プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
美味!鶏手羽元と切干大根の煮物と、肉と野菜のそぼろとご飯のサニーレタス包み!
鶏手羽元から、とっても美味しいだしが出て・・・。



切り干し大根を煮ようと思いましたが、
油揚げでもなく、豚肉でもなく・・・何か別のものと合わせようと^^

そうだ!鶏手羽元にしよう!!
8本入って、260円ぐらいだったかな。
切り干し大根が100円!
ニンジン代を入れても、400円弱のおかず^^

地味ですが、メインに出来るくらい、美味しく出来ましたよぉ(^-^)

それと肉と野菜のそぼろとご飯のサニーレタス包みは、
久しぶりに作りました^^
これ、子供も大人も大好きです♪

やっぱり美味しいものは、何度も作りますね^^

ちなみに、肉と野菜のそぼろとサニーレタスともやしで、
400円ぐらい^^
(野菜が少し値段戻りましたね^^嬉しーい!)

合計800円!
一人分、200円のおかずです(≧▽≦)ノノ


鶏手羽元と切り干し大根!

晩ごはんメニュー~★
    鶏手羽元と切り干し大根の煮物
    肉と野菜のそぼろとご飯のサニーレタス包み
    もやしのスープ




めっちゃ美味しい♪
切り干し大根もジューシー美味ですが、手羽元がほろっと煮えてます^^
地味色ですが、いい味出てますよぉ~(^。^)ノノ
手羽元からだしが出るので、他のだし要らずです!
切干大根は、6人分ぐらいあります^^
鶏手羽元♪

★ 鶏手羽元と切干大根の煮物

    (材料) 4~6人分
      切干大根        1袋(80g)洗って、20分ほど水で戻す
      鶏手羽元         8本
      人参           1/2本
      サラダ油         小さじ2
      水             500cc
      ◎みりん         大さじ2
      ◎日本酒         大さじ2
      ◎淡口しょう油      大さじ2
      ◎濃口しょう油      大さじ1/2

    (作り方)
      ① 鶏手羽元はさっと霜降りにして水に取り、汚れと生臭みを
        取る。人参は、4cm長さの太めの千切りにする。
      ② 鍋(出来れば厚手)にサラダ油を入れて中火に熱し、
        切り干し大根を入れて炒めて油が回ったら、水、人参を
        加える。沸騰したら、鶏手羽元を加える。
      ③ ◎を加えて、鶏手羽元の上に切干大根をかぶせるように
        して、蓋をして弱火で30分煮て、一度火を止める。
        (煮物は、冷めていく時に味がしみるので)
        いただく前に弱火でもう一度火を入れて温め、
        出来上がり~♪
      
      ※ 霜降りとは、沸騰湯にさっと具材を入れて、表面が
        白くなったらさっと水にとり、汚れや生臭みを取る方法。
        魚などによく使う。
     




これもおすすめ~♪♪
そぼろとご飯をサニーレタスで包んでいただきます!
知らない間にサニーレタスがいっぱい食べれますよぉ~(^。^)ノ
ごはんもめっちゃ進んで・・・ホホホッ(笑)
ご飯と一緒に♪

★ 肉と野菜のそぼろとご飯のサニーレタス包み

    (材料)   4人分
      豚挽き肉           300g
      玉ねぎ            1/2個 (みじん切り)
      人参              1/2本 (みじん切り)
      ピーマン           2個
      しょうが            小1片  (みじん切り)
      ◎濃口醤油          大さじ3
      ◎砂糖            大さじ2
      ◎みりん            大さじ1 
      ごま油            大さじ1
      すりゴマ           大さじ1
      サニーレタス         1/2~1玉
      あったかいご飯       4杯分  

    (作り方)
      ① フライパンを熱してごま油を入れ、しょうが、玉ねぎを炒め、
        豚挽き肉も加えて炒めて火が通ったら、人参、ピーマンも
        炒める。
      ② ①に◎の材料を加えて混ぜ、野菜が軟らかくなるまで
        炒める。味を見て調節する。最後にすりゴマを加えて
        混ぜ、火を止める。
      ③ ②、サニーレタス、ご飯をそれぞれ盛り付け、
        サニーレタスの上にご飯をのせ、そぼろを加えて包んで
        いただきます~♪ 



★ 肉味噌とご飯のサニーレタス包み

    以前作ったもの。味噌入りのこちらも、美味しいですよ~♪
    肉味噌とご飯をサニーレタスで包んで食べるんです^^
    
    子供が小さい時もよく作りました。
    小さい時は野菜が大嫌いだったうーちゃんも、
    これはよく食べてくれましたね(^ー^)v

    レシピは、こちら*★



ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


今月はお掃除月間です♪
私が勝手に決めたのですが・・・(笑)

聴くだけで勝手に体が動き出してしまうお掃除ソング♪をかけて、
私頑張りまっす 

・・・無駄な動きをいっぱいして、ダ!しようと考えてますの私(笑)
ウシシ・・・。  ん?疲れるだけかな?(笑)


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ



ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/19 13:33】 | 乾物類、豆類のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<晩ごはんのおかず3日分!!簡単ビビンバ丼他 | ホーム | 昨夜も簡単晩ごはん!タコとトマトの柚子こしょうマリネ、鶏レバーのレバ刺し風炒め>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/825-c24ee0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

