プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」と、日曜の晩ごはんと、広島焼き!!
昨日の朝、のんびりと朝食を食べていると・・・

前夜にホットプレートを出していたので、
朝ごはんは、ホットプレートで、フレンチトーストを焼きました^^
一面に焼くフレンチトーストも、いい感じ^^
一度に焼けるしねっ(^-^)

朝食の会話の中で、映画の話になった時にパパさんが、
「踊る大捜査線 」の映画なら行きたいなぁと、つぶやいた。

そこで、「行く、行く!」とすぐのったのは、うーちゃん。

うーちゃんの目的は、わかっている。
映画館で食べる、キャラメルポップコーンだ 

「踊る大捜査線なら、私も観たいなぁ。」と、すぐ賛成して観に行くことに^^
珍しくあーちゃんも行くという^^

映画館に行ってみると、2日目ということもあり、いっぱいでしたよ。
今回は小栗旬くんも出てるんですね^^
青島刑事も7年ぶりということで、
月日の流れを感じる落ち着いた感じでした^^

私はけっこう怖がりで、怖い映画をなるだけ観ないように
しているのですが、今回はちょっと怖いシーンがありました。
あーちゃんやうーちゃんは、全然怖くなかったようですが、
私けっこう怖かったです。
女優さんの迫真の演技がすごすぎて、ちょっと震えがきましたっ。

上司3人組のスリー・アミーゴスは、
画面に出てくるだけでホッとします(笑)
いいなぁ~。
私も実際に町で3人の面白い警察官の方々に遭遇した(笑)ことが
ありますが、「あっ、絶対スリー・アミーゴスを狙ってる!」と、
思うほど面白かったです。
(そうそう、このネタは友達が本に載せるそうです^^いつだろ?)
スリー・アミーゴスは、まだまだ続いて欲しいです。




映画を観終わると、帰宅してバタバタな晩ごはんの支度となりました。
買い物をしなかったので、家にあるもので作りました。
・・・と言うか、冷蔵庫のお片づけ料理ですね!
夏は野菜がもたないので、とにかくどんどん片付けなくちゃです。

4人分580円ぐらいかな^^
一人分145円です!


おろし唐揚げ♪

晩ごはんメニュー~★
    ツナときゅうりの散らし寿司
    鶏の唐揚げのおろしポン酢
    揚げナスのポン酢サラダ
    トマトのさっぱりサラダ






いつもの唐揚げに大根おろしとポン酢をかけただけ~です♪
大根おろしは、あーちゃんがおろしてくれました^^
大根は、胃腸の消化を助けてくれます^^
鶏の唐揚げの作り方は一緒ですよ~♪
鶏むね肉!

★ 鶏むね肉の唐揚げのおろしポン酢

    (材料)    4~5人分
      鶏むね肉        大2枚
      下味  
        しょう油       大さじ2
        日本酒       大さじ2
        おろし生姜汁    小さじ2
        卵          1個
        片栗粉       適宜
      揚げ油         適宜

      大根           10cm(おろす)
      ポン酢(昆布入り)   適宜     
      レタス          2~3枚
      
    (作り方)
      ① 鶏むね肉は1口大にそぎ切りにし、ボウルに入れて
        下味の調味料を加えて、手でしっかりともみ込む。
        20分ぐらい漬け込んだら、溶き卵を加えて、
        よく混ぜる。片栗粉を加えて混ぜておく。     
      ② 揚げ油をフライパンに2cmぐらい入れて中火にし、
        ①の鶏肉をぬるめの温度から入れて、最後からっと
        揚げる。(量が多いので、2回に分けて揚げます。)
      ③ 盛り付け皿に②の鶏肉、レタスを飾り、鶏の唐揚げの上に
        汁気を軽くしぼった大根おろしをのせてポン酢をかけて、
        出来上がり~♪
   
      ※ 唐揚げを引き上げるタイミングは、唐揚げから出る泡と音が
        変わるときです。(中から水分が出てくるので変わります)
        火の通り具合が9割りぐらいで引き上げると、あとは余熱で
        火が通ります。
        鶏肉をそぎ切りにすると、火の通りがいいですよぉ!
      ※ ①の片栗粉は、大さじ6~7ぐらいかな?
        片栗粉がとろりんとした感じになるまで加えてください。




ツナで散らし寿司を作りました。
以前にウナギときゅうりで作ったことがあります。

レシピは、こちら*★  ←クリック、クリック♪

ウナギときゅうりのちらし寿司は、
去年の土用の丑の日に作っていましたね(^-^)

ツナはそれに比べると、ちょっと貧しく(笑)なってしまいますが、
どうしてもお寿司が食べたい時は、便利です(笑)

