プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いわしの天丼、クルトンの代わりに、ごぼうチップ入りシーザーサラダ!
昨日は真いわしと目が合っちゃいました!



いつものスーパーで、丸々した鰯が4尾入って258円!
安い??

真いわしを選ぶコツは、ウロコが残っていて、背の青みに光沢があり、
身が硬直して反り返り、腹のしっかりしているもの、
目が黒く澄んでいるもの、黒い斑点が鮮やかなものが新鮮だということ。


まぁ、まぁ、合格!
お刺身は出来そうなレベルのものでした^^


イワシは、良質なタンパク質を含み、鉄やミネラルが豊富で、
ビタミンA、B群、Eもたくさん含まれているとのこと。
また、イワシに含まれるEPAは、血液をさらさらにし、
中性脂肪を減らす効果があると言われています。
DHAもイワシには含まれており、
脳を活性化する作用があるといわれており、
ボケ防止にもいいんですね~^^

5~10月が旬の真いわし。
5月に千葉県の九十九里浜でいただいたいわし重を思い出して、
いわしの天丼にしましたよぉ~(^。^)ノ


昨日は、ご飯を除いて合計560円ぐらい。
一人分 140円です!

鰯さん、ありがとう♪



いわしの天丼定食♪

晩ごはんメニュー~★
    いわしの天丼
    舞茸の天ぷらも
    いわしの骨の唐揚げ
    ごぼうチップ入りシーザーサラダ(写真は4人分)
    冷奴(ごま、かつおぶし)





いわし丼!

★ いわしの天丼

    美味しかったです♪
    丼つゆを今朝もう1回量を確認しようと思いましたが、
    みりんが足りなくなってしまって。トホホッ。すみません。

    美味しかったので、必ずや必ずや~作りますね^^
    ん?衣も変えてみようかな。
    また新鮮ないわしを買ってきます~♪




クルトンとはまた違って、ごぼうの食感がいい感じ。
美味しいですよ^^
食物繊維もとれるから、いいね~♪
揚げ物をしたから、ついでに揚げちゃった(^-^)
ごぼうチップ入り♪

★ ごぼうのチップ入りシーザーサラダ

    (材料) 4人分
      ごぼう           1/3本
      サニーレタス       大3~4枚
      プチトマト         4個
      ◎マヨネーズ       大さじ1
      ◎和風ドレッシング   大さじ2(お好みのもので)
      ◎おろしにんにく     小さじ1/2
      ◎粗挽きこしょう     少々

      揚げ油          適宜

    (作り方)
      ① ごぼうはささがきにして、酢水にさらしたあと、
        キッチンペーパーで水気をふき取る。フライパンに高さ
        1cmほど揚げ油を入れて熱し、こんがりとごぼうを揚げる。
      ② サニーレタスは洗って、適当な大きさにちぎり、水気をよく
        切る。プチトマトは、半分に切る。
      ③ ◎の材料を合わせておく。
      ④ 盛り付け皿に、サニーレタスを入れて、トマトも飾り、
        上にごぼうチップスをのせる。いただく直前に③の
        ドレッシングをかけて、出来上がり~♪

      ※ 昨日は、かりかりベーコンを省略しました。
        きゅうり、水菜、さらし玉ねぎなども添えると美味しいです^^

      ※ ごぼうの「ささがき」は、包丁の刃を向こう側に向け、鉛筆を
        削るような感じでごぼうを回しながら細く、長く、
        削るように切っていきます。
        ボールに酢水を入れてささがきしたごぼうが
        すぐつかるようにして変色を防ぎます(あく抜き)
      


ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


今カウントを見たら、もうすぐ「7」のぞろ目!^^

今日は、いいことがありますように(^-^)v



週末まで、頑張りましょう~ファイトぉ(ノ^^)ノノ(^^*)ノ
(1番自分に言い聞かせてるみたいデス^^)


今日も最後までお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

      

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/10 12:26】 | ご飯メインの料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<鶏肉入りオニオンスープ、タコと新玉ねぎのごまラーポン酢サラダ、ふわっちパン。 | ホーム | ゴーヤチャンプルー、つゆだく肉じゃが、サニーレタスの美味サラダ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/849-1d2ad37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

