プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鯵のカルパッチョ*★
新鮮な鯵を見っけ!!

下書きのまま置いてたもの。
遅くなりました。
1尾100円の鯵を見つけたときのこと!!
新鮮だったので、3尾買いましたよ^^

本当はたたきにしようと、青しそも買いましたが、
家に帰ってから、洋風のメニューを考えてしまったので、
急遽カルパッチョにしました(^。^)ノ

あーこの時確か、冷酒を少し飲みました^^
だって、おつまみがいっぱいだったから(笑)
ほんのちょっとだけね^^

鯵のカルパッチョ、好評でした(^-^)v




鯵♪

★ 鯵のカルパッチョ

    (材料) 4人分
      鯵           3尾(新鮮なもの)
      天然塩        適宜
      荒挽き黒こしょう   少々
      オリーブ油     大さじ1(エキストラバージンオリーブオイル)
      レモン汁       小さじ1
      青しそ        3~5枚

    (作り方)
      ① アジは3枚におろす。
        腹骨を包丁でそぐように切り、皮をむいて中骨も骨抜きで
        取る。水分をふきとって、塩を少々する。(薄味に) 
        20~30分置いて、水分が出てきたら、キッチンぺーパーで
        ふき取る。(生臭みを取るため)
      ② ①の鯵を2cm幅ぐらいに切り、盛り付け皿に並べる。
        天然塩少々と荒挽きコショウをまんべんなく上から振る。
        (塩加減は調節してください)
      ③ オリーブ油を全体に回しかけ、レモン汁も回しかけて
        粗くみじん切りにした青しそを飾って、出来上がり~♪

      ※ エキストラバージンオリーブオイルは、飲めるぐらい美味しい
        もので作るとよいです。
        レモン汁はお好みで調節してくださいね。 

          
           お茶セット♪あったかいお茶であったまろうね^^
                         yukipenginさん



子供の頃、お魚は取り立てて好きではなかった(お刺身は好き)けれど、
今は大好きですね^^
高知にいる時は、新鮮な魚が当たり前すぎて
有難みをあまり感じなかったけれど、
東京にいると、高知で食べてた魚がすごく懐かしく、
帰ったときなどは感謝しながらいただいてしまいます。

とは言っても、「郷に入れば郷に従え」

こちらで買えるお魚で、少しずつ魚のレパートリーを
増やしていきたいなぁって思います^^
スーパーやデパートで見かけても、
まだまだ挑戦していないお魚があるから、がんばろっと(^。^)ノ



そうそう、この日飲んでた冷酒は、
冷酒!

高知の「酔鯨」

少し前の父の命日に、父の好きな日本酒を買いました。
父は「土佐鶴」をよく飲んでいたかな^^

父はこの季節には、銀杏を自分で買ってきては、
素焼きの焙烙(ほうろく)で、根気よく炒っていました。
好きだったみたいですね^^

小さかった私も、この炒った銀杏が大好きで、
ちょこんと父の隣りに座っては、一緒に食べていました。

「あんまり食べると鼻血が出るから。」と止められましたが、
銀杏で鼻血が出たことはなかったですね~(笑)
酒の肴をぱくぱく食べるなということだったのでしょうか^^

にんにくをつぶす器械で、私は殻を割ります^^

何年かぶりにいただきましたが、やっぱり美味しい~!
遠くて命日にお墓参りにも行けないけれど、
この日は何だか父と一緒に飲んでいるような気がしました。


今日東京はくもりのち雨。
「雨よ、もうちょっと待っててね」と言いたいとこだけど、
待っててくれるかな? 

