プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ある夏の日の晩ごはん、色々5日分。
夏休みの晩ごはん、出せなかった日のご飯です!

今年は夏の間、初めてブログの夏休みをしました。
時々は出していましたが^^
それでも晩ごはんは毎日作ってたわけで、写真も撮っていました。
その1部を覚書として残します(^-^)
ダイ〇〇〇もしていたので、品数少なめ、量も少なめです(笑)
子供たちだけ、ほっそりとすぅ~と背が伸び、
私は・・・(笑)
まっ、しっかりオチはあります(笑)




いずれも夏休み最初の頃の晩ご飯ですね^^
シュウマイ

晩ごはんメニュー~★
    海老シュウマイ
    鶏むね肉とセロリの炒め物
    ひじきの煮物    
    鶏皮とニラのスープ
    白いごはん



海老シュウマイは20年以上前からの得意なレシピ。
だけど、目分量でちゃちゃっと作って
いつもレシピ書き忘れちゃうんですね。
今度頑張ります^^
鶏むね肉の炒め物は美味しかったので、また作ります♪
そのため、鶏肉料理に分類します^^
この日はボリュームありですね(笑)




これは、Loveさんのブログを見て、
冷たいじゃが芋のスープが飲みたくなった日ですね^^
暑い日に冷たいスープは、ご馳走です(^-^)
冷たいじゃが芋スープ

晩ごはんメニュー~★
    ラザニア(ミートソースの残りで)
    冷たいじゃが芋のスープ
    茹でキャベツとささみのサラダ
    白いごはん




★ 茹でキャベツとささみのサラダ

    (材料) 小鉢4人分
      キャベツ     4枚
      ささみ      1本
      ・岩塩      少々
      ・日本酒     大さじ1       
      ポン酢      大さじ2(市販の昆布入り)
      ごま油      大さじ1

    (作り方)
      ① ささみは、ルクエに入れて、塩、日本酒をふりかけ
        レンジ(500W)で2分チンする。そのまま置いておく。
        中まで火が通ったら細かくさき、汁につけて出た汁を
        吸わせる。
        (ルクエがない場合はラップをかぶせてチンする)
      ② キャベツは1,5cmぐらいにざく切りして、
        沸騰した湯に塩少々してさっと茹でてざるに上げる。
      ③ ボウルに①のささみと②のキャベツをしぼって入れて、
        ポン酢でよく和え、ごま油を加えて味がよければ、
        出来上がり~♪トマトを添えました。





この日は韓国料理の日♪
うーちゃんが食べれるように、この日はコチュジャンを
少しだけにしました。
チヂミの中身は忘れてしまいました~(笑)
トッポギの日

晩ごはんメニュー~★
    トッポギ
    チヂミ



トッポギは、以前甘辛味のトッポギを作っています。

ご参考までに、こちら*★ですね




安くて新鮮なイナダをゲット♪
カルパッチョにした日だわ!イナダLove (^^)
この日は、あっさりメニュー。
鰯もたたきにしています^^
トコロテンの日

晩ごはんメニュー~★
    イナダのカルパッチョ
    鰯のたたき
    めかぶ納豆
    高知式ところてん
    白いごはん




ところてんは冷たく冷やして^^
う~、たまりません。
また食べたい!





この日は、デパートで大量の新鮮な鰯をゲット♪
鰯のつみれ汁も作りました^^
鰯さん、ありがとう(^-^)美味しかったよ。
DSC01899.jpg

晩ごはんメニュー~★
    鰯のたたき
    たこときゅうりのサラダ プチトマト添え
    鰯のつみれ汁
    白いごはん



           お茶セット♪
                         yukipenginさん


今日は暑そうですね^^
ちょっと涼しかったので、体に堪えそうですが

がんばっです(^。^)ノ



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/09/11 10:21】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<チキンをさっぱりとみょうが風味の生トマトソースで!!レンコンと切り昆布のキンピラ | ホーム | 夏のある日のランチ!>>
コメント
高知のところてんとチヂミに食いつきました^^
これはおいしいわ~♡

ここに来ればお腹がグ~^^;
お魚も新鮮で美味しそう~♡

家族の元気のもとは
毎日の愛情たっぷりのこのお料理やね^^v
【2010/09/20 14:41】 URL | LoveAsian #ozPIPoaY[ 編集]
Loveさんへ

チヂミは何を入れても美味しいですよね~^^
前に友達に牡蠣を入れて作ると美味しいよと習いましたが、ぜひ牡蠣の季節にはお試しください~、美味しいですよぉ(^-^)
ところてんもGoodですよ^^
冷たいじゃが芋のスープも美味でした^^

お魚ってけっこう高いから、安くて新鮮な時は買い~♪ですよね~(笑)
あー、さばくのめんどくさい!というときもあるけど、食事は子供たちの体の源^^
無理をせず、ゆるゆると頑張ります(^。^)ノ
【2010/09/21 09:38】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/917-4fe3f9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

