プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
めちゃウマよ!いつものたたきだれで◆鶏のにんにく照り焼きのおろし添え◆
ひゃあー、愛用のカメラが壊れてしまいました!!



慌てて別の携帯用のカメラで撮りましたが、
何枚撮っても残念な写真に・・・。
パパさんに修理を依頼しましたが・・・直せるんかいなぁ。
駄目かなぁ。
腕のせいもありますが、写真はしばらくピンボケで失礼します。

昨日すごく美味しかったんですよ^^
美味しさ・・・伝わるかな??

・・・どうぞ、伝わってぇー(T。T)


鶏定食!

晩ごはんメニュー~★
    鶏のにんにく照り焼きのおろし添え   
    プチトマト
    キャベツとベーコンのにんにく炒め
    ゆば豆腐(市販品)
    昨夜の魚の子の煮付け
    白いごはん





鶏もも肉を焼いて、いつもの「たたきだれ」をからめます^^
さっぱりと大根おろしを添えて♪
鶏肉もやわらかく仕上がり、めっちゃ美味しいですよ~(^-^)
これっ、幅広い年齢層にウケルと思います!!

鶏ちゃん♪

★ 鶏のにんにく照り焼きのおろし添え

    (材料)   4人分
      鶏もも肉        大2枚
      天然塩、コショウ    少々
      大根          10cm分(おろす)
       
      たれ (とりちゃんマミィのたたきだれ基本の半量)
       醤油         大さじ1と1/2
       みりん        大さじ2
       日本酒        大さじ1
       米酢         大さじ1/2
       おろしにんにく   小さじ1/2
      
    (作り方)
      ① 鶏もも肉は半分に切り、厚さが同じになるように
        観音開きにする。軽く塩コショウをする。
      ② たれの材料を合わせておく。
      ③ テフロン加工のフライパンで、鶏肉を焼く。
        こんがり焼いて裏返して、8分目まで焼いたら、水100cc
        ぐらい(分量外)を入れて、脂の混じった水を捨てる。
        ②を入れて煮からめる。盛り付け皿に焼けた鶏肉だけを
        盛る。鶏肉の上に軽く汁気を切った大根おろしをのせる。
      ④ フライパンに残ったたれは、味をみて少し煮つめる。
        (辛くなりすぎないようにね)③で盛り付けた鶏肉と
        大根おろしの上にたれをかけて、出来上がり~♪

      ※ 観音開きとは、鶏肉などの厚さを均一にするため、
        中央から包丁で切り目を入れて開くやり方です。
        そうすると、火の通り方が同じになります。
      ※ 鶏肉を焼いたあと、一旦水を入れて捨てるのは、
        肉の周りについた脂(油)を取り除いて、味を
        しみやすくするためです。
        ヘルシーにもなります(^^)
      ※ 大根をおろすときは、垂直にすりおろすと美味しい
        大根おろしが出来るそうです。おばあさんがするように
        優しくまぁるく円を描いてすりおろすといいですよ^^


大根をすった後の汁は、私めがありがたく飲ませていただきます。
ホホホっ(笑)
   
         


春キャベツの間に美味しくいただかなくちゃ。
シンプルで美味しい~♪♪
簡単だけど、のせておきますね(^^)
キャベツ炒めも奥が深いですよ~。
ピンボケですみません。
春キャベツ♪

★ 春キャベツとベーコンのにんにく炒め

    (材料) 中鉢4人分
      キャベツ       大3~4枚
      ベーコン       2枚
      にんにく       1片
      天然塩        適宜
      粗挽き黒こしょう   少々
      日本酒        大さじ1
      オリーブ油      小さじ2(サラダ油でもOK!)

    (作り方)
      ① キャベツは1口大にざく切りにする。芯は薄切りにする。
        ベーコンは、2cm長さに切る。
        にんにくは、芯を取り除いて薄切りにする。
      ② フライパンににんにくとオリーブ油を入れて強火に熱し、
        油に香りが移ったらベーコンを加えて炒め、キャベツも
        加えて炒める。
      ③ 塩コショウ、日本酒を入れて味付けをして炒め、味をみて
        調節して出来上がり~♪

      ※ 水分が出ないように強火で一気に仕上げます。
        火を切った時、ちょっとしゃきりしてても、余熱で
        火が通るので、何回か炒めると、ちょうどのタイミングが
        わかってくると思います^^
        キャベツの甘味を活かしたいので、塩は少し控えめに
        したほうが断然美味しいですよぉ~(^ー^)v
        ベーコンなしでも美味しいです^^
      



ひよこ♪可愛い 
                               yukipenginさん♪



昨日、うーちゃんの体のお調子があまりよくなく、
お見舞いのつもりで、うーちゃんの好きなケーキを買ってきました。
(私も食べたかったの、ホホッ。)
お友達のケーキ屋さんです♪

ケーキ♪


あーちゃんの塾のお迎えのついでに一緒に寄りました^^
手前のレアチーズケーキを4個買いたかったのですが、
あいにく3個だけしかなく・・・
私だけ違うもの選んじゃった(笑)
(ホントはレアチーズ食べたかったのよ!と、一応言い訳・・・ふふっ)

このケーキ屋さん、いつもすごく売れててね、嬉しいです^^
お友達のお家だからね^^

私の選んだケーキは、「カライヴ」♪
マカロンがのったチョコレートケーキです!
名前からして、ヴァローナのチョコが使われてるんだろうなぁと
思ったら、やっぱりそう♪
家にもある大好きなチョコの種類だから、めっちゃ幸せです~(^。^)ノ

濃厚なチョコレートムースが層になってて、これホント美味しい♪
・・・ただ、チョコが溶けやすいから、夏は大変だろうなぁ。

美味しくいただきました♪



しかし、困ったことにパパさんも私と同じことを考えて・・・

とろけるプリンをデパートで買ってきてくれました・・・。

あちゃちゃ~、太るじゃあ~りませんか!!(笑)


「いいよ~、ママは食べなくて・・・。」なんて、言うし・・・。


「そうだ!プリンは明日食べよう~~♪」と、私提案^^

無事解決しました!!


・・・いやっ、カロリー的には全然解決してないか(笑)はははっ・・・



(^-^)
今日もお仕事、学校(あーちゃんもです^^)がある方が
いらっしゃるかもしれませんが、お体に気をつけて頑張ってくださいね!

今日も明日もステキな週末でありますように(^^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/08 10:12】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<昨日は、フォカッチャでピザ! | ホーム | 昨日は魚定食で!もやしと切り昆布の薄味キンピラ、大根のそぼろ煮他>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/815-a32747ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

