プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
うーちゃんの運動会のお弁当*★
雨が降るかなと心配しましたが・・・。



朝は曇り空だったので、運動会は決行されました(^-^)
去年までは秋の運動会でしたが、
今年は事情により、6月の運動会となりました。

だけど、私はとっても嬉しいんです^^
何故かと言いましたら、
毎年あーちゃんとうーちゃんは運動会が同じ日で、
午前中はうーちゃんの運動会を見て、
午後はあーちゃんの運動会に行く!
というのを7年ぐらいやっていましたから。
なかなかハードでしたよ^^
今年はやっと落ち着いて、それぞれの運動会を見に行くことが出来ます。
運動会の最後に吹奏楽部の演奏もあったので、
うーちゃんの運動会、最後まで見れてホントよかったです(^-^)
しかも、勝っちゃったしね~(^。^)ノ

うーちゃんの学校では、ちょっとしたジンクスがあって、
ある女性の先生がいるチームが、毎年勝つんですよぉ!
今年はこちらのチームにおられたので、優勝~!!
その先生は、ずっと負けなしだと言っておられました。(すごいですよね)
さて来年は、同じチームになれますかどうか(^^)



今年のお弁当です♪
運動会に持っていくお重が欲しくて(お正月用のお重は高価過ぎるので)
デパートで探しましたがなかなか気に入るものがなく、
やっぱり去年のタッパーの三段重ねのお弁当箱にしました(^^)
お重は気に入ったものが見つかるまで、気長に探すことにします^^

うーちゃん、パパさん、私の3人分です♪
皆さんに「お姉ちゃんは来ないの?」と聞かれましたが、
あーちゃんは、学校でした^^

運動会♪

お弁当メニュー~★
    焼肉の巻きずし
    鶏の唐揚げ
    肉団子の甘酢あん
    インゲンと人参の牛肉巻き
    竹輪のきゅうり詰め、チーズ詰め
    フライドポテト
    花型ゆで卵
    枝豆
    プチトマト
    すいか
    ぶどう
    





これは、家の中で撮影しました。
やっぱり外で撮影したもの(上の写真)と違いますね~^^
あーちゃんのも!

あーちゃんのお弁当箱は、写真↑の下2つです♪
フルーツは別容器にたくさん入れてあったので、大喜び(^^)
スイカは、父ににいただいたもの^^
スイカの食べごろっていつだろね?・・・ってわからずに切ってみましたが
ちょうど食べごろでした♪



簡単に焼肉を巻ずしにしてみました♪
家族みんなに好評でした~(^-^)
のり巻き♪

★ 焼肉の巻きずし

    (材料)4人分 太巻き3本分
      寿司飯        2合分

      牛薄切り肉      200g 
      焼肉のたれ      大さじ2(市販、中辛味) 
      きゅうり       1/2本
      サニーレタス     2枚
      焼き海苔(寿司用)  3枚

    (作り方)
      ① 寿司飯を作って冷ましておく。
        (炊きたてのご飯に市販のすし酢を練らないように混ぜる)
      ② きゅうりは塩で板ずりして水で流し、縦に4~6等分して
        棒状に切る。サニーレタスは洗って、水気をふき取る。
      ③ 牛肉はフライパンで焼き、火が通ったら焼肉のたれを
        加えて、肉によくからめて火を切る。
      ④ 巻きすの上にのりを置き(線が横になるように)、
        3等分した寿司飯を広げる。(海苔の手前1cmと、向こう側
        3cmは寿司飯を広げない)
      ⑤ ④の上にサニーレタス、きゅうり、汁気を切った牛肉を
        まとめて置く。(具が中央になるようにイメージして置く)
        巻きすごと、中身を押し込むように手前からぐるぐる巻き、
        巻きすで軽くしめ、海苔の巻き終わりを下にしておく。
        同様にあと2本作る。
      ⑥ 巻きずしの両端を少し包丁で切り落とし、5~6等分に
        切って出来上がり~♪

      ※ 包丁は、湿らせたフキンで拭きながら切ると、寿司飯が
        くっつかずキレイに切れます。
      ※ 中の具は、貝割れ大根、青しそ、細い千切りした人参
        なども合います。


