プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ゴーヤチャンプルー、つゆだく肉じゃが、サニーレタスの美味サラダ
「今日のチャンプルーは、なかなか美味しいよ!」



いつもはとても辛口批評のパパさんから、
お褒めの言葉をいただきましたぁー(^。^)ノ

「サニーレタスも塩加減がぴったりじゃないか!!」とも!!

おー、どうしたことでしょう。
こんなに褒められたのは、久しぶりデス(*。*)
私どうリアクションをとったら、いいざんしょ?(笑)

ご覧の通りですが、ゴーヤチャンプルーはもやしを1袋入れたために
すごい量になってしまいました。山盛り6人前ぐらい??
・・・にもかかわらず、猛スピードでなくなりました!
これ、ホント美味しかったです(^-^)

我が家で唯一ゴーヤが苦手なあーちゃんだけは、
「ママ、マヨネーズかけて食べてもいい?」と、言っていましたが(-。-)
(困った時は、マヨネーズのあーちゃんです^^)
反対にうーちゃんは、「これ美味しいね!!」と、ぱくぱく♪
このときばかりは、うーちゃんがたくましく見えましたわ 

ゴーヤチャンプルーは、400円也~!

安い!!
うーちゃんも大好きだから、また作ろう~♪




ゴーヤチャンプルーと肉じゃが!

晩ごはんメニュー~★
    ゴーヤチャンプルー
    つゆだく肉じゃが
    サニーレタスの美味サラダ きゅうり入り
    白いごはん
    あずき羊羹(手作りよ)




うす~く切って塩もみしたから、あまり苦くなかったよ^^
めっちゃ美味しい~♪♪
ゴーヤ♪

★ ゴーヤチャンプルー

    (材料) 4~6人分
      ゴーヤ          1本
      豚バラ薄切り肉     100g
      おろししょうが      小さじ1
      長ネギ          10cm
      もやし           1袋
      キャベツ         大1枚
      木綿豆腐        1丁
      卵             2個
      サラダ油         大さじ1
      天然塩          適宜
      粗挽きこしょう      少々
      日本酒          大さじ1
      かつおぶしだし     小さじ1(粉末、無添加)
      ごま油          大さじ1

    (作り方)
      ① ゴーヤは縦半分に切り、中の白いわたと種をスプーンで
        こそげとる。出来るだけ薄切りに切って、塩少々しておく。
        しんなりとしたらよくもみ、水を入れてしぼる。
      ② 長ネギは、斜めに薄切りにする。キャベツは、
        1cmぐらいのざく切りにする。豚肉は、3cm長さに切る。
        もやしは時間があれば、根をとっておく。
      ③ 豆腐は、キッチンペーパーにくるんで、レンジ(500W)で
        3分チン!する。水気を切って、1cm厚さの一口大に切る。
        フライパンを中火に熱し、サラダ油大さじ1/2を入れて
        豆腐の両面を焼く。皿に一度取り出す。
      ④ 残りのサラダ油大さじ1/2を入れて強火にし、長ネギを
        炒め、しんなりしたら豚肉、おろししょうがを加えて炒め、
        軽く塩コショウ(塩はひとつまみぐらい)で下味をつける。
      ⑤ ④にキャベツ、もやしを順に加えて炒め、塩コショウ
        (塩は一つまみ)して、ゴーヤ、豆腐、日本酒、かつおぶし
        だしを加えて炒める。
      ⑥ 味を見て足りなければ、塩コショウを加えて調え、溶き卵を
        流し入れて軽く混ぜ、ごま油を回しかけて混ぜて、
        出来上がり~♪

      ※ 塩の分量が上手く量れませんでした。塩辛くならない
        ように、少なめに入れて気をつけながら、加えて
        くださいね^^
        量を減らす時は、もやしを半分量にすれば、かさは
        減ります(笑)
 
       



またまたじゃが芋~~(^-^)
これ、汁が少ないと言われて、写真を撮ったあとで足しましたの(笑)
つゆだく肉じゃが♪

★ つゆだく肉じゃが

    これ、けっこう気に入ってます。
    新じゃがなので、皮ごと作りました♪

    枝豆の代わりに今回はネギを散らして^^

    レシピは、こちら*★




サラダ♪

★ サニーレタスの美味サラダ

    きゅうりの薄切りも入れて、プチトマトを飾りました。
    美味しいです(^-^)

    レシピは、こちら*★




あずき羊羹♪

    適当に作ったあずき羊羹♪
    それがあっさりとして、めっちゃ美味しかったの^^
    子供たちに大受け♪
    
    やわらかさをちょっと改良して、また作りますね(^-^)



ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


何日か前から、スズメがベランダに遊びに来てくれています^^
チュンチュンと、可愛いんです♪

鉢植えの周りをピョンピョン飛びまわる、
愛くるしい様子に癒されています^^

また遊びに来てね~~。




週末まで、頑張りましょう~ファイトぉ(ノ^^)ノノ(^^*)ノ


今日は、遅くなってしまいました。
今日も最後までお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/09 18:18】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いわしの天丼、クルトンの代わりに、ごぼうチップ入りシーザーサラダ! | ホーム | やっぱりタコが好き!!疲れた日の簡単メニュー*★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/848-453751d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

