プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハヤシライスの次の日は、オムハヤシに!豚しゃぶとたっぷりの野菜サラダ
次の日のお決まりの母の簡単レシピですね^^

ハヤシとか、カレーとか、2日食べても文句が出ないレシピは
嬉しいですね^^
ハヤシライスは2日目は少し味がボケるので、
温めなおす時に粗引き黒こしょうと醤油で味を引き締めます!
菌が繁殖しやすいので、お鍋のままで外に一晩放置せず、
必ず冷蔵庫に入れます。

サラダは豆腐を買ってきて、有り合わせの野菜と一緒に
豚しゃぶサラダにしました。
このサラダ、りっぱな主菜として使えそうですね^^

わかめスープは、肉や野菜を茹でた汁を使いました。
いい味出てますよ~♪

この日も簡単メニューだけど、皆に喜んでもらえてよかったです(^-^)




オムハヤシに♪

晩ごはんメニュー~★
    オムハヤシ
    豚しゃぶとたっぷりの野菜サラダ
    わかめスープ




あれ?オムハヤシ?ハヤシライスにオムレツをプラスしたものですよね?
オムハヤシです♪

★ オムハヤシ

    以前作ったハヤシライスのルーの半量です!
    ハヤシライスは2日目は少し味がボケるので、
    温めなおす時に粗引き黒こしょうと醤油で味を引き締めます!

    卵は一人2~3個使ってオムレツにすると美味しいのですが、
    一人1,5個にしました。(なんとも微妙に少なくてすみません)

    レシピは、こちら*★
    



ありあわせの野菜と豚肉と豆腐で作ったサラダ。覚書として^^
豚しゃぶサラダ♪

★ 豚しゃぶとたっぷりの野菜サラダ

    (材料) 4人分
      豚肩ロース薄切り肉     200g(しゃぶしゃぶ用でもOK!)
      豆腐(木綿)          1丁(お好みのもので)
      なす               2本
      もやし              1袋
      きゅうり             1本

      ごましゃぶだれ(市販)      適宜

    (作り方)
      ① 鍋に湯を沸かし、沸騰したらぐつぐつならないように
        火を調節し、豚肉をしゃぶしゃぶして火を通して
        水に取ってから、水気を切る。
      ② ナスは大きければ、縦に半分に切り放射状に6~8本に
        切って、鍋に入れてさっと茹でる。モヤシもさっと
        茹でてざるにとる。
      ③ きゅうりは塩で板ずりして水で洗い、斜めに薄切りした後
        千切りにする。
      ④ 盛り付け皿に適当に切った豆腐を盛り、豚肉、もやし、
        ナス、きゅうりを盛りつけ、食べる直前にドレッシングを
        かけて出来上がり~♪

      ※ 残った茹で汁は、わかめスープにしました。
        美味しいですよ^^

      ※ 簡単ごまだれレシピは、こちら*★
   
        しゃぶしゃぶのたれですが、応用がききます。


           
           お茶セット♪
                         yukipenginさん


ちょっと前にうーちゃんが帰ってきて、
「ママー、腕が痛い!」

え~~。
お~い、朝は確か足が痛いと・・・。

本人は疲れて行きたがらないけど、これから病院に何が何でも行くよ~。

自転車は無理だなぁとうす暗い空を見上げた私でした。


それでは、また(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/09/08 17:26】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<夏のある日のランチ! | ホーム | 嵐コンサート!と、久々のきのこたっぷり簡単ハヤシライス、スモークサーモンのトルティーヤ巻き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/915-f5add4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

