プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
17日の晩ごはん!香草ポークピカタのトマトソースかけ、ゴーヤのマカロニサラダ。
月曜に高知から帰ってきましたが・・・。

東京の猛暑と連日の疲れのために月曜も晩ごはんは外食にしてもらい、
まともに食事を作り始めたのは火曜から。
すみません、ちょっと主婦を怠けておりました。ホホホッ。

月曜は外食したと言っても、みんな食欲はなく少食で。
近所の美味しい焼肉屋さんで、少しだけ食べました。

さすがに火曜からまともに作らなければと思いましたが、
うーちゃんから一言。

「やっとママの手作りのご飯が食べれる~!やったぁ~嬉しい!」


…(T。T)~母心をくすぐる最高の一言を言ってくれちゃって。く~~。




そして、あーちゃんは火曜から学校に行かなくてはならず、

「お昼は、ママのおにぎりが食べたいなぁ。」と言うので、

せっせとおにぎり(明太子入り)とだし巻き玉子を作りました。
けっこう、いっぱいね。

「美味しい、美味しい!これが1番簡単かなぁと思って頼んだの^^」


…(T。T)く~。心の中で嬉し涙流しっぱなしの火曜でした。

ちょっと疲れがたまっていましたが、子供たちに救われた感じです^^
情けないことに腰が少し痛いのですが、頑張って晩ごはん。

簡単ですがみんな喜んでくれました。
ゴーヤのサラダ以外は・・・(笑)

やっぱり、子供たちの苦手なゴーヤは無理でした(笑)
私は最近大好きになったのだけどね。


ピカタと♪

晩ごはんメニュー~★
    香草ポークピカタのトマトソースかけ
    ゴーヤとツナのマカロニサラダ
    茹で枝豆
    ゆば豆腐(市販品)
    白いごはん
    




このポークピカタ、けっこう大きく見えるでしょ?^^
だけど、300gで7枚入りのしょうが焼き用(1枚43gぐらい)で、
卵の衣をつけたのでボリュームがあるのです!かさ増しね!!^^
卵のおかげで、豚肉も軟らかに仕上がります~♪
ハーブはGABANパセリ、オレガノを卵に混ぜましたよ~(^-^)
お弁当にも入れたりしますが、晩ごはんの時はトマトソースを添えて
ランクアップですねっ!!
高知で食べたものをヒントに作りました♪

ポークピカタ!

★ 香草ポークピカタのトマトソースかけ

    (材料) 4人分
      豚ロース肉生姜焼き用   300g(ちょっと厚めが7枚でした)
      ・岩塩              小さじ1/2
      ・粗引き黒こしょう       少々
      小麦粉             大さじ3ぐらい
      ◎卵               2個
      ◎粉チーズ          大さじ2
      ◎GABANパセリ       小さじ1/2
      ◎GABANオレガノ      小さじ1/2
      オリーブオイル        大さじ1

      ★トマトソース
      トマトホール缶        1缶
      にんにく            1片(芯をとってみじん切り)
      オリーブオイル        大さじ1
      岩塩              適宜
      こしょう             少々
      GABANバジル        小さじ1/2

    (作り方)
      ① トマトソースを作る。
        鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、にんにくの
        香りが出たら、トマト缶を手でつぶしながら加える。
      ② ぐつぐつと煮えたら、塩コショウ少々(薄味)して、
        バジルも加えて火を止める。ソースは出来上がり~♪
      ③ 豚肉は片面だけ塩コショウする。小麦粉を茶漉しに入れて
        両面にまんべんなくふる。
      ④ ◎を混ぜ合わせる。
      ⑤ フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、④の液に
        たっぷりとくぐらせた③の肉を広げて焼く。卵液が余れば、
        肉をひっくり返す時に少しずつ流して、肉を卵液で
        コーティングする。
      ⑥ 両面がこんがり焼けたら、盛り付け皿に載せる。
        (豚肉だから中まで火を通すこと)②のトマトソースをかけて、
        出来上がり~♪

      ※ 鶏肉、白身魚なども美味しいです~♪
        小麦粉を振る一手間で卵がはがれにくくなるし、肉も
        軟らかく仕上がります(^^)
        




ゴーヤ!

