プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
パーティー料理にもGood!野菜ごろごろキッシュ、イカとブロッコリーのイタリアンサラダ、ミネストローネスープ
とってもキッシュが食べたくなり・・・。

10月8日の晩ごはん^^
スーパーでばったりママ友に会いました。
「晩ごはん、何にする?」って話から、キッシュの話で盛り上がり、
私の頭の中はキッシュでいっぱい(笑)
ママ友の頭もキッシュでいっぱい!
後から、キッシュの美味しい店を書いたメールがきました(笑)

キッシュに合わせて、メニューを考えました。
・・・なのに、他のメニューはイタリアンです(笑)
まっ、お互いジャマをしない料理?なので、我が家はOK~ということで^^

今日は、イカとブロッコリーのイタリアンサラダを
紹介したいと思いま~す(^-^)




キッシュの日♪

晩ごはんメニュー~★
    野菜ごろごろキッシュ
    イカとブロッコリーのイタリアンサラダ
    ミネストローネスープ




この日のメインは、キッシュ♪
野菜のキッシュ♪

    野菜をごろごろと入れて焼きました。
    簡単に冷凍パイシートを使いましたが、バターと塩と小麦粉だけの
    添加物なしのものを使いました^^

    とっても美味しくて、パパさんからもお褒めの言葉を
    いただいたのですが、もっと生地をなめらかにしたいと思います。
    お店で買ったものよりもヘルシーになるようにしてね~\^。^/

    お腹が空いたときに書いてると、また食べたくなっちゃいました(笑)

    以前に作ったものは、
    「かにとブロッコリーのキッシュ」は、こちら*★

    「菜の花とベーコンの春キッシュ」のレシピは、こちら*★

    こちらも美味しいですよ~ (0^-’)b




玉ねぎのすりおろし、にんにくも入って美味しいですよ~~(^。^)ノノ
簡単なのに、本格的な味ですぅ~♪
イカとブロッコリー♪

★ イカとブロッコリーのイタリアンサラダ

    (材料) 4人分
      するめいか                1杯
      ・白ワイン                 大さじ1
      ・天然塩                  1つまみ
      ブロッコリー                1束
      サラダ油                  大さじ2
      ◎天然塩                  2~3つまみ
      ◎粗挽き黒こしょう            少々
      ◎玉ねぎのすりおろし          1/4個分
      ◎おろしにんにく             小さじ1/2
      ◎レモン汁                 小さじ2
      ◎GABANイタリアンハーブミックス  小さじ1/2

    (作り方)
      ① するめいかは、足と内臓を上手く引き抜き、内臓、目玉、
        くちばしを取り除く。胴の中の長い軟骨も取り除く。
        中もよく洗って、キッチンペーパーで水気をふき取る。
        足は4cmぐらいの長さに、胴は1,5cm幅の輪切りにする。
      ② 鍋に①のいか、・を入れて蓋をしていかが煮えるまで
        中火弱で蒸す。
      ③ ブロッコリーは小房に分けて塩茹でし、ザルに入れて
        水気を切る。
      ④ ボウルに熱いままの②、③を入れ、サラダ油を加えて
        混ぜる。◎を加え、全体にからむように混ぜる。
        味をみて塩加減を調節して、出来上がり~♪

      ※ トマトの角切りを混ぜても、美味しいと思います(^ー^)v
        イカは、かたくならないように蒸し時間は短めにね^^



ミネストローネスープのレシピがないのには、驚き!!
よく作るのになぁ。
今度量りますね^^
     

           お茶セット♪あったかいお茶であったまろう^^
                         yukipenginさん


今日も午後はバタバタですっっ。
筋肉痛にならないように、ストレッチでもしておこうかなぁ~(笑)

ささっ、がんばっ私 !(^。^)!


少し肌寒いので、皆さまお風邪を引かないように気をつけてくださいね^^


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/10/20 12:15】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<鶏の照り焼き丼定食!!なすと豚挽き肉のしょうが味の煮物他 | ホーム | 旬のさんまで、秋刀魚の炊き込みご飯!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/934-7921b720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

