しるちゃんやっぱり甘酒好きねv-238生姜を効かすと美味しいよね~~。
酒かすは、板状になったものと、練ったものと
両方売ってたの。便利かなぁと練ったものを買ったから、漉す必要がなかったの^^
八海山美味しい♪
こんなに美味しい酒かすなら、粕漬けもしたくなりました。
また買ってこよう~。

例のお正月の「久保田」ね、少し置いて飲むと美味しかったの。パパさん曰く、「置いたから美味しくなったんではなく、日本酒に体が慣れたからだよ。」と、言われてしまいました~(*。*)
あはっ。これで日本酒の美味しさがわかればいいなぁと思います^^あの、ほんの少ししか飲めませんけど。笑。
【2011/02/11 00:32】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マミィちゃん、こんばんは^^

風邪大丈夫ですか?
甘酒で元気になったかな^^

えらい!えらい!と読ませていただきました^^
ほんとに無理は禁物!
簡単な準備でもごちそうに見えるわ~♪
この時期の鍋は
主婦の味方だもんね^^

お大事に~ゆっくりして元気になってね^^v
【2011/02/12 20:44】 URL | LoveAsian #ozPIPoaY[ 編集]
Loveさんへ

甘酒はやっぱりあったまりますね~。
生姜もあったまるから、相乗効果ですね^^

お鍋は簡単で栄養バランスもいいから、ホント主婦の味方ですね~。お鍋ばかりしています。笑。

おかげさまで風邪もよくなり、うーちゃんの演奏会も聴きに行くことが出来ました(^。^)v
【2011/02/13 22:42】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/17 11:12】 | #[ 編集]
とりちゃんマミイさん

風邪は治りましたか?
だいぶ温かくなってきましたね。
私もメサイアの本番が無事に終わりました。

【2011/02/23 22:23】 URL | フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

こんにちは!
おかげさまで風邪治ってます^^
うーちゃんの演奏会が無事終わったと思ったら、またすぐ演奏会があり、お世話係で家と学校をバタバタしている毎日です。
学校に出入りしてるので、インフルエンザにも気をつけなくちゃですよね。

メサイアお疲れさまでした(^-^)
1度ぜひ聴いてみたいですぅ♪
考えただけで、聴いたつもりで感動してます。
どうぞゆっくり休んでくださいね^^
【2011/02/24 10:52】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/965-69e1c308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

