プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
七夕の晩ごはん!
この日は、少々ボケてまして・・・(

写真に撮り忘れているものがあります。
食べ始めてから、
電子レンジの中から「ルクエ」で蒸した鶏むね肉を発見!あちゃちゃ。
急いでそうめんにトッピング(笑)
冷蔵庫の中から、冷やしておいた茹で枝豆も発見!!およよ。

食べ始めてから、次から次へと出てきて、子供たちも大笑い!
なんとも間抜けな私でした。
(ホントは、おかずも1つ作り忘れている)笑

「七夕だから、そうめんね^^」
子供たちは、七夕はそうめんを食べるということに納得していますが、
パパさんは、「え~、またそうめんなの?」と、つぶやいていました。
(お昼にそうめんの日があったの、オホホッ。)

去年の七夕の晩ごはんを今見ると、ほとんど似たような食事で
びっくりしました(*。*)
おまけに、レンジの中に鶏の蒸したものを忘れてるのも、去年と一緒!!
私、七夕はきっとボケる日ですわ!!(笑)

とっても恥ずかしいのですが、去年のは こちら*★




七夕♪

晩ごはんメニュー~★
    七夕そうめん
    鶏むね肉と玉ねぎと人参とさつま芋のかき揚げ
    トマトとモッツアレラチーズの青しそのせ
    茹で枝豆



素麺は、大門素麺♪ちょっと太めでコシがあって、美味しいです。
七夕そうめん♪
 
    おそうめんのトッピングは、錦糸卵、椎茸の甘煮、オクラ、
    青しそ、鶏むね肉の蒸したもの。

    錦糸卵が天の川で、オクラがお星さま^^
    まっ、椎茸が土手のようなもの(笑)
    左が彦星さまのエリア!牛飼いだから、青しそが牧草ね^^
    右が織姫さまのエリアで、機織が仕事だから、
    白い糸が見えてるでしょ^^(そうめんね)

    なんちゃって、七夕そうめん。
    わかったわ!自分の中では、これで出来上がったから、
    蒸し鶏のこと忘れてたんだ、きっと^^
    (すんません、すごい言い訳)

    簡単ですが、レシピはこちら*★

    おろししょうが、青ねぎの小口切りなど添えると美味しいです♪



考えてみると、1年に一回だけ7月7日しか会えない夫婦だなんて、
かわいそうですね~(T。T)

織姫さまと彦星さまは、恋人同士ではなくて夫婦だとご存知でしたか??
昨日、「本当の七夕のおはなし」を学校で聞いたらしく、
うーちゃんが学校から帰ってくるなり大騒ぎして話してくれました。

小さい時にあーちゃんには七夕の本を読んであげたのですが、
うーちゃんは小さすぎて、記憶に残ってなかったんですね。
母としてちょっと反省です。




トマトとモッツアレラチーズ♪

★ トマトとモッツアレラチーズの青しそのせ

    夏はさっぱりしていいですね。
    冷たく冷やしておくと、いっそう美味しく感じられると思います^^

    レシピは、こちら*★

    


これは、3日前?のおやつです♪
ついでに載せとこ^^
本当は、カキ氷にしてトッピングにしようと思ったら、
氷がありませんでした(笑)
白玉だんごとあんこ!子供たち大好きなおやつです♪
白玉だんごとあんこ♪

昨日は、久しぶりにあるおやつを作りました^^
あーちゃんが帰ってきたら、今日のおやつで写真撮りますね^^


           お茶セット♪身体に気をつけてね
                         yukipenginさん



今朝は久しぶりにいいお天気なので、洗濯物をいっぱい干して、
小田さんの曲を聴いていました(^-^)
午後は、デパートまでちょっと買い物に行こうかなと思っていたら、
うーちゃんの学校から電話がかかってきて、
うーちゃんをお迎えに行くことに。

喉を見ると真っ赤!!
今はとりあえず寝かせまてますが、起きたらすぐ病院ですねっ!

暑いので、
皆さまもどうぞお体に気をつけてくださいね^^




今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/07/08 16:58】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<簡単!濃厚だけど、さっぱりレアチーズケーキ*★再び! | ホーム | 鰯のカレーソテー ラタトゥイユ添え>>
コメント
今年の七夕素麺は遊び心がふんだんね。こだわってる~^^錦糸卵を天の川に見立ててオクラの星なんて~ロマンチックな盛り付けじゃ~!
こういうのって女の子喜ぶでしょ。特にマミィちゃんとこの子は素直に表現してくれるけん、やりがいあると思うわ。
忘れられた電子レンジの中身。。。うふふ。よくありがちなことです。(笑)
でも、よくぞ思い出して食卓へ上がったので 拍手ぽち ね。
私だったら翌日気がついて「あ~あ。」状態よ。(笑)
うーちゃん、扁桃腺が腫れたのかな?高熱にならなきゃいいけど。のど痛いのんキツイもんね。お大事にね。。。
【2010/07/08 23:34】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
織姫さまと彦星さま、夫婦だったの~?
恋人同士だとばっかり思ってた。
そっかぁ単身赴任だったんや。(ちがうちがう)
・・・マミィちゃん気分は小田さんなんや。。。
癒されるもんね。
最近、私は東方神起やねん。めっちゃええよ~。どこが?って聞かんといて~語るでぇ~。
・・・と、こちら現場からはこんな感じです。
そちらにお返ししま~す。^^
【2010/07/08 23:41】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

ごめんね~、遅くなりました。
うーちゃん、ヘルパンギーナ(夏風邪)でした。喉の奥に、ポチポチと出来て痛いアレね。今流行ってるんだって。
今日休んでいるので、なかなかパソコンの前には座れなくて。
大きくなると、小さい頃と比べると軽いみたいです。しんどいみたいだけれど食欲はあるから、アレ作って、コレ作ってと、振り回されておりますです。
「喉の奥をもじゃもじゃの毛虫がゆっくり這ってるみたいで、痛いんだよ。」だって言ってました。
(赤ちゃんは喋れなくて、お母さんに痛さが伝わりにくいだろうから、うーちゃん語録ここに書いとこ^^しるちゃんも三人目あるかもしれないしね^^)

七夕の素麺、もう自分の世界に入ってた(笑)お恥ずかしい・・・。
どうせなら、大きいお皿にど~んとアートすればよかったね^^
小田さんは、女子中学生の頃から大好きよ(^^)
えっ、最近は東方神起?どうぞ、好きなだけ語ってちょ~うだい~♪
あっ、スタジオはこんな感じです^^
現場にお返ししま~す!
(笑)
【2010/07/09 13:11】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/880-62b72b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。