プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏野菜とささみのカレーピラフ!を「ルクエ」で作ってみました。
自分でブレンドしたスパイスで晩ご飯を作りました。

ささみが冷凍庫に1本だけ残っていたので使いましたが、
あーちゃんが、「これソーセージで作っても美味しそう!」と、
味見をして言っていました^^
うーちゃんはといえば、食事の時とっても眠そうで、
眠りながら食べていました(笑)
ホント器用に(笑)

「ルクエ」で、2人分ぐらいの量が出来ますが、
我が家は4人で分けました(^-^)

スパイスもいい香り^^
簡単に出来ていいですよ~(^0^)


【レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」
モニター参加中】です♪

  ★ 私のスパイス配合は、
      クミン         小さじ1と1/2
      コリアンダー    小さじ1と1/2
      ターメリック      小さじ1
      カルダモン     小さじ1
      ジンジャー     小さじ1
      レッドペッパー   小さじ1/3

     追記しました。(7/7)




イワシ

晩ごはんメニュー~★
    夏野菜とささみのカレーピラフ
    鰯のカレー味ソテーのラタトゥイユ添え
    タコとブロッコリーと枝豆の梅風味サラダ




↓写真のささみは、後で手で裂きます。
最初から、小さく削ぎ切りにしてもいいと思います。
カレースパイス♪

★ 夏野菜とささみのカレーピラフ

    (材料) 2人分
      米              1合
      ささみ            1本
      玉ねぎ           1/4個
      赤パプリカ         1/2個
      ピーマン          1/2個
      ズッキーニ         1/3個
      オリーブ油         小さじ2
      ◎スパイス         小さじ2(上記参照)
      ◎水             200cc
      ◎鶏ガラスープの素   小さじ1
      ◎天然塩          小さじ1/4
      ◎白ワイン         小さじ2
      
    (作り方)
     ① 米は洗って、水につけておく。(30分~1時間)
     ② 玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマン、ズッキーニは、1cm角に
       切る。フライパンにオリーブ油を入れて熱し、これらの
       野菜をさっと炒めておく。
     ③ ◎は合わせておく。
     ④ スチームケースに、水気をきった米を入れて、②の野菜を
       加えて、レンジの中に入れてから、③を50cc残して注ぐ。
       上にささみをのせる。
     ⑤ 蓋をして、レンジ(500W)で5分加熱する。
       3分蒸らしてから、一度全体を混ぜて残りの50ccを
       加えて、再び5分加熱する。その後10分蒸らす。
       ささみは、細かくさいて、全体に混ぜ合わせて、
       出来上がり~♪

     ※ もしも、最後に味が薄かった場合は、塩少々を加えて
       混ぜてくださいね。(鶏ガラスープの素の味にもよります)




自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!



           お茶セット♪身体に気をつけてね
                         yukipenginさん


昨日はもう1品、カレースパイスを使っています!

このあと出せるよう、努力しますぅ(^-^)




今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
      
      ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/07/07 09:33】 | ルクエ料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<鰯のカレーソテー ラタトゥイユ添え | ホーム | 20分で女子中学生のお弁当!4日分!!>>
コメント
ここでたこ見てたら~思わずスーパーでたこつかんでて・・・買っちゃった。(笑)
きゅうりとミョウガをラー油で炒めてかつおぶし・しょう油・塩とでたこ和えちゃった。
ここ最近、うちは豆板醤とかラー油を使ったピリ辛料理ばっかりかも。(笑)
ここで見てる限りじゃ・・・「ルクエ」料理、簡単そうで美味しそう。いいわぁ。欲しくなってくる。
あ、スパイス効果はどう?体の循環イイ感じ?
マミィちゃんひとりだけ、やせないでょ~。私を置いていかんといてぇ~。v-16
【2010/07/08 23:54】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

思わず、タコつかんだ・・・わかる、わかる(笑)
きゅうりとみょうがとで、美味しそう♪
おつまみに、よさそうだね~。

「ルクエ」蒸し料理にいいわぁ。
ふわっと出来るのよ^^熱効率が上手くいってるのね、きっと^^
「焼き」も挑戦してみます♪

スパイス効果?・・・家族みんなよく効くのに、今のところ私だけ置いてけぼりよ~(笑)
いやっ、笑えないんだって、ホント(笑)

いっぱいコメしてくれてありがとね~。
だけど、大変だからどうぞお気遣いなくね^^
【2010/07/09 13:28】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/877-0e326b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

