プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
節分の日。恵方巻きとせんべい汁。
節分の日は恵方巻きを作りました。

節分の日の夕方、柊に鰯の焼いた頭を刺して、戸口におくそうです。
スーパーで売っていたので、今年はやってみました。↓↓




節分

地方により色々な説があるようですが、
鬼は柊のとげと、鰯の焼いたにおいが嫌いなんですって。
今年1年の家内安全を願います^^


さて今年の節分の日のメニューは何にしようかと考えましたが、
ちょっと地味な晩ごはんに^^
地味だけど、美味しかったですよ~。

恵方巻き

晩ごはんメニュー~★
    恵方巻き
    鰯の丸干しの焼いたん   
    せんべい汁
    土佐文旦
    



南南東


恵方巻きは、米3合で中巻き5本出来ます♪
今年は子供たちはちょっと細めの巻き寿司、大人は太巻きより
ちょっと細めにしました。


南南東の方角を向いて、家族みんな一言もしゃべらずにいただきました。
途中うーちゃんが咳きをしたので笑いそうになってしまいましたが、
最後までふきださずに頑張りました!!
なんだか我慢大会のようでしたわ。
丸ごと1本はかなりの量で、食べ終わるとふぅ~~という感じです。笑。


巻き寿司


5本あったので、1本は切ってみました。
包丁の切れ味が悪くて、形が少しくずれてしまってすみませんっっ。

具は、まぐろ、イカ、エビ、卵焼き、鯛、サーモン、いくら。
七福神にちなんで7種類!!
1本の中に7種類を入れたので、見えてるものと見えていないものと。笑。

手巻き寿司用のお刺身を1パック買って、棒状に切って使いました。
いや~、これだけ具が入れば、美味しいです~♪♪
パパさんに好評^^



せんべい汁♪


野菜をたっぷり入れて、せんべい汁を作りました。
今年はもう2回目の挑戦です♪
せんべい汁は、青森の南部地方と岩手の県北地方の周辺で、
寒い時期の定番料理として広く親しまれている郷土料理ですが、
美味しいです~♪♪
せんべいはせんべい汁用のせんべいを使いますが、
せんべいの周りがとろりととろけて、食感がいい感じです~

子供たちからは、「おかわりある?」の声が^^

せんべい汁のレシピは、こちら*★

美味しいものをいただくと、心まであっためてくれます~



~ 



今年は、うーちゃんが年女。
豆をまいてもらいました^^
豆まきをして一番喜んでいるのは私かなぁ。
一番子供?!
あははっ。
だけど日本の伝統的な大切な行事だから、
たぶん一人でも毎年やっちゃいそうな私です^^


昨日に続き、東京は今日もあったかそうです。
皆さま、どうぞほっこりした週末をお過ごしくださいませ(^-^)

いつもお付き合いしていただきましてありがとうございました^^


ランキングに参加しています。~ 
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ クリック♪お願いします(^-^)ノ
           
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/02/05 09:36】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ある土曜日の1日ごはんレポート。ロールキャベツは簡単美味*★ | ホーム | ここは都会なんだと思った日!>>
コメント
マミィちゃん、こんばんは^^

せんべい汁に興味津々なんだけど
これはそれなりのおせんべいじゃないとダメなのね
どんな感じなのかしら?
ごはんがいらない感じもするんだけど・・・^^

恵方巻き・・・関西だけではなかったのね^^
黙々と丸かぶりなんて
想像するだけで笑えます(笑)

わがやは1度でギブアップ!
それからは切ってます^^v
【2011/02/06 20:49】 URL | LoveAsian #ozPIPoaY[ 編集]
Loveさんへ

せんべい汁美味しいですよ~。
ご当地B級グルメで準優勝もしている郷土料理です♪
せんべいはせんべい汁用ですね。そのままで食べると、かりかりっで食べられないほどかたいけど、汁に入れるとトロ~ンと周りがとろけるんです。
はい!ご飯がいらないぐらいボリュームあります。笑。

私も恵方巻きは学生のとき京都でお初でしたが、今や全国区のようですね。結婚したばかりの頃は、東京にはなかったんですよ~。
丸かぶりはホント修行のようです。笑。
まっ、1年に1度のことですから、子供と楽しむようにしてま~す。
Loveさん家のように切り目がきれいだったら、切った方がステキ~ですね(^-^)v
【2011/02/07 10:55】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/963-e68b3e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

