プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨夜も簡単晩ごはん!タコとトマトの柚子こしょうマリネ、鶏レバーのレバ刺し風炒め
昨日もちゃちゃっと晩ご飯です。



昨日うーちゃんのお友達が家に遊びに来ました^^
二人で仲良く遊んでいましたが、
クラスが変わって、今まであまり遊んだことのないお友達でした^^
遊んでいたのは、私はやったことのないゲームなのですが、
二人で力を合わせないと進んでいけないゲームのようで、
掛け声を一緒にかけながらやってはいるのですが、
どうにも息が合わない(笑)
「せーの!」とか、「1,2の3!」とか・・・言えばいいのに、
「回れーーー!」と、言っているから、
「--ー」の長さで二人がずれるの^^

聞いてて、「お~い!」と思うのですが、ほっておきました(笑)
どうやら、それを楽しんでいるようだったので^^

昨日新しく作ったケーキをおやつに出そうかなと思いましたが、
もう1回作り直すことにしました^^
(うーちゃんたちは別のおやつね^^)
とっても楽しかったみたい^^よかったね。

そんなこんなで、ちょっと遅い買い物になり^^
ちゃちゃっと晩ごはん♪

うーちゃんが台所にのぞきに来て・・・
「まあまあだね^^」

えっ、何がまあまあよ 

「好きなおかずっていうこと^^」と、うーちゃん。
へぇ~、そう~。

・・・こんなおかずが好きだなんて、絶対酒飲みになるわ~~(笑)
(さすがにキムチは食べなかったけどね)

全部で850円ぐらい。
一人分約213円のおかずです♪


タコとレバー♪

晩ごはんメニュー~★
    タコとトマトの柚子こしょうマリネ
    鶏レバーのレバ刺し風炒め
    キャベツとベーコンのにんにく炒め
    キムチ(市販品)
    白いごはん




これから夏に向けていいですね~。
トマトが安かったので、箱買いしてしまいました(^^)
以前、メカジキのソテーにかけたソースにレモンを加えて
マリネにしてみました~♪
タコ刺しで!

★ タコとトマトの柚子こしょうマリネ

    (材料) 4人分
     タコ             300g
     ◎ソース
     トマト            2個
     玉ねぎのみじん切り   大さじ3
     みょうが           2本
     オリーブ油         大さじ1(エキストラバージンオイル)
     ゆずコショウ        小さじ1/2
     レモン汁          小さじ1
     天然塩           適宜
      

    (作り方)
     ① ソースを作る。
       トマトは、1,5cm角ぐらいに切る。玉ねぎのみじん切りは、
       ざるに入れて流水で揉みながらさらしたあと、水気をキッチン
       ペーパーなどでよくきる。みょうがは、粗みじん切りにして
       さっと水にさらしたあと、水気をよくきる。ボウルに、切った
       材料を入れて、オリーブオイル、ゆずコショウ、レモン汁を
       加えて、味をみてから、柚子こしょう、または塩で調節する。     
     ② タコは薄切りにして、①のソースで和える。冷蔵庫で
       冷やしておく。食前に盛り付けて、出来上がり~♪
    
     ※ ゆずコショウは、お好みの辛さでどうぞ(^^)
       商品によって、辛さが違うかもしれません。





発育期の子供の知能の発達に重要な働きをする鉄!!
昨日はレバーで摂取(^^)
レバーは、美肌、ボケ防止、目のトラブルなどにも効き目が
あるそうです。(ただし取り過ぎは注意!ですが)
鶏レバー♪

★ 鶏レバーのレバ刺し風炒め

    簡単で美味しいです♪
    疲れた時によく料理します!
    お酒のおつまみにもいいですね~。

    レシピは、こちら*★




キャベツとベーコン♪

★ きゃべつとベーコンのにんにく炒め

    春キャベツを今のうちに食べなきゃ(笑)
    やわらかくて、甘味があって美味しいですねっ。
    ささっと炒めてくださいね^^

    レシピは、こちら*★



ひよこちゃん♪頑張れ 
                               yukipenginさん♪


今日はお天気がいいのですが、風がとっても強いですね。
外を歩く時、気をつけて下さいね^^

洗濯物も飛ばされないように注意ですね 



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ



ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/18 14:48】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<美味!鶏手羽元と切干大根の煮物と、肉と野菜のそぼろとご飯のサニーレタス包み! | ホーム | 日曜はまったりと・・・。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/824-c04408dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

