プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オーブンで焼けば、ジューシーな「ピーマンの肉詰め」の出来上がり!!と、明太子じゃが炒め
一時期高かったピーマンの値段が安くなりましたね。



ピーマンの代表的な料理といえば、青椒肉絲(チンジャオロース)か、
ピーマンの肉詰めか・・・(笑)
小さい時ピーマンを全く食べなかったうーさんが、
唯一食べられたものがピーマンの肉詰めでありました!!
今ではほとんどの野菜が食べられるうーさんではありますが、
幼稚園の年中さんぐらいまで、野菜嫌いで大変苦労しました。
半端じゃなかったですから!!(笑)

とあることがきっかけで、野菜嫌いが治ったのですが、
私とうーさんらしい笑えるお話で・・・(笑)
これは、長くなるのでまた今度にしたいと思います。

そうそう、あーちゃんはといえば、ほとんど好き嫌いがないのですが、
離乳食で食べさせ過ぎた納豆が、苦手ですね(笑)
絶対食べれないことはないのですが、好んでは食べない。
不思議なことにあーちゃんのお友達にも
同じ理由のお子さんって多いです。
反対にうーさんには離乳食の時に少ししか食べさせなかった納豆が
大好き^^
混ぜ混ぜして、ご飯の上にたっぷりのせてモリモリ食べています(笑)
離乳食は後々の食生活に影響するものなのでしょうかね?^^


ピーマンの話しに戻ります^^
ピーマンが苦手な子でも、全部はふっはふっと食べてくれる・・・、
美味しいピーマンの肉詰めを紹介したいと思います~(≧▽≦)ノノ

オーブンで焼くのですが、焼きあがるとお肉がふっくらと仕上がり、
ピーマンのカップのおかげで、噛むとジューシーな美味しい汁が
あふれ出てきます~(^-^)
めっちゃ美味しいですよ♪

ピーマンの肉詰めをオーブンで焼いてる間に他のおかずも作れるので、
時短であります~~!

安くて栄養があって美味しい・・・主婦には嬉しいおかずですね♪

明太子じゃが炒めは、先日お疲れ様会でいただいたものを
シンプルに作ってみました^^
お店のものより、塩分控えめにしました(^^)
パパさんが絶賛~!
こういうのが好きなんだね。

簡単なので、朝ごはんのおかずにもいい感じですよ^^

昨夜のおかずは、合計約700円。
一人分175円です♪

ピーマン肉詰め定食!

晩ごはんメニュー~★
    ピーマンの肉詰め 千切りキャベツとプチトマト添え
    明太子じゃが炒め
    大根とかにカマのごまポン酢わさび風味
    キャベツの味噌汁
    白いごはん
    


ピーマンの肉詰めは、以前にも何回か作っていますが、しょうが味♪
今回はにんにく味にしてみました~(^。^)ノ
ピーマン♪

★ ピーマンの肉詰め(にんにく味)

    (材料)   4人分
      ピーマン           8個
      豚挽き肉           300g(餃子など用)
      玉ねぎ            小1/2玉
      ・天然塩           小さじ1弱
      ・赤ワイン          大さじ2
      ・卵              1個
      ・パン粉           1/2カップ(卵と混ぜておく)
      ・粗挽きコショウ      少々
      ・おろしにんにく      小さじ1
      小麦粉           適宜
     
    (作り方)
      ① ピーマンは縦に半分に切り、種を取り除く。
        玉ねぎはみじん切りにする。
      ② 豚挽き肉、・の材料をよく混ぜ合わせる。
        ①のピーマンの中に小麦粉を茶漉しで振り入れる。
        ②の混ぜたものを、ピーマンに16等分して詰める。
      ③ オーブンシートを敷いた天板に②の詰めたピーマンを
        肉を上にしてのせ、200℃に温めたオーブンで
        20~25分ぐらい焼く。
        (竹串をさして、透明な汁が出れば火が通っている)
      

      ※ 写真は、3個になっていますが、1人分4個です。
        ピーマンの中に小麦粉を振るのは、ピーマンと肉が
        くっつくようにするためです。

      ※ 今回のソースは、簡単にケチャップをかけました。
        以前作ったもので、ごまコチュジャンだれがあります。
        これも美味しいですよ♪
        しょうが味のピーマンの肉詰めとともにレシピあります!!
 
