プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
水曜の晩ごはん!エビフライとささみフライ、大根ときゅうりのナムル風。
エビフライが子供の頃から大好き!

この日の海老は小さいのですが(笑)、
子供の頃から母がずっと作ってくれたエビフライは、
とっても大きな海老でした。
よく殻をむいて衣をつけるお手伝いをしたのですが、
とっても美味しくて・・・^^
もちろんタルタルソース付きです(^-^)v
今度何かあるときは、大きな海老を買ってこようと、
思う私でありました(笑)

海老は、殻がアレルギー源なのかどうか、
今度ちゃんと調べてみようと思うのですが、
どうも子供が食べると、アレルギー反応が出るようで、
最近ちょっと敬遠気味でした。
新鮮な海老だと、反応が出ないんですね。
だから、殻では、ないのではないのかな?・・・とか、
もしかしたら、海老の内臓に残っているものかな(薬品とか)?・・・など、
色々考えました。
それでは全部取り除いてみましょうと、殻や尻尾を全部取り除き、
背わた(内臓)を全て取リ除き、キレイに洗えば、
アレルギー反応が全く出ないんですね。

海老が大好きなのに食べられないのは可哀想なので、
今度ちゃんと調べてみようと思います。

だから、ささみも揚げましたよ^^
ささみもフライにすると、とっても美味しいです♪

タルタルソース付きですが、写真に載せるのを忘れてます~(笑)
フライ以外は、簡単なおかずで^^
(お皿にのせただけですが、オホホ)




エビフライ♪

晩ごはんメニュー~★
    エビフライ
    ささみフライ プリーツレタス添え
    タルタルソース
    大根ときゅうりのナムル風
    冷や奴
    茹でとうもろこし
    高知のトマト
     



大好きなエビフライだったら、衣付けも苦になりません^^
ささみも♪

★ エビフライ、ささみフライのタルタルソース添え

    以前、エビフライを上手に作る方法を載せています。
    海老が曲がらずに、大きく見える方法です!!

    タルタルソースも、ドレッシングを使って、簡単に作ります^^

    レシピは、こちら*★




こちらも、簡単♪
切り方を変えただけで、見た目新鮮なおかずになります^^
大根ときゅうり♪

★ 大根ときゅうりのナムル風

    (材料) 小鉢4人分
      大根      10cm
      きゅうり    1本
      ごま油     大さじ1/2
      天然塩     少々

    (作り方)
      ① 大根は、長さを半分に切り、短冊切りにする。
        しお少々して混ぜ、少しだけしんなりさせる。
        きゅうりは、塩少々して板ずりにし、水で流す。
        大根と長さを合わせて短冊切りにして、塩少々して混ぜ、
        少しだけしんなりさせる。
      ② 大根ときゅうりは、水を入れてそれぞれしぼる。
      ③ ボウルに大根ときゅうりを入れて、ごま油をまぶし、
        塩はほんの少し入れて味をみて、調節する。
        出来上がり~♪

      ※ 大根ときゅうりは、少ししゃきっと歯ざわりが残るように
        しました。塩辛くならないように注意してくださいね^^


           お茶セット♪身体に気をつけてね
                         yukipenginさん



高知から、トマトが届きました♪嬉しい~(ノ^^)ノノ
トマト!

高知の従兄が送ってきてくれました^^

水曜に早速いただきました♪
美味しかったですよ~。

その日の夜に携帯にお礼の電話をしたら、留守電につながったので、
いつもにも増して、きれいな声(笑)で録音^^
・・・したと思ったら、最後に「1」を押すのを忘れて、吹き込めず(笑)
そのことをかずりん(叔母)に話したら、大笑いされました!
しばらくは笑いのネタにされそうです(笑)

そうそう、
美味しいトマトの見分け方!!は、以前載せています。

こちらをクリック*★してみてくださいね!

「トマトの白い線は、何?」という質問を受けましたが、
すみません、私もよくわかりません。

ただ、おしり(ヘタの反対側)に放射状の白い線があると美味しいと
高知のかずりん(叔母)に習いました^^
糖度の高いものに白い線が出るようなので、
糖分の通り道なのかなぁ~???と
勝手に想像しています。事実はわかりません。すみません。


美味しいトマトは、
ずっしりと実がしまっていて、
へたの反対側の中心から星のように白い線が延びています。
濃い赤色で、甘酸っぱい香りがするようですよ^^

私は、ついつい香りをすぐくんくんしてしまいますぅ♪
最近は注意して観察すると、スーパーでも美味しいトマトに出会えます。

皆さんも美味しいトマトにどうぞ出会えますように(^-^)




今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/07/02 11:03】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(1)
<<土曜の朝ごはんは、ホットドッグ!ツナカレー味とソーセージ! | ホーム | ついに作ってしまいました!「食べるラー油」!!!>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/12 23:33】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/872-8350b68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

