プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「ルクエ」でホタルイカとじゃが芋のチーズ焼き、スモークサーモンと新玉ねぎのごまラーポン酢サラダ!
またまたおつまみメニューになってしまいました!!



昨日の晩ご飯は、家にあるもので作ろうと思っていましたが、
はっ!と料理用の日本酒がないことに気がつきました。
いつも早めはやめに買い置きするほうなんですが^^
うーん、やっぱり料理酒がないと困るなぁと、スーパーに

ホタルイカとキムチを買い、料理酒をかごに入れて
レジへと急ぎました。
料理酒は、普通に晩酌に飲めるような日本酒を使っています。
だけど、これは普段には飲まずに料理酒にします。
安くても、混ざりものがない清酒を選んでいます^^

レジでは、お酒を買うときには「20歳代」という札と、
「30歳以上」という札があってどちらか選んでレジ係の方に渡すのですが、
先日オオボケして、本人的には「30歳以上」と言いたかったのですが、

「80歳以上でお願いします!」と・・・。
(3と、8を間違えた!!・・・が、普通間違えないし!!)

大きな声で大真面目に言ってしまい、レジ係のお姉さんに大受け!(爆)
私も顔が真っ赤に~ 
「すみません、間違えました~!」と、答えましたが笑いすぎて苦しくて。

レジのお姉さん、「そんなこと言われるお客さん、初めてです!!」
と、笑いすぎて泣いていました。

そんなことが過去にあったので、お酒を買う時はちょっと緊張する私(笑)
・・・がしかし、昨日のレジのお姉さんは、「20歳代」?「30歳以上」?
なんて、全く気にされる様子もなく・・・レジを通過した私。

まっ、あきらかに30歳はとっくに過ぎていると見られたのでしょう~(笑)
札は必要なしって事ね?(笑)
トホホ~。


そんなこんなの晩ごはん~。
昨日は、「ルクエ」を使いましたよ^^
ホタルイカが安かったので、レシピ考えました♪
これ、おつまみに最高~!
ホタルイカの大好きな方、限定レシピです!!
ホタルイカの美味しさがぎゅっ~と詰まった感じですぅ(^-^)

スモークサーモンは、ラー油を効かせてまた違った味のサラダに~♪

おかずは、合計780円ぐらいかな。
美味しいキムチだからちょっと高いのよ~。
(ちなみにスモークサーモンは、近所のスーパーは安いのね^^)
一人分、約195円です。


ホタルイカのおかず~♪

晩ごはんメニュー~★
    ホタルイカとじゃが芋のチーズ焼き
    スモークサーモンと新玉ねぎのごまラーポン酢サラダ
    豚キムチ(にら、しめじ入り)
    白いごはん





「ルクエ」さん、ありがとう~♪
ホタルイカがかたくならず、ぷちゅんと口の中ではじけましたよ~♪
いい感じに蒸されてます(^^)
ホタルイカが調理法によっては苦手のうーちゃんが、OK~でした!!
味のしみたじゃが芋が、これまたぁ~美味しいのです(^-^)
気を抜いたら、うーちゃんに持っていかれそうでしたよ~(笑)
ホタルイカとじゃが芋♪

★ ホタルイカとじゃが芋のチーズ焼き

    (材料) 4人分
      ホタルイカ         1パック
      じゃが芋          4個(新じゃが、L卵よりやや大きめ)
      ・天然塩          小さじ1/3
      ・粗挽きこしょう      少々
      ソース
      ◎マヨネーズ          大さじ1
      ◎おろしにんにく        小さじ1/2
      ◎イタリアンハーブミックス  3振り (GABAN)
      ◎白ワイン           大さじ1 
      溶けるチーズ          大さじ3~4

    (作り方)
      ① ホタルイカの目とくちばしは、気になるようなら
        取ってください。
      ② じゃが芋は皮付きのまま、4mmぐらいに薄切りにして
        水にさらす。ざるに上げて水気を少しきって(水分は残す)、
        ・を混ぜて下味をつけておく。ルクエに広げて入れて、
        蓋をしてレンジで5分(500W)加熱して、5分そのまま
        蒸らす。
      ③ ①のホタルイカを並べ、◎の材料を混ぜたものを上から
        かけ、溶けるチーズを散らして、蓋をしてレンジで
        4分加熱して、出来上がり~♪

      ※ ③のレンジで加熱するのは、蓋をせずにオーブンで
        焼いてもいいと思います。焦げ目がついて、香ばしく
        なるかな^^
        
      


