プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カツオのたたき、ラタトゥイユ、じゃが芋のオムレツ!!!
木曜のランチに食べたものを再現してみました。

カツオのたたきは、違うけどね(笑)
おそとで食べたものは、美味しければ家でも作ります^^
木曜のお昼に食べたものを、早速に晩ごはんに作りましたよ(^^)




かつおのたたき♪

晩ごはんメニュー~★
    カツオのたたき
    ラタトゥイユ
    じゃが芋のオムレツ
    パン、ごはん(それぞれ違う)




カツオが安かったんです^^
だけど、もっともっと新鮮なカツオを買いたいです!
お父さんの作った青しそをたっぷりのせました(^-^)
カツオ!

★ カツオのたたき

    以前に作っています。
    きゅうりの代わりに青しそを使いました。
    青しそは半分に切って、細かい千切りにした後、
    水にさらし、水気をしぼって使います。

    カツオのたたきのレシピは、こちらをクリック♪です!





これは、久々に作りました♪やっぱり美味しい!!
野菜に汗をかかせて煮るんですよ^^
夏は、冷たくしていただいても美味しいですね(^-^)
夏に食べたくなります♪
ラタトゥユ♪

★ ラタトゥイユ

    (材料) 4人分
      なす          2本
      玉ねぎ        1個
      赤ピーマン      1個
      緑ピーマン      2個
      ズッキーニ      1本
      トマト         1個
      にんにく        2片
      タイム         小さじ1/3
      トマトペースト    1袋(市販、18g)
      月桂樹の葉     1枚
      オリーブ油      60cc
      天然塩        少々
      こしょう        少々

    (作り方)
      ① 野菜は1cm角ぐらいに切り揃える。
        ピーマンは、種を取り除く。
        トマトは、皮をむかずに角切りにする。
        にんにくは、半分に切って芯をとる。
      ② 厚手の鍋に、オリーブ油とにんにくを入れて熱し、
        にんにくの香りがたったらなすを入れて、炒める。
        なすがうっすらと色づいたら、にんにくを取り出し、
        玉ねぎを加えて炒める。
      ③ ピーマン、ズッキーニの順に加えて炒める。
        野菜に火が通ったら、トマト、月桂樹に葉を加える。
        弱火にして蓋をし、野菜に汗をかかせるように、
        じっくりと煮込む。
      ④ 塩コショウ、タイムを加えて、味を見て調節する。
        (味を見てトマトペーストを足しました)
        ひと煮立ちさせたら、出来上がり~♪

      ※ 冷たくしても美味しいです♪
        セロリを入れ忘れました。入れると美味しいです^^
         



じゃが芋のオムレツ♪

    じゃが芋のオムレツは、美味しくできましたが、
    お店でいただいたほうがずっと美味しかったです。
    ちょっと悔しいな^^
    もう一度リベンジしますねっ!!


身体に気をつけてね 
                               yukipenginさん♪



昨日は忙しい日でした。
うーちゃんの学校へ行ったり、あーちゃんの学校へ行ったり。
いつも二人の学校行事が重なって、バタバタな私です!
おまけにお母さんランチも参加したので、大忙しでした。
(残念ながら、梅ちゃんには会えず仕舞い(*。*)
夜メールし合いました^^)

用事を済ませて家に帰ったら、七時過ぎ(*。*)
長~い一日でした。
足もパンパン!
私よ、お疲れさん^^
(時々自分のために言ってあげないとね、これ意外と大事です^^)

そうそう、金曜のお母さんランチを食べたところは初めて行きましたが、
個室が28室(全320席)もあるとても広いお店でした。
美味しいご飯や京都風な「おばんざい」や出来立ての豆腐など、
ちょっとこだわりのあるお店でしたが、ランチが安い!!
夜はどん感じかなと、しっかりパンフレットをいただいてきました。
乙女会(オホホッ)をするのに、よさそうです^^
カメラ忘れて、写真はなしです!
今度撮ってきますね♪

ビルの中の一角にステキなお店を発見出来て、嬉しかったです。
お母様たちと大笑いをして楽しく過ごしました^^
(初めてお話しする方とも盛り上がりすぎて、笑いすぎて、
ちょっと声がかれてしまいました。トホッ。もちろん、ノンアルコールよ)
幹事さんどうもお疲れ様でした^^


今日も大忙しです^^
昼間は学校に参観に行き、夜も学年のお母さまたちと・・・(^-^)
こちらも毎年恒例です。
2日間の間に、あーちゃん、うーちゃんのお母さんたち制覇ですわ(笑)

・・・わかってます。
日曜のために少しセーブしなくちゃです、はい(笑)




すみません、またまた長くなってしまいました。
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/26 17:48】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お昼に簡単!豚しゃぶと野菜の冷やしうどん。 | ホーム | ランチタイムパイプオルガンコンサート!と、梅ちゃんとランチ!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/865-7e2fea2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

