プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
築地のお寿司屋さんと新聞社の見学!
昨日はうーちゃんと社会科見学に行ってきました。

お友達のレモネードちゃんとお母さんも一緒!
張り切って築地の朝日新聞社の見学に出かけました^^




暑い日!

見学は1時間ちょっと。数日前に予約をしていました^^
説明をしてくださるお姉さんがとても詳しくて説明がお上手で、
楽しい見学となりました。
すごくよかったです。

うーちゃんもレモネードちゃんも夏休みの宿題にするそうです^^
うーちゃんたちの勉強なので、ここでは詳しく書きませんが、
新聞社のことがよくわかって、面白いですよ~(^-^)


あーちゃんが4、5年生?の時の夏休みも、お友達と一緒に新聞社に
見学に行きました。
違う新聞社に行ったのですが、それぞれのカラーの違いがあって
面白いと思いました。



見学が終わって、お昼ご飯はもっちろん築地市場へGO~です♪

築地♪

魚がし横丁の「大和寿司」さんへ^^

列になっていたので、並んで待つことにしました。

お寿司♪

ふと、店内を覗くとカメラが回ってる~!
テレビの撮影をやっていました^^

うーちゃんとレモネードちゃんが覗いてる、のぞいてる。

撮影が終わるまで外で待ってやっと入れることになりました。

お笑い系の方たちの撮影でしょうか?^^
知ってる方が何人かいっらっしゃいました。
私たちの前を横切って、出て行かれました。

どうやら撮影されたものは、21日土曜日の夜に放送されるようです。



カウンターだけの小さなお店^^
私とうーちゃんは、「おまかせ」にしました。
大トロとイカ♪

いきなり、トロといかが出てきて、え~~と思いましたが、
トロがいい脂で口の中でとろけました(^-^)
お断りをして、写真に撮りました。

やはり、ここは築地!
トロ、美味しいです~♪


次に車えびとマグロ。
中トロぐらいかな^^
やはり、とろけます(^^)
車海老も美味。

車えびと中トロ


続いて、いくらとマグロの細巻きが出てきました。
いくらは、ちょっとしょっぱかったかな。

うーちゃんはいくらが食べれないので、レモネードちゃんにあげてました。
(サケの卵から稚魚を育てて、川に放流するというのを経験してから
かわいそうで食べられないんだって。)

まぐろといくら♪

写真を撮っていると、次々と出てくるのであせりますっ。
ゆっくりと食べるという雰囲気ではないですね。
でも場所柄、そういうもんなんだろうと妙に納得!


雲丹♪

軍艦巻きの上に無造作にのせられた雲丹!!
甘くて、口の中で、じゅわ~んと溶けていきます^^
あ~北海道の小樽で食べたうに丼を思い出します^^
うーちゃんは、あまりの雲丹の美味しさに感動してました。

煮アナゴもやわらかくていい感じ^^
たれがいい味でした。

あと、コハダかな?^^
これも美味しかったですぅ(^-^)


4人とも満足、満足♪
お腹いっぱいになって、お店を出ました。
3軒ぐらいとなりのお寿司屋さんも並んでいて、
今度はそちらも入ってみたいなと思いました。



あーちゃんが小学3年生の時も築地市場に朝早くから
見学に来たことがありました。
うーちゃんとも来れてよかった^^
ターレー

写真でわかりにくいかもしれませんが、
「ターレー」という小型の三輪トラックが市場の中を
すごいスピードで走り抜けます。(青い車ね)
うーちゃんとレモネードちゃんは、このターレーに釘付け!
お兄さんたちはけっこう大胆な運転なので、
ボケ~ッとしてたらひかれそうです(*。*)

でもこれが築地ならではの光景なんでしょうね^^


とてもとても暑い日で、帰ってくるとよろよろになりました(笑)が、
子供たちにはいい体験になったのでは!

子供たちもすごく仲良しで^^
レモネードちゃんママと私も仲良しなので、
久しぶりに一緒に過ごせてよかったです^^

涼しくなったらまたどこか行こうね~と、約束して別れました^^



           お茶セット♪お元気ですか?^^
                         yukipenginさん



数日前にも、梅ちゃんと一緒にお茶をして、充電してきました(^^)
やっぱり会うといいですね^^
いつもありがとっ。
また遊ぼう~ね~(^-^)



今日も暑いですね^^
こう暑いと冷房がかけっぱなしになるので、夏風邪になる方も多いそうです。

皆さまもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね^^


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2010/08/06 09:58】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<土曜の晩ごはん。手羽元と野菜のにんにく香草グリルサラダ | ホーム | 夏休みのお昼ごはん*★6日間。>>
コメント
あの小さな車、テレビでみました。
「ターレー」って言うんですね。

暑い中、行った甲斐がありましたね。
あんなにも美味しそうなお寿司
贅沢~(笑)

朝日新聞社、なんだか懐かしいです。
父が勤めていた会社なんですよ(余談ですが)

【2010/08/06 21:27】 URL | フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

ターレーをご存知ですか^^
市場内をけっこうなスピードで走っているので、気をつけて歩かないとびっくりします。

とても暑い日だったので、行列も短かったのかもしれませんね^^
ゆっくりとはいただけないのですが、新鮮で美味しかったですよ~♪
子供にはちょっと贅沢過ぎたかもです(笑)

お父様、朝日新聞社にいらっしゃったのですね^^私は、朝日新聞好きです^^
見学もあちこちと見せていただき、とっても楽しくて勉強になりました(^-^)v
【2010/08/06 23:21】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/894-97372963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

