プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶏肉入りオニオンスープ、タコと新玉ねぎのごまラーポン酢サラダ、ふわっちパン。
ふわっちパンとは・・・?



うーちゃんが命名しました!
昨日はパンを焼きました(^。^)ノ
ハイジの白パンのように作れたらいいなぁと思って作ったのですが、
けっこう上手く出来て、私的には満足(^-^)

うーちゃんが名前をつけたいと、考えてくれた名前が

「ふわっちパン♪」 

ふわふわ+もちもち=ふわっち・・・だそうです!

美味しくできました^^
塩加減とやわらかさを、さらに追求します(^。^)ノ

鶏肉入りオニオンスープを作るときは、
なぜかパンを手作りしたくなります。
このスープもイチオシですよ!!
今回は鶏むね肉で作ったので、節約レシピですね^^

美味しいものは何回でも作ります!




手作りパンと♪

晩ごはんメニュー~★
    鶏肉入りオニオンスープ
    たこと新玉ねぎのごまラーポン酢サラダ
    ふわっちパン
    ぶどう





鶏肉が隠れちゃってますね(笑)
地味色ですが、体に浸み込むような美味しさです(^-^)
カフェボウル1杯でかなりの満足感♪
優しい味に仕上げてください^^
鶏肉入りオニオンスープ♪

★ 鶏肉入りオニオンスープ

    いつもは鶏もも肉で作るのですが、今回はむね肉で作って
    みました。ダシはよく出て美味しいのですが、具としての
    鶏肉を味わうのなら、もも肉で作ったほうが美味しいです。
    むね肉だとじっくり煮込まないと、ぱさついてしまいます。
    よく煮込めばOK~ですよ^^

    美味しい♪スープのレシピは、こちら*★


    ※ 昨日は、鶏ガラスープの素を入れずに、塩コショウだけで
      味付けしました。美味しかったですよ^^
      塩だけの味付けだと、「アンデスの塩」で小さじ1ぐらい
      でした。





タコ好きな私^^
またタコを買ってきました~(^。^)ノ
この日は、玉ねぎ攻め~~(笑)
あーちゃんが、「しみる~~」と、涙流してましたわ^^
タコたこ♪

★ タコと新玉ねぎのごまラーポン酢サラダ

    (材料) 中鉢4人分
      タコ          150g
      新玉ねぎ       1玉
      きゅうり        1本
      サニーレタス     大2枚
      プチトマト       8個
      ポン酢         大さじ1と1/2
      ◎ごま油       大さじ1
      ◎ラー油       2滴

    (作り方)
      ① タコは薄切りにする。新玉ねぎは、薄切りにして水に
        さらす。きゅうりは塩をして、板ずりにして水で流し、
        薄く小口切りにする。サニーレタスは洗って、適当な
        大きさにちぎる。
      ② ボウルに水気をよく切った玉ねぎ、きゅうりとタコを
        入れて、ポン酢を加えて混ぜる。味を見てよければ、
        ◎を加えて和える。
      ③ 盛り付け皿に、サニーレタスを敷き、②をのせてトマトを
        飾れば、出来上がり~♪
 
      ※ ラー油は、隠し味程度です。お好みで加減してくださいね。

      
      


ふわっちパン♪

    パン作りは少し慣れると、楽しいですね^^
    美味しく出来ると、とっても幸せな気分に^^
    はまる理由がわかります♪

    昨日のパンは、美味しかったのでもう一度作りま~す(^-^)v


ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


昨日うーちゃんが、
「月はなぜ満月って言うんだろう~?丸いから丸月って言ったり、
円月って名前がついてもよかったのに・・・。」と。

「そうだね。不思議だと思ったら、調べてごらん。」と、私。

うーちゃん、
「先生にもわからないことは調べましょうって言われたよ~。」

漢字の勉強をしながら、つぶやいていました。

・・・さて、どうやって調べるんだろう~。
しばらく見守ることにしました^^

国語辞典が4冊(子供用を含む)、漢和辞典が2冊・・・
うちにこんなに辞書があったんだ。
この辞書には、これは載ってるけど、アレが載っていない・・・などと、
そこらへんいっぱいに辞書を広げて漢字の宿題?をしている
うーちゃんでした。

辞書も見てると、けっこう面白い^^
わくわくするような発見があります。
色々と見て楽しんでくれるといいなぁと、思います^^




今日も最後までお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/11 13:07】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(2)
<<女子中学生の20分でお弁当!3日分*★簡単!ささみの明太マヨ焼き、他 | ホーム | いわしの天丼、クルトンの代わりに、ごぼうチップ入りシーザーサラダ!>>
コメント
鶏肉入りオニオンスープ
美味しそうです
素敵な一品嬉しいですね
ポチッと応援させて頂きました
【2010/06/17 09:10】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1 さんへ

鶏肉と玉ねぎだけで、とってもいいだしが出るんですね^^
優しい味で好きなんです。
コメントいつもありがとうございます!
【2010/06/17 15:03】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/850-deddf7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

