プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
砂肝ときゅうりの炒め物オレガノ風味
砂肝を買ってきたものの、何にしようか考えました。

冷蔵庫の野菜室を見ると、きゅうりがたくさん^^
そうだ!きゅうりと炒めようと思いました。

オレガノを入れてみましたが、これがいい感じ(^^)
おつまみにも、おかずにもいけそうです。

うーちゃんは、「トマトも入れたら合いそうだね。」
と、言っていました。
すご~い、きっと合うと思うわぁ。
今度やってみるね^^

1品200円もかかってない、節約レシピ♪
色々なバージョンが楽しめそうです(^-^)




砂肝ときゅうり♪

★ 砂肝ときゅうりの炒め物オレガノ風味

    (材料) 小鉢4人分
      砂肝           300g
      きゅうり         大1本
      にんにく         1片
      岩塩           小さじ3/4ぐらい
      荒挽きこしょう      少々
      GABANオレガノ    3~5振り(お好みの量で)   
      日本酒          小さじ2
      オリーブ油       小さじ2

    (作り方)
      ① 砂肝は、白いすじの部分を包丁で切り取り、2~3枚に
        スライスする。
      ② きゅうりは塩で板ずりにして水で流し、縦に半分に切る。
        種があれば取り除き、斜めに薄切りにする。にんにくは
        芯を取り、スライスする。
      ③ フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火に熱し、
        にんにくの香りが出てきたら、砂肝を加えて炒める。
        強火にして8分目ほど火が通ったら、塩コショウして
        混ぜながら炒める。
      ④ きゅうりを加えて炒め、オレガノ、日本酒を加えて
        さっと混ぜながら炒め、味を見て調節して出来上がり~♪
        
      ※ きゅうりがまだしゃっきりしてるぐらいで仕上げます。
        種を除くのは、水っぽくならないようにです^^
        レッドペッパーを少し加えても美味しいです♪


    
夏らしい1品!
枝豆ごはん♪

★ 枝豆ごはん
 
    枝豆ごはん好きです!
    もち米をちょっと入れるだけで、もちもちして美味しいですよ^^

    味付けは、塩と日本酒だけ。
    シンプル イズ ベストです(^-^)v

    レシピは、こちら*★

    塩の分量を↑に追記しました。



砂肝料理♪

土曜日の晩ごはんでした^^



           お茶セット♪お元気ですか?^^
                         yukipenginさん



昨日の夕方から、ちょっと夏バテ気味です。
冷房のきき過ぎた部屋にずっといると、やっぱりダメですね~。

でもやらなければいけないことがいくつかあって、頑張りました^^
夏休み中に練習するために、うーちゃんのテューバを
学校に取りに行っていましたが、これがまた重いのですわ~。何キロ?
バテ気味の体には堪えます(笑)
その他にも用事が重なり・・・。
忙しい時には、健康の自己管理ちゃんとしなければダメですね。
反省です。

今日も忙しいですが、頑張ります!


皆さまもどうぞお体に気をつけて下さいね(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/08/09 12:51】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(6)
<<夏休みに高知へ帰っていました。〈その1〉 | ホーム | 土曜の晩ごはん。手羽元と野菜のにんにく香草グリルサラダ>>
コメント
枝豆ご飯っておいしそうです!
枝豆大好きです~~。
作ってみたいと思います~~。

無事出産しました^^
今はバタバタ忙しいですが、がんばります^^
【2010/08/15 13:03】 URL | ひなた #-[ 編集]
あらら・・・大丈夫?

この暑さは尋常ではありませんので
クーラーのない生活は無理かも^^;

こちらもバテ気味でしたが
やっと元気になりました^^

気をつけてがんばってね!
夏休みは
もう少しですもんね^^v
【2010/08/16 16:12】 URL | LoveAsian #ozPIPoaY[ 編集]
ひなたさんへ

ちょっと旅行してて遅くなりました。

ご出産おめでとうございます!!
女の子ちゃんで可愛いですね^^
これから、どんどん可愛くなりますよ~。
慣れるまで大変だけど、頑張ってね^^
赤ちゃんにいっぱいいっぱい話しかけてあげてね(^^)

枝豆ごはん、シンプルで美味しいですよ~。
ぜひお試しを~♪
【2010/08/16 16:43】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
Loveさんへ

お久しぶりです^^
高知に帰っていました。東京はすごく暑いので、暑いはずの高知が今年は涼しく感じました(笑)
Loveさんも夏バテ気味だったのですね。
私も高知で忙しすぎてまたまたバテ気味ですが、頑張りま~す!
【2010/08/16 22:51】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
で・出・出ました~!枝豆ちゃん。
私もアレンジして?炊き込みピラフに枝豆いれてみたわ~。
子ども達に好評でした♪
沢山湯がいて残ったら冷凍しようと思いきや
美味しいから残らないのよね~。
夏バテは今はもう大丈夫?
高知でのんびりされてきたんだと思ってたんだけど、お父さんのご供養に行かれてたのね。イイ時間を過ごされた様子で・・・。
↑の夕日&海辺 イイ写真ね~。
うーちゃん、あーちゃんの笑い声が聞こえてきそうょ♪
【2010/08/20 00:46】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

枝豆は私の料理にはかかせないわ~(笑)
私大好きなの^^ピラフに入れても美味しいよね~♪
夏バテは、昨日からちょっと涼しくなったら楽になりました^^高知に帰る前で忙しかったせいもあるんだよね。

夕日と海は、大好き♪
ありがとね。
あーちゃん、うーちゃんの写真もたくさん撮れてよかったわ。最近食べ物ばかりを撮って、子供をあまり撮ってなかった(*。*)ホホッ。
【2010/08/20 10:50】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/897-904d17ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

