プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶏の照り焼き丼定食!!なすと豚挽き肉のしょうが味の煮物他
困った時はみんな大好きな鶏の照り焼きに!!

たしか10月9日。
この日もまたもや冷蔵庫をごそごそ探しておかず作り^^
あーちゃんとうーちゃんからは、
「肉団子スープが飲みたいから作って!!」と、
リクエストをいただいておりました^^

まっしかし、挽き肉はあるけれど、スープに入れる野菜が
あいにくなかったのよねー。
うーん?!じゃが芋?などと考えている時にレンコンを発見!!
肉団子とレンコンと春雨の中華風スープにしました(^-^)

ナスは炒めてもよかったのですが、生姜をきかせた煮物に仕上げました。
生姜を入れると体があったまりますよね~。

鶏の照り焼き丼はお弁当によく入れますが、みんな大好き♪
すごく喜んでもらえて嬉しい~^^




この明るい紫のチェックのランチョンマット、
買ったばかりですがお気に入りですぅ♪
和食なのに、のせたくなっちゃいました(^-^)
照り焼き丼の日!

晩ごはんメニュー~★
    鶏の照り焼き丼
    茄子と豚挽き肉のしょうが味の煮物
    肉団子とレンコンと春雨の中華スープ
    大根の明太子和え




鶏の照り焼きの作り方を探したけどなかったので、載せますね^^
ちょっとしたコツがあります~(^。^)ノノ
美味しいですよ!!
鶏♪

★ 鶏の照り焼き丼
 
    (材料) 4人分
      鶏もも肉      2枚
      ◎しょう油     大さじ3
      ◎みりん      大さじ2
      ◎砂糖       大さじ2
      ◎日本酒      大さじ2
      あったかいご飯   4杯分

    (作り方)
      ① 鶏もも肉は観音開き(中央から外側に向けて包丁で
        切り込みを入れて厚さが平均になるようにする)にする。
        テフロン加工のフライパンを中火弱に熱し、皮のほうから
        焼く。
      ② こんがりと焼けたら裏返して、8分通り肉に火が通ったら
        水100ccぐらいを加え、肉についた脂を落としように混ぜ、
        水を捨てる。フライパンに残った水分はキッチンペーパー
        などで吸い取る。
        (肉の表面の脂の膜を取ったら、肉に味がしみやすい)
      ③ ②に◎を合わせたたれを加え、肉によくからませて少し
        煮詰める。肉に火が通ったら取り出し、食べやすい大きさに
        切り分け、丼に盛ったご飯の上にキレイに並べる。
        残ったたれをかけて、出来上がり~♪
        


なすと豚挽き肉のしょうが味の煮物はページを分けたいから
次に載せますね。

       

           お茶セット♪あったかいお茶であったまろう^^
                         yukipenginさん


そうそう、昨日スーパーで桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を
初めてゲットしました!!
「お一人様1個」の最後の1個でした!!!

昨日、白ご飯にまぶして食べてみました^^
「う~ん、これだったらこの間家で作ったもののほうが美味しいね^^」
と、パパさんが言ってくれました。
「これだったら、売れるな。」とも。
が、しかし・・・

「だけど、材料が全然違うから、家で作ったのは美味しいんじゃないの?」と。

まっ、確かに私のはだしになる材料が大量に入ってた(*。*)

そうは言ってもとても美味しかったので、また作ってレシピ書きますね。
覚書しとかないと、忘れちゃうし(笑)おほほっ。
いや、すでに忘れたかもしれない・・・さて、どうやって作ったかな?
頑張ってみますです。

では、また(^-^)


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 


スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/10/21 12:52】 | ご飯メインの料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<茄子のそぼろ煮しょうが風味 | ホーム | パーティー料理にもGood!野菜ごろごろキッシュ、イカとブロッコリーのイタリアンサラダ、ミネストローネスープ>>
コメント
桃屋のはそちらでも品薄?
こちらも同じよ^^

このピンクパープルのクロス素敵!!!
この色元気が出るね^^
夏にはこの色のワンピースがほしいくらいやわ~
元気に家事がこなせそう~♪

これからはショウガ、スープと
体があたたまるのがほしくなるね^^

手作りのラー油のレシピ
楽しみにしてますね♪^^v
【2010/10/25 07:46】 URL | LoveAsian #ozPIPoaY[ 編集]
Love さんへ

最近食べるラー油は増えたのに、桃屋のだけは売り切れですよね。
思ってたよりも辛くなかったですよ^^
比べると私が作ったラー油のほうが辛いぐらい(笑)
でも自分で作ると、辛さも調節できるからいいですよ~。私のは具がいっぱいです!
自分のラー油を作ると、桃屋のほうを食べなくなって冷蔵庫のこやしになりそうなので、
なくなってから作ろうと思ってます。
なんだか、瓶ものってついつい忘れて、賞味期限切れになっちゃうから~(笑)
忘れないうちに、作りますね~♪

紫のチェックのランチョンマット、エプロンが欲しいなぁと思いました。私冬の割ぽう着も好きなんですよ^^元気が出るから、真っ赤とか着ちゃいます(笑)
お会いしたことないけれど、Loveさん紫もきっとお似合いですね^^(想像~^^)
【2010/10/25 17:28】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/935-1c7dc754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

