プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホットケーキで簡単炊飯器ケーキ!りんごとさつま芋のケーキ*★
土曜日のうーちゃんの朝ごはんです!

風邪を引いて、喉が痛いうーちゃんのために作りました。
(今日は調子がいいようなので、やっと普通の食事が出来そうですわ^^)

りんごとレーズンが子供たちに大変好評だったので、
軟らかいものは他に何かないかなぁと探しました^^

さつま芋を発見!!
さつま芋だけで作ろうと思いましたが、りんごも加えることに^^

優しい味に出来上がりました(^-^)
美味しいですよ~。

またまた、ちょろっとラム酒を加えました^^
ラム酒の風味は、焼くといい感じなんです 

喉の痛いうーちゃんのために、りんごとさつま芋は小さく切っています^^

二人とも写真を撮る前にぱくぱく食べて、最後の一切れを撮りました(笑)




りんごとさつま芋♪

★ 炊飯器でりんごとさつま芋のケーキ

   (材料)  炊飯器1回分
      ホットケーキミックス      1袋(200g)
      卵                 大1個
      砂糖                 大さじ4 
      りんご               小1個
      さつま芋              小1本
      サラダ油             大さじ1
      牛乳                120cc
      ラム酒              小さじ1                  

    (作り方)        
      ① りんごは皮と芯をとり、7mm角ぐらいに切る。
      ② さつま芋は皮をむき、7mm角ぐらいに切り、水にさらす。
        塩少々を入れた沸騰湯で、さっと茹でてざるにあげる。
      ③ ボウルに卵と砂糖を入れて、泡だて器でよく混ぜ、
        サラダ油を加えて混ぜる。
      ④ ③にホットケーキミックス、牛乳を加えてゴムべらで
        さっくりと混ぜる。①のりんごと②のさつま芋、ラム酒を
        加えて混ぜる。
      ⑤ 炊飯器の釜に④を入れて、2回ぐらいトントンと空気を抜き、
        ご飯を炊くように、スイッチを入れる。
        炊き上がりの時間(40分ぐらい)がきて、竹くしをさして
        何もついてこなければ、焼けています。焼けたら、釜から
        出して網、もしくはお皿に出して冷ます。

      ※ 冷めたほうが味が落ち着いて美味しいです♪
        粉を混ぜてから、練ったり、混ぜすぎると膨らみが
        悪くなります。さっくり混ぜてくださいね^^
      ※ 炊飯器によっては、ケーキが出来ないものもあると
        聞きました。我が家の炊飯器は、5合炊きで結構古いです。
        私は別のタイマーを使って、40分(ケーキによっては、
        30分のものもあり)計って様子をみています。
        焼きすぎるとかたくなるので、それぞれの炊飯器に
        ぴったりの焼き時間が見つかるといいですね^^

      ※ 生地を釜に入れたら、すぐ焼いてください。
        (タイマーで何時間後かにセットするのは、卵などが
        入っているので、やめたほうがいいですよ)



炊飯器から出したところ~(^-^)
焼きたて♪

網の上に出したほうが、下側がべちゃっとなりません^^


           お茶セット♪身体大丈夫?^^
                         yukipenginさん



先ほどうーちゃんが自転車で図書館に行った時、
スズメが飛んできて、うーちゃんの耳元まで来て、
何か囁いていったそうです^^

「びっくりしたよ~~!」と、うーちゃん(*。*)

「きっとね、うーちゃんに話したいことがあったんだよ~(^^)」
って言ったら、

「へっ??」と言って、一生懸命考え込んでいましたよ 

スズメ語がわかったら、面白いね^^


では、また(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/11 14:19】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<日曜は母娘でちょこっとおでかけ!! | ホーム | 炊飯器で簡単!りんごとレーズンのケーキ*★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/883-018daf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