        レシピは、こちら*★
        
       


私のイメージでは、明太子パスタのじゃが芋版です♪
似たようなものは以前から作っていました。
新じゃがで作りましたよ^^
明太子じゃが炒め♪

★ 明太子じゃが炒め

    (材料) 中鉢4人分
      じゃが芋      中5個(卵よりも一回り大きいくらい)
      明太子       小1腹(40gぐらい)
      日本酒       大さじ2
      昆布茶       小さじ1と1/2
      オリーブ油     小さじ2

    (作り方)
      ① じゃが芋は皮をむき(新じゃがは皮をこそげとる)、
        5mm厚さの太めの千切りにし、水にさらしたあと、
        ざるにあげて水気を切る。
      ② 明太子は皮を取り除き、日本酒、昆布茶と混ぜておく。
      ③ フライパンにオリーブ油を入れて中火弱に熱し、
        じゃが芋を入れて炒める。しゃっきりさせたいので、
        少しだけ炒めたら、②を加えて混ぜながら炒める。
        味を見て調節したら、出来上がり~♪

      ※ いただく時お好みでレモン汁を少し搾っても美味しいと
        思います(^^)
      ※ お弁当に入れる場合は、中まで完全に火を通して
        くださいね。



大根とかにカマは、昨日はわさび風味で~♪
隠し味程度なので、お好みで調節してくださいね^^
大根♪

★ 大根とかにカマのごまポン酢わさび風味

    (材料) 小鉢4人分
      大根         10cm分
      かにカマ       4本
      ◎ポン酢       大さじ1
      ◎練りわさび    小さじ1/3
      ごま油        大さじ1/2

    (作り方)
      ① 大根は、薄いいちょう切りにして塩少々(分量外)してから、
        少しもんでしんなりするまでおく。水を入れて搾って
        水気をきる。
      ② かにカマは、長さを半分に切る。
      ③ ボウルに◎を合わせて混ぜ、①の大根、②のかにカマを
        和えて、最後にごま油を混ぜる。味をみて調節をして
        出来上がり~♪

      ※ いちょう切りは、いちょうの葉の形に似ています。
        大根の切り口を縦に十文字に切り、端から直角に
        一定の厚さで切ります。厚さは料理によって違うのですが、
        今回は薄切りで^^



ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


昨日デパートに行っていたのですが、
母のおつかいが終わったら、お昼はとっくに過ぎていて、
お腹がぺこぺこに(笑)
この後もまだ見たいものがあったので、
一人でランチをすることにしました。きゃあ~!

私の「ひとりランチ」デビューは、20歳の時。
忘れもしません!京都のパスタ屋さんです♪
表から見たらガラス貼りで中がよく見える。ここなら一人で入れそう~。
よぉ~し、あそこに入ろう!と決めて、一週間!
決行の日が来ました!
入りたいのに、入れず・・・お店の前を行ったり来たりの、30分!
意を決して、やっと入りましたが、一人で間が持たず、きょろきょろ(笑)
まるで、落ち着きのない子供か、不審者(笑)

そっか、本でも持ってくればよかったんだと、初めてわかりました。
・・・それから、ウン十年(ちょっとサバ読みすぎか)経って、
前よりけっこう気楽に一人でお店に入れるようになりました。
本なんか読まなくても、間が持てます^^
まだまだ勇気を持って臨んでいるという感じではありますが(笑)

そんな昨日、デパートの地下のイートインに入りました。
最近出来たカウンターだけのお店が5件ぐらいあります。
その中で、日本橋たいめいけんのお店に入ってみましたよ。
他には、天ぷら、寿司、ラーメンの大勝軒などありました。
時々お店が変わるのかもしれません。

日本橋の「たいめいけん」は、亡くなった父が何回か行っていました。
その時まだ子供が小さかったので、私はついて行きませんでしたが、
2階の「小皿料理」をよく食べていました。
(1階と2階のメニューが違うのですね^^)

デパ地下のイートインは、オムライス、ハヤシライス、カレーライス
(各々確か1050円)そして、コールスロー、ボルシチは、51円!!

私はハヤシライスで!!
ペコペコのお腹には嬉しい、すぐに出てきました。
いただいてみますと、初めて出会う味。
けっこうあっさりしているのですね^^
牛ばら肉の角切りがとろけていて・・・だけど、油っこくない。
年配の方が多いのは、うなずけました。
美味しいのだけれど、ライスとのバランスを考えると、
塩を1つまみの1/3ぐらい(ほんのわずか)を
加えたいなぁと思ったのは、私の好みなんだと思います。
(私は汗も全然かいてなかったと思うのですが。)

とても勉強になりました^^
父が行ってた日本橋で、小皿料理を食べてみたいなぁ。

そうそう・・・
昨日は、プラスマイナスゼロとつい書きましたが、
よく考えれば、プラスですわ~~!!(笑)
トホッ。


すっかり長くなってしまいまして、すみませんです。
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

        
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/25 13:16】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<野菜たっぷりの晩ごはん!タコライスとキャベツのスープ | ホーム | まぐろのづけ丼と、野菜スティックのコチュジャン肉味噌添え、砂肝とエリンギの柚子コショウ炒め>>
コメント
たいめいけん は行ったことないです

よくテレビや雑誌にも 載ってて・・・・
関東に住んだら 行こうと思ってたのに
いまだ 行ってないです
【2010/05/26 08:33】 URL | なると #-[ 編集]
なるとさんへ

古くからあるお店ですよね^^
私もまだ日本橋のほうは行ったことがありません。
映画「たんぽぽ」のオムライスが有名ですよね~^^
【2010/05/26 15:41】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/833-f34ad7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

