プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶏豚メンチカツ(キャベツ入り)!軽さの秘訣は豚ひき肉と鶏ひき肉、1:1の割合で!!
火曜の晩ごはんです!

久々にキャベツ入りのメンチカツを作りました^^
メンチカツは、ガツンとどっしりした重いイメージですが、
このメンチは軽いです!
キャベツで軽さを出している上に、
鶏挽き肉も豚ひき肉に混ぜていますから、
見た目よりずっと軽くて美味しいですよぉ~(^。^)ノ

ぺろっと2~3個食べられます^^(うーちゃん、3個ね^^)

新鮮な鯵を売っていたので、3尾購入^^
300円也~!
一人分、75円^^
副菜にするなら、これで量は十分です♪
たたきにしましたが、美味しかったですよぉ(^-^)

この日夜遅く帰ってきたパパさんが、
「え~、メンチカツ?!この時間に・・・。」と、言いましたが、

「大丈夫、鶏肉入ってて軽いから^^」と言ってすすめたら、
美味しそうに食べてくれました^^
もちろん鯵のたたきは、冷蔵庫でキ~~ンと冷やしてね^^

ささみともやしのナムルは、ルクエで作りました。
ルクエ、活躍してくれてます(^-^)v




メンチカツと

晩ごはんメニュー~★
    鶏豚メンチカツ サニーレタスとプチトマト添え
    フライドポテト
    鯵のたたき
    ささみともやしのナムル
    白いごはん
    
     



「鶏豚メンチカツ」まぁ、何ともすごいネーミングで、
今見てびっくり~(*。*)
たぶん・・・鶏と豚が半々で入ってることを
よっぽど強調したかったのでしょう(笑)
だけど、これはめっちゃ美味しいです~~♪
キャベツ入りメンチカツ♪

★ 鶏豚メンチカツ

    キャベツもたくさん入っているので、肉だけよりもすごく軽めです^^
    そのままでも美味しいですし、ウスターソースや、おたふくソース
    (お好み焼きソース)をかけたりします^^

    子供たちに、「また食べたい?」って聞くと、

    「YES!,YES!,YES~!!!」
    
    嬉しいお返事いただきましたぁ~(^-^)ノ

    レシピは、こちら*★





イナダと鯵とどっちにしようか悩みましたが、鯵にしました~♪
鯵と目が合っちゃったから^^
ちなみにイナダは切り身だから、目がない(笑)
鯵のたたき♪

★ 鯵のたたき

    鯵は美味しいですね^^
    なめろうにするのと迷いましたが、たたきに(^-^)
    DHA(ドコサヘキサエン酸)などを摂取して、脳の活性化ねっ!!
    ホント!白いごはんに合いますぅ~。

    簡単なレシピは、こちら*★





あれ?レシピなかったかな?
もやしのナムルにささみを加えました。
ルクエで簡単に出来て美味しい~♪
これまた、節約レシピですぅ(^-^)v
ささみともやしのナムル♪

★ ささみともやしのナムル

    (材料) 小鉢4人分
      もやし         1袋
      ささみ         1本
      青ねぎ         2本(小口切り)
      ◎岩塩         2つまみ
      ◎日本酒       大さじ1
      ◎こしょう       少々
      ごま油         小さじ2
      いりごま        大さじ1

    (作り方)
      ① もやしは水で洗って水気を切り、ルクエに入れる。
        ささみを上にのせ、◎を振りかけて蓋をして、
        レンジ(500W)で5分チン!する。ささみに火が通って
        いたら、その後そのまま蓋をして5分置く。
      ② ささみを取り出し、細かく裂く。①に戻して混ぜ、味を
        みて薄いようなら塩を足し、ごま油、いりごま、青ねぎを
        加え混ぜて出来上がり~♪





これは、私のお膳だわ^^
定食風^^


歌を歌った日は、お腹がぺこぺこでこのぐらい食べても大丈夫~?(笑)
オホホッ。



           お茶セット♪
                         yukipenginさん



今日は気分転換にちょっとお出かけしてこよう^^
と思ったら、また雨かな 

しばし、ひとり「嵐会」を楽しむことにしました♪



急に涼しいと何を着ていいかわかりませんね^^

皆さまお体にどうぞ気をつけて、お過ごしくださいませ。





今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/09/16 13:29】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(0)
<<女子中学生お弁当7日分!!15分、20分弁当*★ | ホーム | ブリの塩焼き定食!簡単焼肉サラダ、わかめときゅうりとシラスの酢の物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/921-ff888aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

