プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨日の晩ごはんと、「南極料理人」
昨日、夕方買い物に出ようとしたら、土砂降りに。



通り雨かなと、ちょっとくつろいでいたら、
うとうととしてしまっていました私zzz(笑)

「ママ、雨止んでるよ。」と、あーちゃんに起こされて(笑)
あれっ、寝ちゃってた?オホホッ。と、照れ笑い^^
雨上がりのお買い物に^^

どうしても魚料理が食べたかったのに、前日上手く買えなかったので、
張り切って出かけました!!
・・・が、もう売れちゃったのか、魚があまりない(笑)
結局マグロを買ったのですが、ちょっとこの日は失敗でした。
マグロのハンバーグを作ればよかったなと、後で反省しました。
まっ、たまにはそういう日もあります。

ところがですね、スーパーでずっと探してたものを発見!
そう、それは「ぶっかけそうめんのつゆ」!!
久しぶり~♪やぁ~ん、探してたのよ~。
テンション、急上昇♪
嬉しくて、3本も買ってしまいました(笑)
おまけに、安売りだったし(笑)
並んでるの全部買って帰ろうかしらと考えましたが、
さすがにそれは止めました。
(何キロになる?重いしね)

今日は久しぶりにぶっかけそうめん~♪
暑い日には、ぴったり^^
足取りも軽く、スーパーをあとにした私でした~(^-^)




ぶっかけそうめん♪

晩ごはんメニュー~★
    マグロの漬け丼
    鶏むね肉とにらのごまソースかけ
    ぶっかけそうめん
    茹でとうもろこし




具をいっぱい作ればよかったのですが、時間がなかったので簡単に^^
そうめん♪

    高知では、そうめんに冷たい汁をたっぷりかけていただきます。
    のせる具は、錦糸卵、椎茸の甘く煮たもの、海老、ネギなど
    色々です。青しそ、みょうがも美味しいです♪
    おろししょうがも入れると、風味豊か^^

    レシピは、こちら*★

    そうめんつゆは、昔は手作りしていましたが、この瓶のつゆを
    見つけてからは、買ってしまいます。
    
    昨日のそうめんは、大門素麺!!
    お友達から、毎年いただきますが、とっても美味しい♪
    茹でて翌日に置いても、美味しいのはすごい!
   



「ルクエ」を使いました。蒸し鶏が美味しく出来ますよ~(^-^)
鶏むね肉とにら!

    鶏むね肉とニラのごまソースかけは、美味しかったのですが、
    ソースがさらさら過ぎて・・・(笑)
    鶏むね肉を「ルクエ」で酒蒸したら、とっても美味しくて、
    ソースに蒸し汁をちょっとだけ入れればよかったのですが、
    汁が美味しかったので、全部入れたら、さらさらに~(笑)
    具とからみにくいって(笑)

    リベンジしますね♪
    あーちゃんからのヒントもあり、ソースも少し改良します^^





とうもろこし♪

    とうもろこし、今年初かな?
    ずっと高かったのに、昨日は安くなっていました^^
    甘くて、美味しかったです♪

    先日「嵐」の番組で、「とうもろこしのひげの数と同じだけ
    実がついてる!」と、言っていたのを思い出して、
    ひげの多いのを選びました(^^)
    ロンドンブーツの淳さんの意外な面が見られて、よかったです^^


ひよこ♪可愛い 
                               yukipenginさん♪


今日はやっと自由になれた?ような気がして、
「南極料理人」という映画のDVDを今朝観ました。

私が小中学生の頃、試験勉強などをしていると、
母がよく「とぎをしてあげる」と言って、一緒にコタツにいて、
勉強を教えてくれるわけでもなく、
ただ編み物などしながらそっとそばにいてくれたような記憶が^^
そうすると、なぜか勉強がはかどったような覚えがあります。

動くことが大好きで、いつも何かしら家の仕事をしていて、
落ち着いてテレビなども見ないような母が、
ここぞという勉強をする時だけは、そばにいてくれたからでしょうか。
「とぎをしてあげるね。」と言って座ったら、
勉強のじゃまをしまいように一言もしゃべらなかった母でした。
それが妙に嫌じゃなかった。
どちらかと言えば、嬉しかった^^
今ふっと思い出しました(^^)

「とぎをする」というのは、土佐弁なのかな?
一緒にいる、相手をする・・・という意味のようです。

やっと試験が終わりましたが、
私も母のような「とぎをする」ことが出来るか・・・。

次回から、だまってみよう・・・。ね。


話し戻ります。
「南極料理人」よかったです。
ひとりでぼぉ~と観てて、眠くなったら寝ちゃおかな?^^
最近睡眠不足だし・・・などと考えながら観始めましたが、
寝るなんてとんでもない!
とても面白かったです(^-^)

本当は、とても大変なお仕事でしょうに、
ほのぼのとした音楽がバックに流れているせいもあるのか、
また個性的な俳優さんの演技の素晴らしさもあるのか、
観終わったあと、とても清々しい気持ちになりました。

私的には、「清水さん」が意表をついててよかったです(^^)

お料理のシーンが多くて、見所たくさん♪

笑いながら、泣きながら、観ました。

バレンタインデーのチョコのお返しにと、兄がくれたDVDですが、
今頃観てごめん。
そして、兄ちゃんよ、感謝っ!!



あ~またすっかり長くなって、すみません。
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/17 14:34】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2)
<<手作りで簡単!◆黒糖わらび餅◆と、おそとで和食ごはん。 | ホーム | バタバタな日だった夜は、簡単中華で!イカ料理、サーモン料理!>>
コメント
とりちゃんマミィさん
マグロの漬け丼
鶏むね肉とにらのごまソースかけ
ぶっかけそうめん
茹でとうもろこし
素敵な夕食 美味しそうです
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
【2010/06/18 08:57】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1 さんへ

この日のマグロは大失敗でした。
味が美味しくなくて、ハンバーグなどにすべきだったと反省しました。
安いマグロはやはり難しいですね。
今度から、気を付けようと思います。

いつもありがとうございます。
【2010/06/19 17:40】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/857-6268a3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

