プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
『節約うまレシピ!』バジル風味のチキンナゲット。晩ごはん3日分
超忙しかった時の晩ごはん。

思い出しても忙しい日々でした。
手抜き満載!!
だけど、忙しい時ほど美味しいものをしっかり食べてます(笑)
忙しい時の料理の覚書として(笑)




10月のある日。
普段の作り慣れたおかずたちです^^
鶏むね肉は、子供たちのリクエストで、ナゲットにしました。
あーちゃん、うーちゃんはバジル風味のチキンナゲットが
今一番のお気に入り~♪♪
200円で、大皿に山盛りできます!!(笑)
おいし~いですよ(^◇^)ノノ

茄子はいつものごとく、揚げてポン酢をかけるだけ~♪
これも簡単なのに、めちゃうま!!

切り昆布とさつま揚げもさっと煮るだけなので、時短でありま~す!
晩ごはん

晩ごはんメニュー~★
    バジル風味のチキンナゲット
    切り昆布とさつま揚げの煮物
    揚げ茄子のサラダ
    白いごはん




これは、ホント節約うまレシピ~~(^◇^)ノノ
イタリアンのような、和風のような・・・だけど、美味しいのさ^^
子供たちのお気に入り^^
むね肉を使っていますが、中はジューシーでやわらかですよ
鶏のナゲット

★ バジル風味のチキンナゲット

    鶏肉の下味をよくもみ込むのがコツ(^-^)
    そのひと手間が、ジューシーで美味しいチキンナゲットが
    出来上がりますよぉ~(^。^)ノ

    レシピは、こちら*★
    



生の切り昆布をよく買って作ります。
優しい味の煮物です^^
切り昆布

★ 切り昆布とさつま揚げの煮物

    我が家では定番の煮物のおかず^^
    切り昆布はすぐ煮えるので、急いでる時は便利です。
    昆布からもさつま揚げからもだしが出て、美味しいですよ^^

    レシピは、こちら*★




12日。
忙しかったので、おでんは2日分作りました^^
おでんの日

晩ごはんメニュー~★
    おでんいろいろ
    茹でた枝豆    
    キャベツと塩昆布のナムル
    茶飯




★ おでん 

    我が家のおでんの味は、だしをきかせた関西風なのかな?^^ 
    自分好みの味に仕上げています。
    だけど、主人のお父さん、お母さんは喜んで食べてくださるので、
    大丈夫かなと思いました^^ 
    そうだ!おでんも持っていくメニューに加えよう^^

    おでんのレシピは、こちら*★ 



キャベツも美味しい~♪
キャベツ

★ キャベツと塩昆布のナムル

    (材料) 小鉢4人分
      キャベツ     4~5枚
      塩昆布      大さじ1
      いりごま     大さじ1
      天然塩      適宜
      ごま油      大さじ1

    (作り方)
      ① キャベツは太めの千切りにざくざく切ってボウルに入れ、
        塩1つまみ振ってもんで少しおく。
      ② しんなりしたら水を入れて、しぼる。
      ③ ②に塩昆布、いりごま、塩を入れ、手でよく和え、
        味をみてよければ、ごま油を加えて和えて出来上がり~♪

      ※ 最初に塩で揉んでいるので後で足す塩は、少なめに
        入れてから加減してくださいね。





茶飯

    茶飯の分量はちゃんと量ったのだけど、書いたメモが・・・
    消えた~(*。*)
    また作ります~!!!
    ひゃあ~おこげもちゃんと出来て、美味しかったのに、残念。




すごく忙しかった日の次の日の晩ごはん。
思いっきり、手抜きですわ~~(笑)
お好み焼きとお芋

豚玉のお好み焼きを作りました。
お好み焼きもけっこう得意であります!
小学校の時からずっと自分で焼いているので、年季入ってますぅ(^-^)

ホットプレートのまわりで安納芋を焼きましたよ^^
美味しかったです~(^◇^)

写真はありませんが、この後焼きそばで〆ました♪



           お茶セット♪あったかいお茶であったまろう^^
                         yukipenginさん



今日は、お母さんコーラスの打ち上げランチに行ってきました。
去年と同じ場所なので、内容的にはほとんど変わりませんが^^


和食ランチ♪

前菜風のもの、お刺身、天ぷら、サラダ、煮物、茶碗蒸し、
雑穀ごはん、お味噌汁、デザートでした^^

たくさんのお母さまとぺちゃくちゃとおしゃべり♪
楽しかったですぅ(^-^)
笑いすぎて、笑い皺増えちゃったかもです(笑)

でも笑うことは、とってもいいこと^^
気分晴々です♪



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/10/26 17:29】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(4)
<<『さつま芋の飴だき』今が旬のおやつ*★ | ホーム | 茄子のそぼろ煮しょうが風味>>
コメント
こんちわ~。

お昼時この美味しそうな写真は酷ですぞー。

おでんは関西風、同じくです。
一日置いたほうが味が沁みて美味しいですよね。
なすびのレシピ頂きましたよ。
【2010/10/28 12:00】 URL | フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

少しずつ色々出てくると、目でも楽しめて^^女性同士では、いいですよね~。

おでんはやっぱり関西風です♪
東京で初めておでんをいただいた時には、汁の味が違うのでびっくりしましたっ。

茄子と挽き肉のしょうが風味の煮物を作ってくださったのですね^^
フローラさんありがとうございます(^-^)
淡口しょう油を使っているので、これも関西風
でしょうか^^
【2010/10/29 08:40】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ナゲットってこうやって作るんですか~。
揚げたておいしそうです。
作ってみます!
【2010/10/30 16:58】 URL | ひなた #-[ 編集]
ひなたさんへ

ナゲットの本当の作り方はわかりません。多分つぶしたものを固めて揚げてるような気がします^^
私のはナゲット風ですね(笑)
だけど、これ美味しいですよ~。バジルとしょう油が合ってます♪
コツは鶏肉に水分をよく揉み込むこと。そうすれば、外はかりっと、中はジューシーに仕上がります。もし上手く出来なかったら、言ってくださいね~。
対策考えますね^^
【2010/10/31 15:08】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/937-829ad52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

