プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お昼に簡単!豚しゃぶと野菜の冷やしうどん。
今日は、朝からお出かけでーす!!

うーちゃんの検定試験があったので、
最寄の大きな駅まで送って行きました。
その後はそろばんの先生が会場まで連れて行ってくださるので、
私独りで時間を潰すことにしました^^
しかし、9時なんてどこも開いてないですねぇ。
本屋さんもデパートも10時からだし・・・。




スターバックスに入って、コーヒーを飲みながら本を読むことにしました。
窓際でまどろみながら、ゆっくりさせていただきました(^^)
空いてたからよかった^^

ホント久しぶりです^^
たまにはいいなぁと思いました。

10時になったら、大きな本屋さんに行って探したい本がありました。
本屋さんは、大好きです^^
ここの本屋さんは、椅子とテーブルが各階に設置してあり、
座ってゆっくり見ながら選ぶことも出来るから好きです!
本を探していると1時間半はあっという間ですね^^
私の本も探して買いたかったのですが、
結局子供たちの本を探す時間しかなかった。
大きな本を6冊も買うとずっしりと重いです~(*。*)
学校での読み聞かせ用の本も買いたかったのですが、
時間切れでした。

うーちゃんを駅まで迎えに行くと、早くに到着していたようでした。
うーちゃん曰く、
「やれるだけのことは全てやったから!」
と言ったので、オーバーな言葉に私吹き出してしまいました(^。^)
うーちゃんらしくて、いいです^^



さて、家に帰るともうお昼過ぎ。
急いでお昼ご飯を作りました^^
めっちゃ簡単です♪暑い日には、さっぱりと!
シンプルに作りましたが、キムチをトッピングしても美味しいですよ(^^)
日曜の昼ごはん!豚しゃぶの冷やしうどん。

★ 豚しゃぶと野菜の冷やしうどん

    (材料) 4人分
      半生うどん           400g(乾麺、生めんでもOK!)
      豚しゃぶしゃぶ肉       250g
      もやし              1袋
      きゅうり             1本
      長ネギ             10cm
      ぶっかけうどんのつゆ    適宜
      いりゴマ            大さじ1
      おろししょうが         適宜

    (作り方)
      ① うどんはたっぷりの沸騰湯で茹で上げてざるに上げ、
        水で流しながらぬめりを取るようして、水気をきる。
      ② (①を茹でている間に)別鍋に水と塩少々を入れて
        もやしを茹で、もやしを取り出したあとの湯で豚肉を
        しゃぶしゃぶと揺らして火を通し、取り出す。
        もやしと豚肉は冷ましておく。
      ③ きゅうりは塩で板ずりして水で流し、斜めに薄切りを
        してから、千切りにする。長ネギは、白髪ねぎにする。
        (白髪ねぎは、長さを2つに切り、縦に切って中の芯を
        取り出し、縦に細く千切りにしてから、水にはなす)
      ④ 盛り付け皿に、4等分したうどんを入れ、その上に豚肉、
        もやし、きゅうりを飾り、中央に白髪ねぎを盛る。
        いりごまを振り、うどんのつゆをかけて出来上がり~♪
        お好みで、おろししょうがを添える。

      ※ トッピングにキムチをのせても、美味しいです^^
        もやしと豚肉を茹でた汁は、スープなどに活用する。
        
      
身体に気をつけてね 
                               yukipenginさん♪



話は前後しますが、
土曜のお昼は近所のインドカレーのお店に行きました。
うーちゃんは、参観日で給食がありましたし、
あーちゃんも学校があったので。
本場のスパイス料理を食べたくて、
パパさんと一緒に行ってみました。
(私と子供たちはもう何度も行っていますが^^)


カレー屋さん♪

私は、いつものバターチキンカレー♪(写真)
パパさんは、チキンカレー!

辛さ調節が出来るので、
「ちょっと辛いのをお願いします!」と、いつものように注文したら、
この日はめちゃめちゃスパイシーで辛いカレーでした。
スパイスを味わおうとしたら、咳き込んでしまって恥ずかしい(笑)

だけど、スパイスの勉強になったかどうか、また作ってみなくちゃ^^
辛かったけれど、美味しかったですよぉ!


サモサ♪

初めてサモサも頼んでみましたが、巨大でびっくり!!
三角錐の一辺が8cmほどありました。
豆が2種類入っていて、ちょっとまさもさしましたが、
スパイスが効いてて美味しかったです♪

皮は上手く作れないと思うけれど、今度私流で作ってみたいです。


すみません、またまた長くなってしまいました。
それでは、また(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/27 17:42】 | 麺類レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<日曜は、大好きな唐揚げ定食!!五目きんぴら、揚げなすのポン酢サラダ | ホーム | カツオのたたき、ラタトゥイユ、じゃが芋のオムレツ!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/866-fae1ee80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

