プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏休み高知に帰っていました〈その4〉 よさこいまつり
前回の続きで、高知よさこいまつりです!!!

  よさこい祭りは毎年8月9日(前夜祭、花火)10日、11日、12日
(後夜祭・全国大会)の4日間、高知市内9カ 所の競演場・6ヶ所の
演舞場で約170団体、約19,000人の鳴子を持った踊り子さんたちが
工夫を凝らし、市内を乱舞する土佐のカーニバルです!!

地方車(じかたしゃ)は華やかな飾り付けをして、車でライブのように
演奏したり、曲を流しながら踊り子さんたちを先導していきます。
よさこいに地方車はなくてはならない大切なものですね。




この祭りは、昭和29年8月に高知商工会議所が中心となり発足した
そうです。
昭和29年の第1回の参加人数は750人参加団体は21団体。
その後、よさこいまつりは絶えず新しいものを取り入れ、チームの
個性化はますます進んでいっています。

伝統的な音楽からロックのバンド演奏などが増えるなど音楽も多様化
されてきているようですが、ここ何年か伝統的な音楽が懐古されて
きているような気がします。

髪型や衣装の派手さも増していっていますが、ひところに比べると
最近はちょっと落ち着いたような感じです。
当初は、女性は浴衣姿に腰巻姿、男性も豆しぼりに浴衣にステテコで
踊っていたようですね。
徐々に踊りがダイナミックに変化するとともに法被姿が目立つようになり、
現在では楽曲と合わせた自由なスタイルとなっています。
最近は、和装のエッセンスを取り入れた衣装が多いですね。
踊る時に映えるように作られていて、とてもきれいです。

振り付けもサンバ調、ロック調、古典の踊りなどに、その年の流行を
取り入れるなど年々工夫を凝らしており、見物人を飽きさせない
お祭りです。

土佐の夏は、よさこいまつり!!

音楽が聞こえると、血が騒ぎます^^



これは、帯屋町筋の地方車です。
この日は時よりの雨だったので商店街のアーケードの中で見ました^^
すみません、これだけガラス越しです。
帯屋町

後で聞いた話によると、地方車の上に広末涼子さんがおられたようです!
(↑写真の3人のうちの一人かな?よくわかりません)
毎年、高知に帰って来られて踊られてるようですが、
私は何年か前に一度しかお見かけしたことはないです^^


帯屋町筋も毎年踊りが好きです♪

⑤ ⑦




ここは、正調派ですね。
車


昔の踊りや、衣装が懐かしくて好きです♪

よさこい②

年配の方もたくさん踊られてて、思わず応援したくなります。
拍手、拍手です!


女性の伝統的な衣装ですね^^

③


ここは1番長い演舞場の最後に踊る場所!
踊り子さんは、かなりしんどいと思います^^

近くで誰かが止まったら、団扇であおいであげます^^



すみません。写真を撮ってるうちにどこの踊り子さんか
わからなくなりなりました。
④

衣装も可愛くて、踊りも素敵でした。



チームごとに衣装を揃えています。

⑥ ⑧



yosakoi

曲に合わせて、決めポーズがあるのですが、
激しい踊りのチームは、そこで休むしかないのですね^^



⑨

「若いって、いいなぁ。」と思う、はじける踊りもいっぱいです♪

音楽も、ガンガンに響いています。


旗

だいたいのチームに、大きな旗(かなり大きいです)を振る方がいて、
今年はどこかのチームで従姉の子が振っていたようです。
旗を振る人は、みなさん筋肉むきむきです(笑)
その子はマイクを持って歌も歌っていたようで、見てあげたかったです。
(会えなかったわ、残念!!)


私は3時間ぐらい、立ちっぱなしで見ていたでしょうか(笑)
あーちゃんが意外にも興味があったようで、ずっと一緒に見ていましたが、
うーちゃんは音楽の音が必要以上に大きすぎてダメ!と、
デパートの中からガラス越しに見てました(笑)

本当は、大好きな「ほにや」や「十人十彩(じゅうにんといろ)」を
見たかったのですがなかなか見られず、帰ることにしました。

今年の主な賞は、

よさこい大賞   ほにや
金賞       十人十彩
          とらっく((社)高知県トラック協会)
          旭食品
銀賞        帯屋町筋
          京町・新京橋 “ゑびす・しばてん連”
          NTTドコモ高知支店

が受賞されたようですが、この中の「帯屋町筋 」と、「京町・新京橋 
“ゑびす・しばてん連”」が見れただけでも幸せです^^

賞をとるような団体は、やはりかなり見ごたえがありますよ!!
素敵です♪

あらら、よさこいまつりのこととなると、ちょっと熱く語ってしまいました(笑)


高知でよさこいまつりを見れなかった年は、

 「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2010」 

というのを見に行ったときもありました。

明治神宮の奉納祭として始まり、今年10周年だそうです。
よさこいの本場高知の伝統と、流行の最先端である原宿表参道が
融合した首都圏最大級のお祭りだそうですよ^^

踊り子さんは、6千人。

8月28日(土)・29日(日)※雨天決行


よさこいまつりが、原宿表参道で見られます!!
何年か前にあーちゃん、うーちゃんと行きましたが、
これはけっこう感動しました^^

興味のある方は、ぜひぜひ!!
今年は高知からも、「ほにや」など、12チームほど参加されるようです。


           お茶セット♪お元気ですか?^^
                         yukipenginさん


こうやって書いてみると、私はやっぱり土佐の人(笑)
離れているので、よけい熱くなってしまうのかもしれません^^
だけど、やっぱり「よさこい」は大好き(^-^)


すっかり長くなってしまってすみません。

ここまでお付き合いしてくださいました方、
本当にありがとうございました~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2010/08/21 15:47】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<節約うまレシピ!鶏むね肉とえのきとチーズの春巻き | ホーム | 夏休み高知に帰っていました〈その3〉11日よさこいまつりの日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/902-342d5e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