ゴーヤのサラダは、ゴーヤの苦味をもう少しとってリベンジします!!
ゴーヤ好きの方には、受けると思うのだけどね^^


           お茶セット♪お元気ですか?^^
                         yukipenginさん



「夏の恋は虹色に輝く」というドラマを今月9でやっていますが、
忙しくて観れなかったので、2回分まとめて観ました。

竹内結子さんも好きな女優さんで嬉しいのですが、
潤君が自然な感じでいいなぁと思いました^^
楠家もとてもいい感じ^^
ファンとしては、嬉しいドラマです♪

今ちょっと照れながら書いていると、
あーちゃんにぷっと吹き出されました。あははっ、恥ずかしい。

そうそう、けっこうすぐ近くで、ある場面のロケをしていたことがわかり、
今度見に行ってみようかなと目論んでいる私でした(笑)


東京は今日は31℃ぐらい。

昨日まで猛暑だったので、
ちょっと涼しく感じてしまう変な感覚になってしまっています。


体の調子が狂わぬよう、皆さまどうぞお気をつけてくださいね。
週末まで、あともう少し。

ファイト~です!!



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/08/19 13:51】 | 豚肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<夏休み高知に帰っていました〈その2〉 | ホーム | 夏休みに高知へ帰っていました。〈その1〉>>
コメント
とりちゃんマミィさん

お久しぶりです。
高知に里帰り、よかったね~。

私もブログを覗くのもひさしぶりです。

主人がゴーヤを作っていますが苦手です。
こればかりは好き嫌いがはっきりしますね。

今夜の夕食はポークピカタに決まりです。
トマトソースも冷凍しているのでバッチリです。

ではまたね。
【2010/08/19 16:41】 URL | フローラ #-[ 編集]
ぷぷぷ。ここでも枝豆~><いいわ~。
うちも塩茹で枝豆、今日の食卓に上がりましたわ。(笑)
…(T。T)く~。あーちゃんもうーちゃんもええ子じゃね~…(T。T)く~。
こんなこと言われたらいくらしんどくても作らんなって思ってしまうね。。。
マミィちゃんのにぎったおにぎりとだし巻き・・・美味しかったじゃろ~ね~。

「夏の恋は虹色に輝く」・・・ふっふっふ~私も録画してかかさず見てるで~><
潤くんが経験値を上げてどんどんいい俳優さんになっていくんじゃろ~けど、どう展開していくか楽しみやね~♪
【2010/08/20 01:05】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
フローラさんへ

フローラさんもゴーヤ苦手ですか?^^
私も以前は苦手で全然食べなかったのですが、ひょんなことで急に好きになりました。
きっと苦味がネックですね^^

ポークピカタ、作ってくださるの嬉しいです~♪♪フローラさんの冷凍手作りトマトソースの活用法にぜひぜひ~(^-^)v
【2010/08/20 09:56】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるちゃんへ

枝豆?だって、塩茹でするだけだもん(笑)
でもよく見ていただくと、お料理屋さんみたいにきれいにカットして、手を施してありますのよ~(笑)

高知ではどうしても外食が多くなるから、私の手料理が食べたかったみたいデス。(あはっ、照れるわ;)
おにぎりは、幼稚園の頃から得意♪
泥団子を握るので、練習してたから(笑)
おばあちゃんのおにぎりがとっても美味しかったのですよ、それが私のおにぎりの原点です^^

しるちゃん、むふふっ「夏虹」やっぱり観てる~?^^
どう展開していくやろね~^^
ドキドキしながら、観てるわ♪
【2010/08/20 11:37】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/899-5799a213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