肉団子の甘酢あんは、分量が量れなかったので今度レシピ書きますね^^
        

      
ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪




空には、子供たちが作ったステキな旗がたなびいていました。
今年の運動会、特に騎馬戦が面白かったです^^
その他の競技もみんなみんな、よく頑張っていました。
旗♪


土曜日は、朝どんよりと曇っていたので、
家を出る前に日焼け止めはたっぷりと塗ったものの、
すっかり油断して帽子も日傘も持たずに運動会に出かけてしまいました。
普段は、絶対帽子か日傘は持っていくのにうっかりです(*。*)
運動会の途中からかんかん照りに!!
まぶしいくらいに晴れていました。
「しまったぁ~~!」と思いましたが、そのまま日向にいましたら、
ちょっと熱中症になってしまったのかどうかはわかりませんが、
日曜は完全にダウンしてしまいました。
トホホです。

脱水症状が出ないように注意して水分は飲んでいたのですが、
直射日光の浴びすぎですねっ。
けっこう帽子をかぶってくるのを忘れてた方がいらっしゃったので、
大丈夫かどうか心配しました。大丈夫かな?^^
これからの季節は要注意ですねっ。

だいぶよくなりましたが、今日頑張って完全に治さなくちゃ!!
取り合えず、今日は子供たちは学校がお休みなので、ホッであります。


皆さま、日差しの強い日は、帽子や日傘をお忘れなくです(^-^)
どうぞお体に気をつけてくださいね^^


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2010/06/07 10:38】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<やっぱりタコが好き!!疲れた日の簡単メニュー*★ | ホーム | ベトナム風春巻き、豆腐と油揚げとちりめんじゃこのサラダ他>>
コメント
ボリュームいっぱいのお弁当がおいしそう~^^
盛りつけも好きです~^^

肉巻きのおにぎりは知っているけれど
お寿司とはマイリマシタ
肉巻きでもすし飯でいいのね?
さっぱりするんでしょうね^^v
【2010/06/07 23:53】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
うお~しゅばらしい~(拍手)(拍手)
豪華な3段いえ、失礼3段弁当じゃないですかぁ!!!
こりゃうーちゃん喜んでたでしょうね。
目に浮かぶわ。。。(涙目)
それに運動会Wやったん?それも7年間とは。大変やったね。
今年からじっくり応援できてよかったね。
あちゃ~帽子&日傘を忘れちゃったんだ。あわてて家を出ちゃった?ありがちだけど、後が大変だったね。もう熱射病は大丈夫なん?
お大事にネ。
・・・運動会で思い出したけど、うちも次男幼稚園、長男小学校の時重なったことがあったなぁ・・・
その時は旦那と別れて長男が私で次男が旦那に頼んだような記憶があるわ。
ま、今となっちゃイイ思い出やね。(笑)
なにはともあれ、マミィちゃんお疲れ様~
【2010/06/08 10:47】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
Loveさんへ

ありがとうございます!
Loveさんに褒めていただけると嬉しいです(*^^*)

焼肉の巻きずしはなるだけ簡単に作りました。これなら、ふだんのお弁当でも作れそう!すし飯だと、そうです~さっぱりします♪
あと、傷まないように防腐効果も兼ねてるんですね。
すごい量詰めたのに、ほとんどパパさんとうーちゃんが食べてしまって、私の分はほんの少しでしたわ(笑)
【2010/06/08 13:32】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるちゃんへ

うきゃあ、三段あれ違う、オホホ、三段弁当、褒めていただいてありがとうございまする!!嬉しいわ^^
そうそう運動会の日は、7年間ダイエットできてたんだろねぇ(笑)
応援もハードだから(笑)

今日は元気になりました!
よかった、しばらく寝込むのかと思っていましたが、意外と元気^^
だけど無理しちゃいかんなと反省です。
今度から、帽子&日傘必須だわ。
しるちゃんもよくなりましたか?^^
お大事にね。
お互い健康には気をつけようね^^
【2010/06/08 13:57】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/846-ed55ac72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

