プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「スピーディーチョッパー」で一石二鳥!めかぶ入りイワシの団子汁、イワシバーグのコチュジャン味!
短時間でいわし料理を2種類作りました!!

レシピブログさんで、「スピーディーチョッパー」が
当選しました!!!

嬉しいですぅ^^
ありがとうございます!!
タッパーウエアーさんの製品で、真っ赤でとっても可愛くて、
お料理してても元気が出そうです!!

「スピーディーチョッパー」を見た瞬間、あーちゃん、うーちゃんが
大喜び!
「使ってみたい~~!」と(^-^)

早速イワシ料理に使ってみましたよ。


【レシピブログの「スピーディーチョッパーでつくるレシピコンテスト」に
参加中です】




今回、同じタネを使って、半分ずつ違うおかずを作りました^^
一石二鳥!!
普段のおかずにぴったりでしょう~(^-^)v
スピーディーチョッパー、これはかなり~面白いです♪♪
あーちゃんに手伝ってもらいましたが、
どんどん小さく刻まれる野菜に大興奮  
紐を引っ張るだけで、みじん切りがあっという間に出来ちゃいますから。

「こんなの欲しかったぁ~~。」
私ニンマリです^^

いわし♪

イワシの団子汁とイワシバーグのタネから紹介します!

★ イワシ団子

    (材料)4人分
      イワシ          4尾(大羽)
      長ネギ         10cm
      人参           5cm
      生姜           1片
      ◎しょう油        大さじ1
      ◎日本酒        大さじ1
      ◎片栗粉        大さじ2~3

    (作り方)
      ① 長ネギは、2cmぐらいにぶつ切りにする。人参は1cm角に
        切る。生姜は、皮をむいて薄切りにする。
      ② イワシは、ウロコを包丁の背で取り、頭を切り落として、
        腹の部分を少し切って内臓などを取り除き、流水でキレイに
        洗い、キッチンペーパーで水分をふき取る。3枚におろして、
        中骨を取り除き(指で骨に沿って滑らしても上手く取れます
        よ)、身は2cmぐらいにぶつ切りにする。
      ③ スピーディーチョッパーに①を入れて蓋をして、紐を
        ひっぱって小さく刻む。中身をボウルに取り出す。
      ④ スピーディーチョッパーに、イワシと◎を入れて
        (多すぎれば2回に分ける)小さく刻む。ボウルに入れて
        混ぜて、タネの出来上がり~♪

      ※ 今回は2等分して、イワシの団子汁とイワシバーグを
        作ります!      


★ めかぶ入りいわしの団子汁
    
    (材料) 4人分
      イワシ団子のタネ     上記の半分
      大根             5cm (短冊切り)
      人参             3cm (短冊切り)
      長ネギ            1/2本 (斜め切り)
      しいたけ           2枚 (薄切り)
      水              1000cc
      ◎淡口しょうゆ       大さじ2
      ◎日本酒          大さじ2
      めかぶ           1パック(100g)

    (作り方)
      ① 鍋に水、野菜を入れて強火にし、沸騰したら◎を入れて
        味をつけ、中火弱にしてからイワシ団子を丸めて入れる。
      ② 団子が煮えたら味をみて調節し、最後にめかぶを入れて
        一煮立ちしたら火を止めて、出来上がり~♪

      ※ めかぶがとろりんとして、体があったまります。
        めかぶのおかげで磯の香りがして、イワシの臭みが
        気になりません^^味噌味でもいいですね~。




あと半分のタネにコチュジャンだけ加えて、美味しいイワシバーグの
出来上がりです~♪コチュジャンがいい感じで美味しいわっ(^-^)
小骨も一緒に刻んであるので、カルシウムもたっぷりですね^^
いわしバーグ♪

★ イワシハンバーグのコチュジャン味 

    (材料)4人分
      イワシ団子のタネ      上記の半分
      コチュジャン         小さじ1
      サラダ油           小さじ1

    (作り方)
      ① イワシ団子のタネにコチュジャンを加えてよく混ぜる。
      ② フライパンを熱してサラダ油を入れる。8等分して
        ハンバーグの形に丸めて両面を焼いたら、出来上がり~♪


        
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

これは、すごく便利~♪
紐を引っ張るところが楽しいから、子供が喜んで手伝ってくれます^^
みじん切りがあっという間ですわ^^
大きさも丁度です^^

これなら、玉ねぎ刻みも涙が出ないわ~~(笑)



いわし2種♪

昨日の晩ごはんです♪
お刺身の盛り合わせも安かったので、
ちょっと奮発して買ってしまいました~(ノ^^)ノノ 
オホホッ。

大根の炒め物は、別バージョン。
うーちゃんが、おかわりを欲しがったの。
うん、うん、美味しかった^^
また書きますね。

昨日は家族にっこりの晩ごはんでした(^-^)


           お茶セット♪あったかいお茶であったまろうね^^
                         yukipenginさん


今日はちょっとやりたいことがあって、張り切っております!!
さてさて、がんばっです。

皆さまも週初め、頑張ってくださいね^^



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/11/29 12:32】 | スピーディーチョッパー料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<「スピーディーチョッパー」で節約うまレシピ!豆腐入り福袋、豆腐と鶏むね肉のさつま揚げ!! | ホーム | 一気に6日分の晩ごはん紹介。時々、手抜き編。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/952-ad3ad617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

