プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鰯のカレーソテー ラタトゥイユ添え
またもや千葉産の梅雨鰯(入梅鰯)をゲット!!

ものすごく新鮮で、丸々と太っていて脂がのっていました。
前回買ったときよりも少し高かったけど、新鮮さに惹かれてしまいました。
あまりにも新鮮なので「お刺身にしたい!」という衝動に駆られながらも、
別のメニューを考えてみました^^


私は鰯をさばく時、いつも頭に浮かぶ詩があります。

金子みすずさんの「大漁」です。

いつもさばきながら、頭の中をこの詩がぐるぐると回ってしまいます。
ちょっと切ない気持ちになるけれど、
必ず美味しく食べるからね、ごめんねって、いつも自分に言い聞かせてる。
さばいてる時、少し悲しい顔になってる自分がわかる。
弱弱しい身がいっそうそう思わせてしまうのかな。

鰯を買うときって、そんな気持ちもあって慎重になるのかもしれないです。

子供たちの知ってる「大漁」の詩と、感謝をしていただく気持ち。

今度鰯を食べる時に言ってみよう^^




(^-^)
昨日は、カレー風味にしました。
ほのかに香るスパイスが、ふんわりといい感じです^^
美味しかったです♪


【レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」
モニター参加中】です。


スパイスは、「GABANミニパック クミン・レッドペパー・ターメリック・
カルダモン・コリアンダー・ジンジャー」の6種類をブレンドしました^^

    配合は、
      クミン         小さじ1と1/2
      コリアンダー    小さじ1と1/2
      ターメリック      小さじ1
      カルダモン     小さじ1
      ジンジャー     小さじ1
      レッドペッパー   小さじ1/3

混ぜて少し置くと、風味が変わって、いい感じです♪

鰯♪

★ 鰯のカレーソテー ラタトゥイユ添え

    (材料) 4人分
      鰯             4尾
      天然塩          小さじ1/2ぐらい(大きさで加減)
      こしょう          少々
      ◎カレースパイス   小さじ1と1/2(上記参照)
      ◎薄力粉        大さじ1と1/2
      オリーブ油       小さじ2

    (作り方)
      ① 鰯はうろこを取り、頭を切り落として、腹の部分を包丁で
        薄く三角に切って、内臓全てを手で取り出す。水洗いして
        キッチンペーパーなどで水分をふき取る。
      ② 手開きにする。親指で腹側を開く。中骨の下に指を入れて
        骨から身をはずして、尾ごと切る。腹骨を包丁でそぎ取る。
      ③ パッドに広げておき、塩コショウをする。(鰯なら片面だけ)
        ◎を混ぜたものを茶漉しに入れて、両面に振ってまぶす。
      ④ フライパンにオリーブ油を入れて熱し、鰯を皮のほうから
        こんがりと焼く。裏面もかりっと焼く。
      ⑤ 盛り付け皿に盛り、ラタトゥイユを添える。



★ ラタトゥイユ  

    手作りすると、美味しいですよ^^
    少し多めなので、残りはオムレツに添えてもよし!
    単品でおつまみにもよし!です^^
    冷たく冷やしても、美味しいですよ~♪

    レシピは、こちら*★    



イワシのカレー-ムニエル


自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!


           お茶セット♪身体に気をつけてね
                         yukipenginさん


今日は、七夕ですね^^

天の川、見れるでしょうか?


今日お誕生日の方がいて、名前に「織」という一字が入っているのですね。

織姫さまの「織」のつく女性の方^^
そう聞いた瞬間から、私には織姫さまに見えますわぁ(笑)

名前って不思議ですね(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/07/07 11:24】 | エスニック料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(3)
<<七夕の晩ごはん! | ホーム | 夏野菜とささみのカレーピラフ!を「ルクエ」で作ってみました。>>
コメント
最近はカレー味にはまってるんですね
夏はやはりおいしいよね!^^

今日は七夕
こちらは雨ですので星は見えないね
お願い事だけ・・・厚かましいかしら?(笑)

イワシ・・・私も大好きです!
お野菜いっぱいの添え物と・・・
最高のメニューですよね^^ゴックン!^^v
【2010/07/07 16:39】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/08 00:43】 | #[ 編集]
Loveさんへ

カレースパイスは、モニターに参加していたので作っていましたが、美味しいとすぐはまるタイプなんです♪食べてくれる人がいたら、どんどん作っちゃう(笑)
夏はやっぱりカレー味いいですね^^

七夕は、雨になることが多いですね^^願い事は、もちろん誰でもOK~ですよぉ(^。^)ノノ

梅雨時の鰯は、脂がのってますね^^
この日は、主人が夜11時の遅い晩ごはんだったので、ラタトゥイユは加減してもらうように、別皿に入れてたのに、美味しいって山盛り食べてました。ラタトゥイユは、鰯とも合いますね~^^
あっ、Loveさんのおかげで、タコサラダのレシピを出すことを思い出しました(笑)
ありがとうございます~!
【2010/07/08 11:54】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/878-6be6b6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

