プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
めちゃウマ!イカのにんにく青しそ揚げ。ルクルーゼで牛すじ大根。
昨日は、青しそを使った料理を考えました。



父のところで、庭に生えている青しそをたくさんちぎらせてもらったので、
青しその料理にしました^^
父は私の料理のために、毎年きれいに植えてくれています^^
お父さん、感謝です!

いつものスーパーでイカが4杯で400円。
今日は3杯でいいのになぁと思いながら、買って帰りました。
まっ揚げて、残ればマリネでもするかなと^^
ところが、いざ揚げてみると、美味しくてすぐに完売!!
とってもやわらかくて、いい味に仕上がりました(^^)

牛すじ大根は、先日小料理屋さんでいただいたものを思い出して
作りました。
(あっ、イカの唐揚げもそうです。アレンジしましたが^^)
牛すじは、コトコトとルクルーゼで煮ましたから、
お肉やわらかかったです!

だけど作ってみると、牛すじが小料理屋さんのとちょっと違う。
たぶん肉の部位が違うんだと思います。
どこの部位だろう?
すねに近いところかな?とっても美味しかったんです。
今度肉の専門店でもう一度見てみます^^

昨日のおかずは、900円ぐらいかな^^
1人分225円。



イカの唐揚げ♪

晩ごはんメニュー~★
    イカのにんにく青しそ揚げ
    牛すじ大根
    大根ときゅうりの梅酢あえ
    白いごはん




青しそとにんにくの香りがいい感じです♪
おつまみにも最高~(^。^)ノ
イカ♪

★ イカのにんにく青しそ揚げ

    (材料)  4人分
      するめいか         小4杯(大きければ2杯)
      青しそ            10枚(適宜)
      ◎天然塩          小さじ1/2(イカの量で調節)
      ◎こしょう          少々
      ◎ガーリックパウダー  小さじ1/2
      強力粉           適宜

      揚げ油           適宜

    (作り方)
      ① するめいかは、足をうまく引き抜き、軟骨と中の残った
        わたを取り除く。足についているわたなどを切り取る。
        目玉、口も除く。足の吸盤も取る。ボウルに入れた
        水できれいに洗い、さらに流水で流し、キッチン
        ペーパーなどで水分をふき取る。
      ② イカは1,5cmに輪切りにし、ゲソは3本ずつにして4cm長さ
        ぐらいに切る。
      ③ 青しそは、0,5cm幅のざく切りにする。
      ④ ②のイカをボウルに入れ、◎と青しそをよく混ぜる。
      ⑤ フライパンに揚げ油を2cmの高さまで入れて中温に熱し、
        揚げる直前に強力粉をまんべんなくまぶして揚げる。
        イカはすぐ揚がるので、硬くならないように取り出す。

      ※ サニーレタスとプチトマトを飾りました。
        レモンをしぼっても、美味しい~

      ※ 揚げる時、油がはねない様にイカによく粉をつけて
        下さいね^^
        
      
      

七味を振って、いただきます♪
牛すじ大根♪

牛すじ大根は、上手く出来ていますが、美味しかった肉の部位を
探してみますね!

ルクルーゼで煮ると、牛すじが早くやわらかくなりました♪
大根もいいお味に~(^-^)
うーちゃんが大根をたくさんおかわりしてましたよ^^
やっぱり、ルクルーゼいいね~。

ひよこ♪可愛い 
                               yukipenginさん♪


今日はとっても暑かった^^
暑いけれど、どうしても出かけなくてはいけなかったので、
自転車でとばしてきました~♪
母のところに行って、母と散歩に出かけようとしましたが
あまりの暑さに断念しました。

少しだけ途中でお花の写真を撮ってきました^^

釣鐘草

これは、釣鐘草?
暑いのに、頑張っています^^


ゆり

すかしゆり、かな?
ゆりは、全部花びらではなくて、3枚がガク、3枚が花びらだって
ご存知でしたか?^^



あじさい♪

このアジサイの色、好きです♪

新しいカメラで、花を初めて撮りましたが、
やはり難しいですね~。

頑張りま~す。



(^-^)
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/22 17:52】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<女子中学生の20分で作るお弁当!5日分*★ | ホーム | 父の日!あーちゃん、うーちゃん頑張る!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/861-550ae25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