ツナときゅうり♪

★ ツナときゅうりのちらし寿司

    (材料) 4人分 
      米         2合
      すし酢       大さじ2と1/2(市販、昆布入り)
      すだち酢      大さじ1/2(レモン汁などでもOK!)
      ツナ(スープ煮)  小1缶
      きゅうり      1本 
      いりごま      大さじ1  

    (作り方)
      ① 米は、洗っていつもよりほんの少し控えめの水で
        炊飯器で炊く。
      ② きゅうりは、塩で板ずりして水で流し、薄く小口切りにし、
        塩少々をしてもんで少し置き、しんなりしたら水を入れて
        しぼる。
      ③ 炊き立てのご飯を寿司桶?(または、大きなボウル)に
        入れてすし酢、すだち酢を加えてしゃもじで切るように
        混ぜる。(左手はうちわであおぎ、右手で混ぜる。または、
        扇風機で)
      ④ すし飯が冷めたら、②のきゅうりと汁気をしぼったツナ、
        いりゴマを加えて混ぜて、出来上がり~♪

      ※ すしめしは、練らないようにして切るように混ぜて
        ください。 
        あれば、青しその千切りを混ぜると美味しいです^^
        すしめしの味は、お好みの味に調節してくださいね^^
        (冷めると、酸っぱさは少し飛びます)





これは、冷蔵庫で冷やしておくと美味しいと思います^^
夏場は冷たいものが、ご馳走ですね^^
トマトサラダ♪

    トマト2個は半分に切ってスライスしました。
    玉ねぎときゅうりは、この日のおかずから、ちょっといただきました。
    ただのみじん切りです。玉ねぎは苦ければ流水で揉んでください。
    あとは、手持ちのドレッシングをかけただけであります♪
    中華、イタリアン、和風など何でもOK~です!

    ただのトマトより、見た目も食感も味も変わります~(^-^)
    わかめなど海藻を添えてもいいですね~。




これは、何回も登場します♪
揚げナスのサラダ♪

★ 揚げナスのポン酢サラダ

   これも揚げ物をする時にセットでよく作ります^^
   簡単で、美味しいですよ~♪

   レシピは、こちら*★




土曜の夜は、広島焼きです!!
広島焼き♪

ずっと広島焼きが食べたくて、やっと実現しました~(^。^)ノ
写真が上手く撮れなくてすみません。
めっちゃ美味しかったですよ~~♪

冷凍庫に豚の小間切れがあったので使いましたが、
広島焼きはやっぱり豚ばら肉が美味しいね~^^

いつも仲良くしてもらってるブロ友のしるきゃむさんのレシピです(^-^)

レシピは、こちら*★

野菜もいっぱい取れていいわぁ~。
いつも美味しい広島焼きありがとねっ。



           お茶セット♪身体に気をつけてね
                         yukipenginさん


書きたいことがいっぱいになってしまって、長くてすみませんです。

蒸し暑いので、どうぞ体調に気をつけてくださいね^^




今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/07/05 16:54】 | ご飯メインの料理 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<20分で女子中学生のお弁当!4日分!! | ホーム | ブレンドしたスパイスで、カレーポップコーン*★>>
コメント
ツナきゅうりの散らし寿司、美味しそうです。
ちょうどうちに両方あるから作ってみようかしら♪

ずっと前の記事にのせてくださったもので
「ホットケーキミックスでチーズ入りのケーキを炊飯器で焼く」やつを今日、実践してみたんですが~~~・・・。
うちの炊飯器は駄目なのかもしれません~。
残念。
30分で開けたときにはまだドロドロでしてー。炊飯されてもまだぐしょぐしょでしたー(涙)もう1回炊飯押したらエラー音がっ!!!!
結局1度出しておかまをタオルで冷やしてからもう1度ON。
炊飯最後までやってやっとなんとか食べられましたが、途中で冷やしたせいか内側はいまいちなやけ具合・・・・。お釜側はこんがり美味しかったです^^
う~~~ん。残念。
これってうちの炊飯器どんなケーキもむいてないんでしょうか?
子供が産まれたらいろいろ作ってあげたかったのに~~。
つぎ炊飯器買うときは、ケーキも焼けるものを買おう♪
【2010/07/05 17:15】 URL | ひなた #-[ 編集]
ひなたさんへ

炊飯器によっては、ケーキが出来ない炊飯器があると、聞いたことがあるけれど、調べてみるのでコメントしたのを教えてね~^^

暑いから、身体に気をつけてね^^
【2010/07/05 23:50】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/06 10:55】 | #[ 編集]
ひなたさんへ

調べたら、焼けるようですね^^
よかったわ(^-^)
そちらに書いたので、見てね~♪
【2010/07/06 15:41】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
広島焼きのレシピリンクありがとね~♪
【2010/07/09 00:17】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

広島焼き美味しかったよ~。
やっぱり、豚肉は広島焼きにはバラがいいと再確認^^
こちらこそ、ありがとね~♪
【2010/07/09 13:59】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/876-3d020f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

