プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
辛くない麻婆豆腐の夜!鶏手羽元とごぼうのさっぱり煮と。
地味色だけど、美味しいおかずたちですよぉ!



昨日は近所のお豆腐屋さんでお豆腐1丁だけ買って、
後はうちにあるもので^^
子供がいるので、どうしても辛くない麻婆豆腐を作ってしまいます。
たまには、ひぃーひぃー言いながら、汗をだらだらかきながら、
超~辛い麻婆豆腐も食べてみたくなります。
(辛いのは苦手ですが、時々むせながらも無性に食べたくなります)

今度、辛くないマーボーと超辛マーボーの2種類作ろうかな^^

ご飯のすすむおかずをもう1品作ってしまいました!
鶏手羽元の煮物もとっても美味しいですよ~(^。^)ノ
コラーゲンで、お肌もぷるぷる~♪
女性には嬉しいですねぇ(^-^)

麻婆豆腐もちょっとヘルシーに仕上げていますので、
意外にもダ〇〇。〇風な晩ごはんかな^^
ホホホッ。

合計700円ぐらい。
一人分約175円のおかずです!


マーボーの夜♪

晩ごはんメニュー~★
    辛くない麻婆豆腐
    鶏手羽元とごぼうのさっぱり煮
    きゅうりとみょうがの梅酢あえ
    白いごはん




麻婆豆腐♪

★ 辛くない麻婆豆腐

    (材料)  4人分
      木綿豆腐          1丁
      豚挽き肉          100g
      長ネギみじん切り     10cm分
      おろししょうが       小さじ1
      にんにく           1片(芯を除いてみじん切り)      
      豆板醤           小さじ1/2
      ◎水             400cc
      ◎しょう油          大さじ1
      ◎オイスターソース    大さじ1
      ◎日本酒          大さじ1
      水溶き片栗粉        適宜
      ごま油            小さじ2

    (作り方)
      ① 豆腐は、キッチンペーパーに包んで、レンジ(500W)で
        2分チン!して水切りする。2cm角に切る。
      ② テフロン加工のフライパンに豚挽き肉、長ネギ(半量)、
        おろししょうが、にんにくを入れて、火にかける。
        よく炒めて火が通ったら、豆板醤を鍋肌から入れて炒め、
        ◎を加えて煮えたら豆腐を加えて、少し煮る。
      ③ ②の味をみて調節し、水溶き片栗粉を入れてとろりとさせ、
        最後にごま油を回しかけて軽く混ぜたら、出来上がり~♪
        盛り付けたあと、上に残り半量のねぎを散らしてください。

      ※ 豆腐は、木綿でも絹でもお好きなものでどうぞ。
        豆板醤は、鍋肌に入れて炒めたほうが、味がいいです。

      ※ 豆腐としめじのうま煮というレシピもあります♪
        レシピがちょっとだけ違いますが、味付けはほぼ同じです^^
   
        レシピは、こちらをクリック*★       



コラーゲンでお肌ぷるぷる~♪多少個人差はあると思いますが・・・(笑)
鳥手羽元の煮物♪

★ 鶏手羽元とごぼうのさっぱり煮

    鶏手羽元がほろっと煮えてます。
    今回は、大根も加えて野菜の量をアップ♪
    鶏手羽元は、8本で作りました。

    レシピは、こちらをクリック*★



さっぱりと~♪
きゅうりとみょうが♪

★ きゅうりとみょうがの梅酢和え

    (材料) 小鉢4人分
      きゅうり      2本
      みょうが      1~2本
      砂糖        小さじ1/2
      梅酢        小さじ1     
      いりごま      大さじ1

    (作り方)
      ① きゅうりは、塩少々(分量外)をして板ずりする。
        水で流して、薄く小口切りにして塩少々をしてよく混ぜ、
        しっとりするまでおく。水を入れてしぼる。
      ② みょうがは縦半分に切って、薄切りにして水にさらして
        水気をきる。
      ③ ボウルに①のきゅうり、②のみょうがを入れ、砂糖を加えて
        もみこみ、梅酢を加えて和える。味をみて、調節したら
        出来上がり~♪


ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


そろそろ庭の草引きをしなくてはいけません。
蚊に刺されやすいので、涼しい日を狙わなくては(^。^)ノ
何年か前、結婚してから1回だけパパさんに庭の雑草引きを
お願いしたことがありました。
だけど、後にも先にも、それ1回きりです!!

・・・なぜかと言いますと、
すごく心よくやってくださるということで、ゴミ袋を渡して
任せてしまったのですが、

・・・20分ほどして、
いやっ、まさか、あれは引き抜かないだろう~と、
ん?だけど、一応言っておいた方がいいかなと、

「アジサイは、抜かないでね~。」と、
声をかけながら見ましたら、見事にもう引き抜かれたあとでしたわ(笑)

葉っぱだけだったけど、りっぱなアジサイに育っていたのに~(T。T)
う~、もうビニールの中に詰め込まれていました。

怒るわけにもいかず・・・ただ、しまったなぁと(笑)
私が悪かったごめんねと・・・(笑)

それからは、やっぱり自分で草引きをすることにしました。
そうそう、この場所にアジサイを植えると方角がいいって言うんで
植えたんだっけ。今思い出しました!
また同じ場所にアジサイを植えようかな~^^
パパさんには、ちゃんと話しておこう~(笑)


ではまた!
週末は、ゆっくり休んでくださいね~。
お仕事の方はお体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

     
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/28 13:26】 | 乾物類、豆類のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<餃子と、おつまみおかずで!スナップえんどうともやしのナムル、ごぼうのイタリアンチップ。 | ホーム | ルクルーゼ鍋で、和風ソーセージポトフ*★と、タコスサラダ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/836-6fe3e43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

