プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
女子中学生の20分でお弁当!3日分*★簡単!ささみの明太マヨ焼き、他
朝が本当に弱い私でございます。



かっこよく20分でお弁当!と、書いておりますが、
正しくは時間が20分しかないお弁当!・・・であります。ほんと、トホホッ。
年をとると早起きになるのかなぁと期待しておりましたが、
まだまだその域には達していないのか、通り越したのか・・・(笑)
遊びに行くときだけは、早く起きるのですが(^^)

眠い眼をこすりながら毎日頑張って、お弁当を作っています^^
これからの季節は傷みやすいので、味付けも少しだけ濃い目に。
保冷財も必ず入れます。
梅干、ハーブ、酢など、防腐食材も取り入れて作ります^^
必ず冷ましてから、お弁当に詰めるのもお忘れなく(^-^)
(いいのか、悪いのか、我が家では扇風機が大活躍してくれてます)

最近お弁当を少し小さくしましたら、意外と入らなくなり、
ちょっと寂しい気もしますが、ガマン我慢。
あまり詰めすぎると、
お弁当を開いた時におかずがぺっちゃんこに!!(笑)
お年頃の女子には、用心ですね~ 

私自身、中3の時ぐらいから自分でお弁当を作っていたので、
もうそろそろ交代したいところですが、
「ママの作るお弁当は、最高に美味しい!」などと、
あーちゃんにすっかりおだてられ・・・
「あら、そう~? 」と、まんまと踊らされている私です(笑)

新作は、ささみのおかずです♪
明太マヨソースを塗って、オーブントースターで焼くだけ!!
ホントはネギも混ぜたかったのに、後で気づいてのせました。
お弁当は、混ぜてから焼いてくださいね~。
簡単過ぎて、レシピと言えるかどうか(笑)オホホッ。
だけど、これ!お父さんのお酒のおつまみにも、よさそうですよ~(^-^)
おつまみなら、焼きたてにレモンを添えてどうぞ 


「今日は、新作♪ささみの明太マヨ焼きにしたから~。」と、
朝お弁当を作ったときにあーちゃんに言うと、

「え~、ホント~?!めっちゃテンション上がるわ~、ありがと~!」
と、言って学校へ出かけました。

・・・こんな言葉一つで、すっかり乗せられちゃっている母でありました(笑)



6月11日

お弁当メニュー~★
    ささみの明太マヨ焼き
    竹輪としめじのキンピラ
    かぼちゃのチーズ焼き
    絹さやとファルファッレのサラダ
    プチトマト
    わかめと青菜の混ぜごはん




★ ささみの明太マヨ焼き

    (材料) お弁当一人分
      ささみ        小2本
      天然塩        少々
      こしょう        少々
      ◎明太子      1/2腹(大さじ2ぐらい)
      ◎マヨネーズ    大さじ1
      ◎小ねぎ      2本 (小口切り)

    (作り方)
      ① ささみはラップに挟んで、麺棒や瓶の底などで均一に
        薄く伸ばす。軽く塩コショウする。
      ② オーブントースター皿にささみをのせ、◎を混ぜたものを
        表面に伸ばす。オーブントースターで中まで火が通るように
        5~7分ぐらい焼く。1口大に切って、出来上がり~♪

      ※ かぼちゃのスライスしたものをレンジでチン!して、
        同じように明太マヨを塗って焼いても美味しそうですよ!!
        じゃが芋や、白身魚も合う合う~♪
        はんぺん、竹輪もね~~(^-^)v
        やっほ~、これだけで6通りのおかずが増えるよぉ(^。^)ノ
          



6月6日のお弁当♪
6月6日

お弁当メニュー~★
    イタリアンハーブ豚のピザ風
    かにカマ入り玉子焼き
    かぼちゃのトースターで焼いただけ!
    プチトマト
    塩昆布と青しその混ぜごはん



最近青しそをご飯に混ぜていますが、これは「青しそご飯」と言って、
何年か前に静岡に行く途中の高速道路のPAで見つけたふりかけです。
もう買えないなぁと思っていたら、最近近所のスーパーで発見!!
大興奮してしまいました(笑)

青しその成分にはビタミン類、ミネラル類が多く含まれているのは
周知の通りですが、アレルギー抑制、抗菌作用、防腐作用などがあり、
お弁当には嬉しい食材です。
ちょっとしょっぱいので、少量ご飯に混ぜます。
この青しそと、練り梅とごま、塩昆布だけをご飯に混ぜても
美味しいおにぎりが出来ますよ~^^




6月9日のお弁当!
これまた簡単です♪
6月9日

お弁当メニュー~★
    豚肉の照り焼き
    ネギとチーズ入り玉子焼き
    コーンと枝豆のペンネサラダ
    プチトマト
    塩昆布と青しその混ぜごはん
    ぶどう


ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


昨日は、学校から帰ってきたうーちゃんを連れて、
デパートの中の大きな本屋さんに行きました。
大きな本屋さん大好き♪
やっと売り場の場所を把握したのに、また改装されててうろうろ。
本を買う前にも、二人で美味しいあんみつを食べようとしたのに、
改装中で閉まってたし、がっかり 
なかなか思い通りには、行き着かない日でした。

あーちゃん、うーちゃんの問題集を買って、
うーちゃんとちょっとだけお茶をして帰りました^^
うーちゃんの飲んでたジュースがとっても美味しそうで、
今度挑戦してみます~♪


今日は、暑いですね^^
今日明日と忙しいですが、頑張ります♪

皆さまお体に気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいませ(^-^)



今日も最後までお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2010/06/12 12:15】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<疲れた日はスタミナ定食!!レバにら炒め、豚しゃぶと海藻の中華そばサラダ、他 | ホーム | 鶏肉入りオニオンスープ、タコと新玉ねぎのごまラーポン酢サラダ、ふわっちパン。>>
コメント
とりちゃんマミィさん

朝起きガンバレ!!
お弁当作りはホント大変、でもとりちゃんの子供達幸せですよ。毎日彩りよくまた美味しそうなお弁当が食べれて。。

私にも作ってほしくなる時ありですよ。
またね。
【2010/06/12 23:34】 URL | フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

励ましていただいて、嬉しいですぅ^^
ありがとうございます!
お近くだったら、私が二人分お弁当を作りますから、一緒にお花でも見に行きたいところですね~(^-^)v
【2010/06/13 15:30】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/851-2c706b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