お風邪など引かれませんように(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/11/22 10:02】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(6)
<<一気に6日分の晩ごはん紹介。時々、手抜き編。 | ホーム | デパートでの甘味処で、感動!>>
コメント
好物で思い出がよみがえる・・・あるよね~^^
何でもないものなんだけど
自分の中では別格のごちそう^^
大切な宝物ですね^^

アジは大好き!
安くておいしくて!
庶民の味方やね~^^

高知は新鮮な魚が多いのね
とても羨ましいです^^v
【2010/11/23 13:38】 URL | LoveAsian #ozPIPoaY[ 編集]
Loveさんへ

銀杏のことはすっかり忘れていたんですよ~。不思議なもので、父の命日に突然思い出しました^^
小さい頃から、飲んでいる父の隣りで美味しいおつまみを横からつまみながら、何回も繰り返し語る父の昔話(子供の頃の話など)をよく聞いていた私ですが、それが大きくなってからも父といい親子関係が持てた理由かなぁと思いました。
お酒が飲める大人になってからも、父と一緒によく飲みにも行きましたが、そんな娘も珍しいでしょう^^父はただ連れて歩くだけで嬉しかったようですが^^

自分の中では別格のごちそう^^
大切な宝物ですね^^
→ホント、そうですね。ありがとうございます(^-^)

鯵は美味しいですね~^^
新鮮な鯵は、もったいなくて火を通さずに食べたくなります^^
高知は海のものも、山のものも豊富にあって素材が新鮮なのでシンプルにいただくことが多いですね。ぜひぜひ、高知にもいらしてくださいね^^
【2010/11/24 09:33】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
久しぶりにとりちゃんのブログを覗いています。
そしてお父さんの好物のお酒や銀杏のお話を
ほっこり読ませていただきました。
気持ちまで美味しくなりましたよ。

鯵のカルパッチョ、お刺身用のを買えばできますよね。ダンナが好きなので作ってみますね。
いつもは白身の魚でしか作ってないので。
【2010/11/25 07:05】 URL | フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

普段はあまり日本酒は飲まないので、父の命日に日本酒を買うと何日も小さなグラスで飲んでいました(笑)

ほっこり読ませていただきました。
気持ちまで美味しくなりましたよ。
→ありがとうございます。食いしん坊だった父との思い出は、美味しい食べ物が付き物です(笑)
炒った銀杏は美味しいですね~。京都に住んでたときに京都御所で銀杏を拾った記憶も甦りました^^

カルパッチョは美味しいオリーブ油が決めてですね!新鮮な鯵があったら、挑戦してみてくださいね~♪
【2010/11/26 18:13】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
新鮮でお求め安い魚は築地に行ったら入手できるからいいじゃないですかぁ。
はなまるマーケットで築地が出てたからマミィちゃん行ってるんかなぁとか思って見てました。
「あんまり食べると鼻血が出るから。」とか「お腹壊すから。」って私もよく言われて食べるの止められてましたょ~同じ~(笑)
そうそう。実際に食べて鼻血を出したことは1度もなかったですね~(笑)
酒の肴を子供に食べられちゃうと大人の楽しみの時間が減っちゃうもんね。
自分の子供が今、同じことしてるから、親と同じこと言ってる自分がいたりして。(笑)
子供が大人になって親になったらまた自分の子供に同じこと言うんだろうなって思っちゃいます(笑)
お酒呑みながら~お父さんのこと思い出して~いい時間を過ごされてますね♪

【2010/11/30 23:36】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

あ~私もはなまるマーケット、途中からやけど見たよ~!新鮮で安くて美味しそうやったね^^行きたいお店あったわぁ。
もっと近ければどんどん行きたいけど、ちょっと遠いのね。今までに、2回しか行ったことがないのよ~。今度行く機会があったら、アイスボックス持って行っていっぱい買ってこよう~♪その時は、レポするね^^

鼻血・・・やっぱり言われた?(爆)おまけにお腹も壊すと?(笑)どこのお家も一緒やね~。
しるきゃむ家にすごく親近感^^
お酒のおつまみって、子供にはとても魅惑的に見えるんだろね~(^^)今度銀杏食べる時はしるちゃんのことも思い出しそうよ~(^^)
【2010/12/01 09:40】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/946-c880d174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

