プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
炊飯器で簡単!りんごとレーズンのケーキ*★
夏風邪を引いたうーちゃんのために作りました。

食欲はあるのですが、喉の奥が痛いと言って食べられないものが多く、
うーちゃんの食事は、お粥か雑炊^^
お粥はささみ入りが大好きなので、塩の味を楽しみたいと言う
うーちゃんのためにとっておきの美味しい塩で作ります。

雑炊はやっぱりささみ入りが好きで、今日のお昼はあおさ海苔も
たっぷりと入れてあげました(^^)

朝食は、バナナヨーグルトシェイク!!喉越しがいいんですね^^
これは、皆飲みたいから全員ね^^

レシピは、こちら*★

そして朝ごはんに、りんごとレーズンのケーキを作ってあげました。
喉が痛いので、やわらかいものがいいと言うので、
りんごとレーズンにしました。
昨日の朝ごはんです(^-^)
美味しい!と、うーちゃんもあーちゃんも喜んでくれました^^
(あっ、あーちゃんはおやつに食べました^^)

朝ごはんにも食べれるような甘さ控えめケーキです♪




ラム酒を風味づけにちょっぴり入れました。
焼くとアルコール分は飛んで、風味だけ残っていい感じ^^
なくても大丈夫です。
りんごとレーズンのケーキ

★ 炊飯器でりんごとレーズンのケーキ

   (材料)  炊飯器1回分
      ホットケーキミックス      1袋(200g)
      卵                 大1個
      砂糖                大さじ3 
      りんご              小1個
      サラダ油             大さじ1
      牛乳                120cc
      干しレーズン          大さじ4 
      ラム酒              小さじ1                  

    (作り方)        
      ① 干しレーズンは、ぬるま湯につけておく。
        (コーティングの油が取れるのと、汚れを落とす)
        りんごは皮と芯をとり、7mm角ぐらいに切る。
      ② ボウルに卵と砂糖を入れて、泡だて器でよく混ぜ、
        サラダ油を加えて混ぜる。
      ③ ②にホットケーキミックス、牛乳を加えてゴムべらで
        さっくりと混ぜる。①のりんごと水気をよく切った
        レーズン、ラム酒を加えて混ぜる。
        (ダマになりそうだったら泡立て器で少し混ぜてください)
      ④ 炊飯器の釜に③を入れて、2回ぐらいトントンと空気を抜き、
        ご飯を炊くように、スイッチを入れる。
        炊き上がりの時間(40分ぐらい)がきて、竹くしをさして
        何もついてこなければ、焼けています。焼けたら、釜から
        出して網、もしくはお皿に出して冷ます。

      ※ 冷めたほうが美味しいです♪
        粉を混ぜてから、練ったり、混ぜすぎると膨らみが
        悪くなります。さっくり混ぜてくださいね^^
      ※ 炊飯器によっては、ケーキが出来ないものもあると
        聞きました。我が家の炊飯器は、5合炊きです。
        私は別のタイマーを使って、40分(ケーキによっては、
        30分のものもあり)計って様子をみています。
        焼きすぎるとかたくなるので、それぞれの炊飯器に
        ぴったりの焼き時間が見つかるといいですね^^

      ※ 釜に入れたら、すぐ焼いてください。
        (タイマーで何時間後かにセットするのは、卵などが
        入っているので、やめたほうがいいですよ)


           お茶セット♪身体大丈夫?^^
                         yukipenginさん


ここ2日間、うーちゃんはお粥か雑炊だし、
晩ごはんのおかずはあーちゃんと私だけだから、
すっかり手抜きでして・・・(笑)

こんな感じ。
チンジャオロースなど。

チンジャオロースと、鶏レバーの煮たのと、トマトを切っただけ~。


こちらは、昨夜^^
ミートソースパスタ&サラダ

ミートソースにしめじをたっぷり入れたパスタ!
きゃべつたっぷりサラダ


鶏レバーを買ってきた以外は、冷蔵庫にあるもので^^
すっかり手抜きをさせていただきました 

あーちゃんには申し訳ないけど、こんな日もないとね~(笑)
オホホッ。


ではでは、皆さまよい週末をお迎えください^^




今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/10 15:54】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ホットケーキで簡単炊飯器ケーキ!りんごとさつま芋のケーキ*★ | ホーム | 簡単!濃厚だけど、さっぱりレアチーズケーキ*★再び!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/882-9d63697b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