ラー油入りのサラダです♪
また変わって楽しい(^-^)お酒にも合うあう~!
スモークサーモン♪

★ スモークサーモンと新玉ねぎの
               ごまラーポン酢サラダ


    (材料) 中鉢軽く4人分
      スモークサーモン      120g (切り落としでもOK!)
      新玉ねぎ           1/2玉
      きゅうり            1本
      ポン酢             大さじ1(市販品、昆布ポン酢)
      ごま油             大さじ1
      ラー油             2~3滴
     

    (作り方)
      ① スモークサーモンは、1口大に切る。
      ② きゅうりは塩で板ずりして水で流し、薄切りにする。
        塩少々をふって混ぜ、しんなりしたら、水を入れてしぼる。
        新玉ねぎは、繊維に直角に薄切りにして水にさらしたあと、
        水気をよくきる。
      ③ ボウルに①、②を入れてポン酢を加えて混ぜる。(味を見て
        量を調節する)最後にごま油、ラー油を入れて混ぜて、
        出来上がり~♪

      ※ スモークサーモンにも味がついていますし、ポン酢の中に
        柚子なども入っているので、いい感じに仕上がります。
        あれば、柚子、かぼす、レモンなどを少々しぼっても
        美味しいですよ(^^)
        きゅうり、玉ねぎをもっと増やせば、かさ増しですよ!!



ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


いかんです、いかんです。
今日は、木村カエラの「Butterfly/バタフライ」が、
ずっと頭の中で回っています~(@。@)
朝エンタメで見たからかな^^

ひゃあ~、いつの間にか口ずさんでる~♪♪

自転車に乗ってる時は、まだよしとして(あ~、それもまずいか)

・・・スーパーで、出なきゃあいいけど(笑)


皆さま、よい日でありますように(^-^)v



長くなってしまいましたが、今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/06/02 12:00】 | おつまみなど | トラックバック(0) | コメント(4)
<<女子中学生のお弁当!15分、20分でお弁当*★4日分 | ホーム | 月曜の晩ごはん、茄子B定食!茄子と豚肉の甘辛味噌炒め。>>
コメント
思わずラー油買ってしまいました~^^
だって、おいしそう~だもん♪

しかし、辛いのが苦手な人(主人)もいるので
最後に各自で使ってもらいます^^

ルクエ、使いこなしてますね~^^v
【2010/06/02 16:58】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

ついに買われましたか~(^-^)ノ
入れ過ぎると辛いので、少しずつお試しくださいね^^まずは1~2滴から^^
しびれるほど入れないでくださいね~(笑)
中華によく使うので、便利ですよ(^^)

あれから、雫の写真をずっとねらっているのに、雨が全然降りませんわ(笑)
私は上手く撮れるかわかりませんが、とってもいい勉強になりました^^
【2010/06/03 09:07】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マミィちゃん面白すぎ!
朝から読ませていただいて噴いちゃったょ。(爆)
パソコン画面に水玉模様がいっぱい!
私も それ!レジで使ってみようかな?あは無理無理。聞かれたことないもん。見た目年齢パスやし。
それにウケをねらってわざと言った言葉じゃないもんね~天然やもんね~。(笑)
ええわ~。マミィちゃん。やっぱり大物やわ。(笑)
読んでて、思い出したことがあるんだけど、いいかな?
長男と旦那と地理の当てっこしてた時のこと。
なんだけど聞いてくれる?(笑)
山脈が問題だったんだけど、北アメリカ大陸西部を北西から南東に走る山脈は?
・・・でヒントがスターローンだったんだけど、
頭の中では「ロッキー」だったはずなの!
でもいざ口に出していった言葉は「ランボー」。
もぉ思わず赤面ょ恥ずかしい><でも、身内では大ウケだけだったの さっ。
うちら同士?同志?やもんね~。
大丈夫ょ!マミィちゃん!あなたはひとりじゃないから(笑)私もいるわ。
ボールペンネタでアホな一家でレッテルはられたからブログ記事でアップはやめたのょ。(笑)
あ、またごめんね。ブログレシピやっちゅうのに。こんなコメで。。。
【2010/06/03 10:55】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

私も噴出すとこやった。
受ける~~、「ランボー!」(爆)
家の中でよかったね~(笑)

だけど、わかる~わかる~。
ほら、やっぱり似てるとこあるでしょ~(笑)
しるちゃんのコメ読んで、昔のオオボケ話を一挙に思い出し、ひとり笑いすぎてお腹が痛くなったわよ~(笑)
私もオオボケぶりは、恥ずかしくて一度にとても出せない(笑)
少しずつ、小出しにするわぁ(笑)
【2010/06/03 13:24】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/842-09d5d95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

