プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏休み高知に帰っていました〈その3〉11日よさこいまつりの日
高知よさこいまつりは、絶対行かなくちゃ。

その日私は朝から庭の草引きなどで大忙し。
玄関前の木の枝を植木鋏で切っていると、
近所の方々が通りかかったり、会いに来てくださった。
久しぶりにお会いする近所のおばさま方、皆さまお若い!!
「なんでこんなにお若いのですか?」と、
皆さんにお聞きすればよかったわ〈笑)

82歳になられると言われた近所のおばさまが、
大きなゴミ袋を持ってもう一度やって来られて、
「明日ごみの日だから、このゴミ袋に入れてここに置いてあったら
私が持っていってあげるから。」と、言ってくださる。
もうかなりの量の枝や葉っぱのごみである。
ごみを捨てる場所もかなり遠いのです。

すかさず、
「大丈夫です、大丈夫です。私出来ますから。^^」と、
私は返事をしましたが、何度も何度も優しく声をかけてくださる^^

「あなたがこんなことをしなくても・・・。」と言われ、
実家にいる時は全て母がやっていたのが、
もうおばさまにバレバレなのであった・・・(笑)
それとも、見るにみかねたヘタな枝の切りっぷりだったのか(笑)
汗はダラダラだし(笑)

たまにしか帰らない私たちにも近所の方々はすごく温かい。
これは、田舎のよさかも^^




その後、庭であしながバチの巣を発見!!
急いで逃げる(笑)
これは、兄にやってもらうしかない!
この日はあきらめました。

そんなこんなの忙しい日々でありました。



夕方涼しくなってから、あーちゃん、うーちゃんと
高知の街へくり出しました。

「まずは、晩ごはんを食べてからね。」ということで、
土佐鮨処「おらんく家」に行きました。


これは、うつぼのたたき!
うつぼのたたき

「海のギャング」と言われているちょっとグロテスクなうつぼです。
高知では、たたきにしていただきますが、コラーゲンたっぷりで
プリプリっで美味しいんですよ^^
ちょっと鶏肉のような感じです。

パパさんが大好きです^^


これは、カツオの塩たたき!
カツオの塩たたき

わさびとにんにくが添えられていました。
美味しいのですが、春に行ったお店のほうがもっと美味しかったかな?


ちゃんばら貝ね^^
ちゃんばら貝

私も大好きですが、子供たちが全部食べてしまいました。

はぁ~、車で来たことを後悔しました。
お茶でおつまみを食べている私です〈笑)
まっ、最近とても弱いので、保護者(パパさん?)がいない時は
飲まないほうがいいようです。


「こんなのもあるよ~。」と、お店のお兄さんにすすめられました。
カメの手

「カメの手」という、貝の一種だそうです。

私は見たことはありました。
子供たちに「食べてみる?」と聞くと、「食べる!」と言う。
お~、チャレンジャーだわ。

皮をむいて食べるんだそうです。
美味しかったですよ^^子供たちがほとんど食べました。

なんでも「コハク酸」と、色々な必須ミネラルの宝庫らしいです。


お寿司はそれぞれ好きなものを少しずつ。
サーモン

これは、サーモンですね。美味しかった♪
ここは、ネタが大きいです^^


うに、中トロ

ウニと中トロは美味しいけど、やっぱり築地で食べた後には・・・ごめんね。



ボタン海老の頭!

うーさんが、ボタン海老のにぎりを食べたので、
あとで頭の唐揚げがきました!
美味しかったです♪


子供たちが茶碗蒸しを頼んだのになかなかこなかったのです。
ミニミニカッパ巻き

そうしたら、お兄さんがミニミニかっぱ巻きを作ってくれました(^^)


茶碗蒸しを食べて、お祭りを見に行かなくちゃと、お店を出ました。

おらんく家さんのお寿司は、昔父がどこかで飲んで
ご機嫌で帰ってくる時の手土産でした^^

けっこう豪華な折詰めだったけれど、
いつも夜中なので寝る前か、寝てるところを起こされる。
嬉しいような困るような・・・眠りながらzzzいただいたような・・・〈笑)

だけど、とても父がご機嫌だったので、母と美味しくいただきました^^
私たちが喜ぶと思って、買ってきてくれてたのでしょうから^^

父の法要もあったので、今回お店に寄れてよかったです。


           お茶セット♪お元気ですか?^^
                         yukipenginさん


わぁ、すみません。
書き出すと止まらなくなってしまって、長くなってごめんなさい。
よさこいまつりまでいけなくなりました~(*。*)

次回に続きますです^^


今日は涼しくなってから、あーちゃんのお買い物でお出かけです。
初めて行く場所で一人なので、地図で確認しなくちゃ。
「ママ~、絶対迷子になるよ~。」とあーちゃんにおどかされ(笑)、
地図を片手に頑張りたいと思います^^

さぁて、冒険の旅に^^




今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/08/21 14:47】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<夏休み高知に帰っていました〈その4〉 よさこいまつり | ホーム | 夏休み高知に帰っていました〈その2〉>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/901-c2e1cdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

