プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
5月1日の晩ごはん!ゴマ入り鶏の唐揚げ、トマトときゅうりのハーブ甘酢和え他。
ゴールデンウィークは皆さまお出かけでしょうか?^^



お天気もいいようですね^^
さてどこか近場でもお出かけしようかなと思ったら、
うーちゃんの調子が悪く、もしかしてどこも行けずかなぁ・・・。
体調をみてからのおでっかけとなりそうです。

そうそう、うーちゃんの学校は5月に家庭訪問があり、
担任の先生がお家に来られるんですね。
毎年担任の先生が変わっているうーちゃんは、
今年も先生が来られます^^
しばらくは出かけられないから、お家の片付けでもしましょうかと
昨日始めてしまったら、もう大変なことにっ!!
・・・というのも、
私のお部屋を作ろうと家中ひっくり返し始めたからです(笑)
子供が生まれてからというもの、自分のお部屋はなかったので^^
子離れの準備態勢ということで(笑)・・・あっ、まだ早い?^^

あ~、新しい部屋はインターネット出来るのかしら?^^
(これは、パパさんに聞かないとわからないな・・・)
わくわくドキドキします♪
もっ、もちろんっ年甲斐もなく乙女の部屋に・・・^^ハハハッ(笑)
だけど、まだまだ先の話!コツコツと少しずつ頑張ろう~っと♪
何だかキレイに出来上がったら、子供にとられそうな・・・
そんな予感もするのですが^^
まっ、がんばっです(^-^)



そんなこんなで、うーちゃんの病院に行ったり、
あーちゃんの買物に行ったり、母のところに行ったり・・・
昨日はくたくたになってしまったので、簡単な晩ごはん~であります♪

トマトときゅうりは、またもや和風イタリアンの味に~(^-^)
イタリアンハーブミックスを使いました♪
ハーブがちょっと苦手なパパさんにも、甘酢和え、好評でしたよ^^
「うまいっ!!」ですって(笑)


【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
レシピモニターに参加中です】



ゴマ入り唐揚げ定食!

晩ごはんメニュー~★
    ゴマ入り鶏の唐揚げ
    トマトときゅうりのハーブ甘酢和え
    もやしのナムル
    白いごはん




簡単に「すし酢」を使いましたよ~♪味はピクルスのような感じです!
これからの季節にいいですね~(^-^)
トマトときゅうりのハーブ甘酢和え♪

★ トマトときゅうりのハーブ甘酢和え

    (材料) 小鉢4人分
      プチトマト                   8個
      きゅうり                    2本
      ◎すし酢(昆布入り)            大さじ1と1/2
      ◎オリーブ油(エキストラバージン)    大さじ1/2
      ◎GABANイタリアンハーブミックス   小さじ1/4
      ◎コショウ                  少々
      
    (作り方)
      ① プチトマトは、くし型に8等分する。
        きゅうりは、塩で板ずりして水で流し、乱切りする。
        塩少々して少し置き、水分が出たら水でさっと流し水気を
        よく切る。
      ② ボウルに◎を入れて混ぜ、①のトマト、きゅうりを加えて
        和える。味をみて、足りないようなら塩少々で調節して
        出来上がり~♪

      訂正:オリーブ油は、大さじ1ではなくて、1/2に訂正しました。
         (5/2)



チャレンジ、イタリア~ン♪
スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!




ゴマが入っただけですが、たまには変化球で^^
ゴマでカルシウムプラスです♪
ゴマ入り鶏の唐揚げ♪

★ ゴマ入り鶏の唐揚げ

    (材料)    4人分
      鶏もも肉        大2枚(700g)
      下味  
        しょう油       大さじ2
        日本酒       大さじ2
        おろし生姜汁    小さじ2
        卵          1個
        いりごま      大さじ3
        片栗粉       適宜
      揚げ油         適宜
      レタス          2~3枚
      
    (作り方)
      ① 鶏もも肉は1口大にそぎ切りにし、ボウルに入れて
        下味の調味料を加えて、手でしっかりもみ込む。
        20分ぐらい漬け込んだら、溶き卵、いりゴマを加えて、
        よく混ぜる。片栗粉を加えて混ぜておく。
      ② レタスは、千切りにする。水にさらしたあと、水気を
        きっておく。
        (水にさらさないと、色が変色します。レタスは刃物を
        きらうので、ちぎってもOK!)      
      ③ 揚げ油を2cmぐらい入れて中火にし、①の鶏肉を
        ぬるめから入れて、からっと揚げる。(量が多いので、
        2回に分けて揚げます。)
      ④ 盛り付け皿に、③の鶏肉、レタスを飾り、出来上がり~♪
   
      ※ 唐揚げを引き上げるタイミングは、唐揚げから出る泡と音が
        変わるときです。(中から水分が出てくるので変わります)
        火の通り具合が9割りぐらいで引き上げると、あとは余熱で
        火が通ります。
        鶏肉をそぎ切りにすると、火の通りがいいですよぉ!
      ※ ①の片栗粉は、大さじ6~7ぐらいかな?
        片栗粉がとろりんとした感じになるまで加えてください。




我が家の定番おかず♪
もやしのナムル♪

★ もやしのナムル

    節約料理でございます!最近もやし売り切れるの早いですっ!
    これはやっぱり美味しいですね~^^
    もう何十回も作っています♪

    レシピは、こちら*★



ひよこ♪可愛い 
                               yukipenginさん♪



すみません、またすっかり長くなってしまいました。

皆さま、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね^^


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/05/02 12:25】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<超簡単で楽チン!豚キム丼の温玉のっけ!! | ホーム | 「のだめカンタービレ最終楽章 後編」に行ってきました!551蓬莱の豚まんも!!>>
コメント
こんなシンプルなメニューは大好き!
もやしのナムルはいくらでもいけそうです^^

自分のお部屋いいね~^^
コーナーだけでも落ち着くよね
私も気がつくとパソコンコーナー
占拠されてますわ~^^;
【2010/05/02 20:36】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

鶏の唐揚げをする時は、大抵時間がない時で・・・簡単おかずがセットされてるような・・・(笑)
もやしのナムルは、私1袋分ぺろりと食べれそうです^^
私専用のお部屋は、少しずつ片付けてます。
そこへ、うーちゃんが来て、「うーちゃんのお部屋にしちゃおかな?」何て言うもんですから、早くも私の専用部屋に危機が・・・(笑)
ひゃあ~ですよ(笑)
パソコンコーナーは、もちろんっ絶対必要ですね~(^◇^)ノ
【2010/05/03 09:58】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/809-90f74676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

