プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
梅雨鰯を使って!イワシのたたきと、ゴーヤともやしのごまラーポン酢サラダ他。
まずは、鰯について。

昨日スーパーで買った鰯は丸々として脂がのっていて、
新鮮でとても美味しかったです!!
目が合った瞬間、買いです!
(むふふ、4尾入って298円!安かったの^^)

今の時期の鰯のことを、「入梅鰯」とか、「梅雨鰯」などと言うそうです。




高知にいるころは、鰯はあまり食べた記憶がなく、
生の鰯を食べたことがなかったかもしれません。
(シラス、どろめだけはいっぱい食べてますよ^^)
今はよく回転寿司に行きますが、
思い出せば、回転寿司デビューも結婚してからなんですね。
もしかしたら、その時初めて生の鰯を食べたのかもしれません。
あとは、千葉の海のお店なのかなぁ^^

結婚前は、お魚の美味しい高知にいながら、
すごく偏った魚の食べ方をしていたように思います。
考えれば、父の好みの魚しか食卓にのぼらなかったのかもしれません。
カツオ、まぐろ、ハマチ、白身魚、鰻など。
あと、きびなご、太刀魚もね^^
父は自分の好きな魚を買ってきて、自分で料理して食べていました。

父が出張などで留守の時、母と一緒に父の食べない青魚などを
食べた記憶が・・・。
高知は、「清水さば」が有名で美味しいんですよ^^
いない留守に母が嬉しそうに買ってきて、こっそり楽しみました♪

今度高知に帰ったら、久しぶりにおすし屋さんに行ってみよう♪
安くてとっても美味しいお店があるんですね^^
いつも混んでて大変なんですが。
その時は写真しっかり撮ってきますね~^^



すみません。話しは、鰯に戻します(笑)

鰯も出世魚(成長によって、名前が変わる)なんですね。

5〜8cmのものは、「たつくち」
8〜12cmのものは、「小羽鰯(こばいわし)」
12〜15cmのものは、「小中羽鰯(こちゅうばいわし)
15〜18cmのものは、「中羽鰯(ちゅうばいわし)」
18〜20cmのものは、「にたり鰯(にたりいわし)」
20cm以上のものは、「大羽鰯(おおばいわし)」


昨日のは、中羽鰯なのかな^^

とっても美味しかったです♪
家族みんな大好きですね^^
また新鮮なのを見つけたら、買おう~(^-^)

昨日は、ゴーヤ料理にも挑戦♪
ゴーヤチャンプルだけじゃあ、寂しいモンね(笑)
私、ゴーヤのデビューも遅いの(笑)
この話しはまた今度にします^^



鰯のたたき定食!

晩ごはんメニュー~★
    鰯のたたき
    ゴーヤともやしのごまラーポン酢サラダ
    ゴーヤと赤アプリカとコーンの和え物
    きゅうりの胡麻和え
    茹でとうもろこし
    トマト切っただけ
    白いごはん




包丁を研いでから、魚を切ればよかった。反省です。
梅雨鰯、脂がのっててめっちゃ美味しいですね♪
パパさんは、帰りが遅かったので、冷蔵庫でき~ん!と、冷やしました^^
鰯♪

★ イワシのたたき
 
    何回か作っています。
    新鮮ないわしを買うと、ついついたたきにしてしまいます!
    身体にいい青魚をなるだけ子供たちに食べさせたいですね~^^

    レシピは、こちらをクリック~*★♪  

    ねぎは、青ねぎがなかったので、長ねぎを刻みました^^  




「ルクエ」でささみを蒸しました♪
ホントいいわぁ。やわらかく美味しく蒸せますよ~(^-^)
サラダも美味しく出来ましたよ^^
ゴーヤともやし♪

★ ゴーヤともやしのごまラーポン酢サラダ

    (材料) 中鉢4人分
      ゴーヤ       1/2本
      もやし       1袋
      ささみ       小2本
      ・天然塩      一つまみ
      ・日本酒      大さじ1
      ポン酢       大さじ2(昆布入り)
      ごま油       大さじ1/2
      ラー油       2滴ぐらい

    (作り方)
      ① ささみは、ルクエのスチームケースに入れて、・を振り
        いれて蓋をし、レンジ(500W)で2分加熱する。
        そのままの状態で5分おく。荒熱がとれたら、細かく
        裂いて、汁に漬けておく。(蒸し汁がささみに戻って、
        ふんわりジューシーに仕上がる)
      ② ゴーヤは縦に半分に切り、中の白い部分をスプーンで
        くり抜く。(苦い部分なので、キレイに取り除く)
        出来るだけ薄くスライスし、塩少々まぶして混ぜて
        しんなりしたらしぼる。
      ③ もやしは、沸騰した湯に塩少々入れた鍋で茹でる。
        もやしが茹で上がる前に、ゴーヤも加えてさっと茹でる。
        ざるに上げて、水気をよくきる。
      ④ ボウルに①のささみ(汁ごと)、③のもやし、ゴーヤを
        入れて、ポン酢を加えてよく混ぜ、ラー油、ごま油を
        加えて和える。味をみて調節したら、出来上がり~♪

      ※ ラー油は、隠し味程度です。お好みで調節してください。
        ルクエのスチームケースがない場合は、耐熱皿に入れて
        ラップをふわっとして、レンジで加熱してください。
    




ゴーヤと赤パプリカ!

こちらも、ゴーヤ料理です。
美味しいのですがイマイチ統一感がなく、リベンジしますね!



           お茶セット♪身体に気をつけてね
                         yukipenginさん



今日は、眠いです(^^)
感動をした後なので、疲れてはいないですが、
パソコンの前でも、うとうとと・・・(笑)

頑張っている姿を見ると、すごく励まされました!!
勇気と希望をたくさんいただきました(^^)
自然と涙が・・・ 

だけど、サッカーは立ったままで応援しちゃいけないですね~。
気がついたら、右足で蹴ってました(笑)
サッカーもしたことがないのに(笑)

まるで、車の助手席に乗って、思わずブレーキを踏んでしまうような・・・。
そんなリアルな感じで。オホホッ。


今日も忙しいですが、頑張りま~す!


皆さまもどうぞお体に気を付けてお過ごしくださいませ^^



(^-^)
またすっかり長くなってしまいました。

ここまでお付き合いしてくださった方、
本当にありがとう~ございました~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/30 12:35】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<「ルクエ」で水無月(みなづき)を作りました!! | ホーム | ディズニーランドと、月曜の晩ごはん。じゃが芋入りオムレツ、ペンネサラダ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/869-6439340c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

