プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
映画「バベットの晩餐会」と、金曜の晩ごはん。茹で豚のねぎしょうがソース。
面白い作品に出会うと、しばらくはまりそうです。



本当はお出かけがしたかったのですが、
うーちゃんが早く帰るか、遅くなるのかわからない状況だったので、
昨日は家で待機することにしました。

そう、そういうときはまだ観ていない映画のDVD!!
何の先入観もなくひとりで観始めた・・・「バベットの晩餐会」
デンマークの作品で、最初ちょっと画面が暗めだが、
これはもしかして・・・ちょっと期待に胸が膨らむのを抑えながら。
・・・静かで穏やかな始まりからでした。

兄からもらった2本目のDVD。
私がすごく怖がりだと知っているので、怖い映画は贈ってこないだろうと、
妙な安心感を持って観ました。

坦々とした語りのように、進んでいくストーリー。
少し抑えられているような感情の波。
だからこそそれが妙に想像力をかき立てられ、
私はどんどんと妄想の世界に入っていくのがわかる。
バベットは、いったい・・・。

観終わった後、涙がにじんでしまった。
色々な登場人物の気持ちをかみ締めてしまった。

そして何よりも料理が素晴らしかったです!!
料理を食べている時の様子が、どんどん変わっていって・・・。
小さな幸せ。
人の心^^



この映画は、おすすめです!!
でも、勧めていい方と、ちょっと考えて勧めないほうがいい方と、
分かれるかもしれないなと、思いました。
見方は色々あるから^^

今調べましたら、88年度アカデミー外国語映画受賞作なんですね。

兄よ、「南極料理人」に続き、またまた感謝!!



(^-^)
そんなステキな映画を観た後に、
家にあった有りあわせの物で作った料理で大変失礼いたします(笑)
ちょっと赤面 

ピザのように見えるのは、トルティーヤの皮で作ったピザです。
久しぶりに茹で豚を作り、ネギしょうがソースをかけました。
これ、父の日メニューなどにいかがでしょう~♪♪
お酒のおつまみにも最高~!!
我が家はほとんど子供に食べられてしまいました(笑)

ナスは消費せねばと、炒めました。
これは、文句なしに美味しいです♪

木曜♪

晩ごはんメニュー~★
    ゆで豚のねぎしょうがソースかけ
    なすと豚肉の味噌炒め
    トルティーヤでピザ
    茹で汁の残りでわかめスープ




お酒のおつまみに、ご飯のおかずに^^
茹でるだけだから、簡単ですよ~(^。^)ノ
ネギソース♪

★ ゆで豚のねぎしょうがソースかけ

    以前にクックパッドに出しています~♪
    家族全員大好きですね^^
    ソースが美味しいです(^-^)

    レシピは、こちら*★

    今回は、豚バラ肉で作りましたが、
    私は肩ロースの塊か、もも肉の塊で作るほうが
    ヘルシーで好きです。
    残った茹で汁で、わかめとねぎを入れてスープにしました。
    ダシがよく出て美味しいですよ♪(写真撮り忘れ)
    豆板醤の量は、お好みで加減してくださいね^^




茄子って子供たち大好き♪
なすと豚♪

★ ナスと豚肉の味噌炒め

    こちらも以前に作っています。
    ご飯もお酒もすすむ、おかずで~す♪

    レシピは、こちら*★



トルティーヤでピザ♪

    トルティーヤの皮は、おやつに作ったものが残っていました。
    冷凍にしておけば日持ちがするのですが、冷蔵庫だったので
    ピザを作りました。
    
    皮の上にケチャップとイタリアンミックスをのせ、玉ねぎと
    ハム、チーズをのせて焼きました!
    かりかり薄焼きピザの出来上がり~♪
    これは、あーちゃんが作ってくれました(^^)
    ありがとっ、あーちゃん^^


ひよこ♪可愛い 
                               yukipenginさん♪


今日のお昼は、パパさんがいなかったので三人でラーメン屋さんに
行きました。
お蕎麦屋さんの息子さんがやっているラーメン屋さんなのですが、
研究熱心で時々味が変わります。
今日は、麺の太さが0,5mmほど太くなっていました。
う~ん、前の太さがいいかなぁ。
でもなんだか言えなかったな、寡黙な職人さんのようなお兄さんだし。
それに、三人とも味玉おまけしてもらっちゃって、にんまりでしたから(笑)
味玉(煮玉子ね)ホント美味しい♪

だけどね、0,5mm太くなった麺が
お腹の中で今膨らんでて・・・苦しい~
晩ごはん、どうしましょう~です!

これはやっぱり、
うーちゃんと、「WiiFit」 でもしますか(笑)



あ~またもやすっかり長くなって、すみません。
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/19 17:16】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(2)
<<父の日!あーちゃん、うーちゃん頑張る! | ホーム | 手作りで簡単!◆黒糖わらび餅◆と、おそとで和食ごはん。>>
コメント
お~久々に登場ですな。
ゆで豚のねぎしょうがソースかけ♪
キュウリが美味しい季節やもんね。
さっぱりとモリモリ豪快に食べるには最適メニューですね。><
茹で汁も大活躍やしね~。
マミィちゃんとこの子ども達って好き嫌いなく何でも食べてくれるけん、いいね~。
やっぱり、マミィちゃんの腕やね~。v-91
【2010/06/20 16:29】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

ゆで豚のねぎしょうがソース、久々に作って美味しかったです^^
しるチャンも前に、鶏むね肉で作ってくれてたね^^私もむね肉で今度作ってみよう~♪

うちの子たち、好き嫌いはあるのだけど、絶対食べないということはないかもしれない。
あっ、苦手かなと思ったら、自分でマヨネーズをちょっとかけるとかしてる(笑)
一応私に断るのだけど・・・ね(笑)
「お箸をつけたら、最後まで食べなさい。作った人に失礼にあたるから。」と、言ってるからかな?
「食べられないのなら、お箸をつける前に言いましょう。」とか・・・ちょっと食事には厳しい母かも?
でも考えてみれば、いつも母が挑戦してる違う料理が出てきて、美味しいのやらどうやらもわからないのに、「食べる前に言え」なんて、無茶苦茶言ってるかもね~(笑)
あはっ、ちょっと反省。
【2010/06/21 12:05】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/859-5c4fe937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

