プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
まぐろのづけ丼と、野菜スティックのコチュジャン肉味噌添え、砂肝とエリンギの柚子コショウ炒め
頭に浮かんだものは、おつまみ系ばかり?!



昨日は母のところに行っていたので、
スーパーに寄るのがすっかり遅くなり、
鮮魚コーナーが30%オフになっていました(^。^)ノ

何にしようかな?
選び放題なほど、お刺身が残っていました。
そうか、昨日は23日だものね。
30%オフでいくらになるか、頭の中で計算しながらのお買い物^^
主婦は、こういうときに頭使ってます(えっ私だけかな?)

やはり、気分的にはお刺身は高いな・・・(笑)
と、あきらめてたとこへ、マグロの角切りを発見!!

30%オフで2パックで400円!
ハンバーグにするなら、3パック。
いいや~、やっぱり2パックにしておこう!
「漬け」にすれば、いけそう~♪

もちろん声には出してないですよ(笑)
マグロを見つめながらの心の声ですわ~(笑)

その後はもうダッシュでお買い物!!
広い店内を駆け巡りました。
だけど目はきょろきょろ!買うもの探してる~。

だめ駄目!今日は、余計なものは買わないぞっと(笑)

次の日は雨って聞いたので、2~3日は何とかなるように
お弁当のおかずの分も買いました(^-^)

そんなこんなの晩ごはん。
気がついたら、おつまみ系おかずですねっ(笑)

美味しいものは、何回も作ってしまいます!!

もう1品作りたかったけど、24日に回します~(^-^)v



マグロのづけ丼とおつまみ定食

晩ごはんメニュー~★
    マグロのづけ丼
    野菜スティックのコチュジャン肉味噌添え
    砂肝とエリンギの柚子コショウ炒め
    えのきたけのお味噌汁
  



★ マグロのづけ丼

    (材料) 4人分
      マグロの赤身      300g(角切り)
      ◎しょう油        大さじ2
      ◎みりん         大さじ1/2
      ◎練りわさび      小さじ1/2

      あったかいご飯     4杯分

    (作り方)
      ① 耐熱容器にみりんを入れて、30秒チン!する。
        冷ましてから、◎の残りの材料を混ぜる。
      ② ①にマグロの角切りを漬ける。(20~30分)
      ③ 丼にご飯を盛り、づけマグロを飾って、出来上がり~♪


何回も作っているのに、漬けのたれレシピがありませんでした。
簡単でいつもちょちょっと作ってしまうのですが、覚書として^^




野菜スティックは前はよく作ったのに、久しぶりです^^
肉味噌は、ピリッとして美味しいです~♪
野菜スティック♪

★ 野菜スティックのコチュジャン肉味噌添え

    野菜は、大根、人参、きゅうりです。
    セロリ、キャベツも美味しいです♪

    コチュジャン肉味噌のレシピは、こちらをクリック*★

    以前肉味噌を作った時は、焼いた大根と里芋にかけました(^-^)




柚子コショウを効かせます♪
おつまみにいいですよ~。
砂肝~♪

★ 砂肝とエリンギの柚子コショウ炒め

    砂肝は、昔から漢方薬として使われ、胃液の分泌を促進し、
    消化機能を向上させるそうです。
    エリンギとの食感の違いもお楽しみください♪

    レシピは、こちらをクリック*★



ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


今日は、うーちゃんの学校に行ってから
残ってた引継ぎの用事を済ませて、その後デパートに出かけました。
母のお使い物を買いに行っていましたが、
せっかくだから、ウィンドウショッピングも楽しもうと~♪

デパートをウォーキングして、ダイエットする方法です(笑)
前にテレビで見たことがあったのですね^^
万歩計も持ってくればよかった。あはっ。

だけど、そう言いながらも、
しかと美味しいものも買ってしまった私でした(*。*)
まっ、子供たちのおやつのパンです!
(実は私の分も・・・。)

家に帰っておやつにいただきましたが、パンが硬いのなんのって!!
食べながら、笑いも出てきました~(≧▽≦)
硬いけど、かみ締めるといいお味でしたよ^^

あまりにもよく噛んだので、あごのシェイプダイエット?!(笑)
そう思うと楽しめたので、私はいいのですが、
子供たちは、食べ終わる頃にはあごが随分疲れたようです(笑)

あれだけ噛めば、満腹感もあったに違いない(笑)オホホッ。
パンを食べた私は、プラスマイナスゼロ!というところでしょうか(笑)
トホホッ。


今日は更新がすっかりお遅くなってしまいました。
最後までお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ

ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/24 19:41】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(4)
<<オーブンで焼けば、ジューシーな「ピーマンの肉詰め」の出来上がり!!と、明太子じゃが炒め | ホーム | お昼ごはんに、和風野菜パスタ!しょう油とラー油で*☆>>
コメント
柚子こしょう上手く使ってますね。
マグロのづけ丼私も大好きな一品です。

賢い主婦してますね~。
30%引きなんて嬉しいよね。
【2010/05/24 23:22】 URL | フローラ #-[ 編集]
マミィちゃんってもしかしたら、スーパーの導線って魚から行く方?
私、魚~肉~野菜って進んで決めていくのょ。
たまたまかもしれないけど親~近~感^^
まぐろの漬け丼やまいもとろろを上からかけて食べたくなってきた~!今日はまぐろ目指してスーパー行こ!
晩ごはんメニュー決まったぞ~。ありがと~。
【2010/05/25 10:26】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
フローラさんへ

柚子コショウって昔はうまく使えなかったのですが、だんだんお料理の幅も広がってきました^^
フローラさんとこのマグロのづけ丼、とっても美味しそうでしたね~(^^)

魚は、もっと遅い時間に行くと50%オフまで下がるんですよ。だけど、給料日前だったから、30%オフになる時間も、早かったですね(笑)鮮魚売り場のお兄さんもよくわかってらっしゃる(笑)
【2010/05/25 15:12】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるちゃんへ

野菜→魚→肉→野菜・・・ぐるぐる回ってるかも~(@@)
マグロにとろろ、いいね~。今日は暑いから^^
昨日、図書館の花壇でしるちゃんのと同じ露草を発見♪
やぁ~、こんな身近なところにあったんやと感動しました。そして学校にも!!
今まで気がつかなかった発見があって、嬉しかったよ^^雨の日に歩くのもいいね^^
【2010/05/25 15:21】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/832-265f105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

