プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
運動会のお弁当!中学生女子。
この日はとても暑い日でした。

脱水症にならないように、水筒は2本持たせました。
運動会のお弁当とはいっても、普段の食べなれたおかずを入れました^^
あーちゃんが小学校の低学年の時、
「運動会のお弁当は豪華にしないでください!
おにぎりと、少しの普段のおかずだけでいいです。
食べ過ぎると動けなくなりますから。」
と、先生に言われたことを何だか忠実に守ってしまった私でした^^

それでもご飯は、ほんの少し多めに詰めて、
「多かったら、残していいよ。」と言うと、
やっぱり多かった分だけ残してきました(^^)

うーちゃんは、行楽のように家族で食べる三段重の
ちょっと豪華なお弁当だけど、
あーちゃんはやっぱり普段のお弁当ですね^^
だけど、牛肉が入ってるとこが、ちょっと豪華かな(笑)




運動会

お弁当メニュー~★
    牛肉の照り焼き
    ファルファッレとソーセージのナポリタン
    かにカマ入り玉子焼き
    もやしとしめじのナムル
    茹でた枝豆
    プチトマト
    わかめと梅干の混ぜご飯
    ぶどう






ブドウは、おじいちゃんところからいただいてきました。
すごく美味しかったです♪


ブドウをいただいたお返しに、先日おかずを持っていきました^^
おかず♪

家にあったもので作ったので、たいしたものは作れませんでしたが、
お好きなものばかりだったと思います。


* 鶏もも肉とこんにゃくの煮物

* 切り干し大根の煮物

* 大根ときゅうりの浅漬け風



こんにゃくは群馬のみちの駅で買ってきたもの^^
これ、すごく美味しいです~♪

持っていくと、とっても喜んでもらえました(^-^)
嬉しいです 


月曜の2時ぐらいにコトコトと煮ていたのですが、
3時ごろ、あーちゃん、うーちゃんが匂いに我慢しきれなくなり、
こんにゃくの煮物と切干大根の煮物を
たくさん食べられてしまいました~~(*。*)
トホホ~、晩ごはん用も兼ねてたのに・・・。


おかげで・・・・
これはパパさん用のお膳だから多めですが、
イナダ♪

私とあーちゃんとうーちゃんは、おかずちょっと少なめでした(笑)オホホッ。

魚は、イナダの照り焼きです♪
美味しかったですよぉ~(^。^)ノ




           お茶セット♪体に気をつけてね
                         yukipenginさん



昨夜の中秋の名月は見られましたか?^^

私は、早い時間に少しだけ眺めることが出来ました。
遠くからおぼろげに眺めたのですが、何だか幸せな気分でした^^
歌まで歌ってしまいました(笑)


今日は昨日との気温差が激しくて涼しいですね。

みなさまどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね(^ー^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2010/09/23 17:25】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<お月見ご飯。いも名月。秋刀魚のかぼす風味焼き他 | ホーム | 節約うまレシピ!鶏手羽元の味付けてオーブンで焼くだけ、舞茸のナムル他>>
コメント
イナダの照り焼きってありましたがその魚の
名前をはじめて知りました。
関西のほうにもあるのかしら?

運動会はシーズンですものね。
今年はことさら暑かったのでは。

和食のお膳も良いものですね。
煮物の数々も喜ばれるのも当然でしょう。
私も道の駅で手作りのコンニャクを時々買いますがスーパーのと違って美味しいですよね。
今日もおでんに入れました。
【2010/09/28 14:54】 URL | フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

イナダは、ブリの途中の呼び名です。
ブリは、
関東では「ワカシ(わかなご)→イナダ→ワラサ→ブリ」
関西では「ツバス→ワカナ→ハマチ→メジロ→ブリ」
(地域により多少違う所も有るようです)

関西でいうハマチまでは、脂がのってないような気がします。ワカナなのかな?すみません、はっきりわかりません。
イナダはブリよりも安くて、脂がさっぱりしてますが美味しいですよ^^

手作りのこんにゃくはやっぱり美味しいですね^^味もよくしみて、食感もいいし^^
おでん、食べたくなりました~(笑)
【2010/09/29 08:17】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
勉強になりました。ありがとう!
ツバスからハマチは知っていましたが(笑)
【2010/09/29 22:33】 URL | フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

私はツバスを知りませんでした(笑)
高知では、よくハマチを食べるんですよ~^^
寒い時期の寒ブリも楽しみですね♪
ブリでも何か今度作りますね~(^-^)
【2010/09/30 12:29】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/924-8d9c0ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

